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「逆転裁判」コラボガチャとコラボパック限定カードをコロシアム及びデュエルマッチ視点でも見る

評価等についての説明 評価:[本編親分/本編子分][コロ親分/コロ子分][DM]

詳細はこちら
10が基準です。

※コロの親分評価における複数化及び全体攻撃については複数化コロを前提としたものとなっています。野良についてはコメントを差し控えますが、使用する場合はフリチャやグルチャで複数化、全体攻撃の部屋に行ったり作ったりしましょう。


その他諸注意

・同属性内の親分や、条件によっては子分で替えが効かないと思われるものは、名前の後に(代替無し)とあります。アタッカー枠は基本的に代替が効くと判断します。

・「本撃」は合体の威力等が乗るスキルのメイン部分、「追撃」は合体の威力等が乗らないスキル発動後の部分を示します。面倒なので補助でも「撃」です。

・簡略化のためにバフを指すときに攻撃=A(Attack)、防御=B(Block)、素早さ=S(Speed)とします。

・バフ奪取系において、「奪取(数字)」は「対象に奪取分のデバフ(反射、接種有効)、自分に奪取分のバフ」をするという事、単に「奪取」とある場合は「対象のバフを0にして(反射、接種無効)、自分に奪取分のバフをする」という事です。

・名前の横にある(数字)はオーブ数、(覚醒)は覚醒が前提であることを示します。合体と一部カードに限り、説明内にて軽く覚醒前の情報についても触れています。


アタッカー限定:火力指標について

・対人戦における火力指標は、3属性を平均して通常が1.06倍、帯が1.15倍、強属性が1.83倍となります。

・オーブの分は勘定していません。こちらは下記の火力指標ジェネレーターを用いる事となります。

・別途火力指標ジェネレーターを用いて、更に色々な想定をした火力を出すことが出来ます(ただし、点数化は旧指標のままです)

本撃の算出法
攻撃力 × 攻撃威力 / 100 × 攻撃回数 × 属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) + (追撃の指標)
属性倍率に入る数字は、弱点は1.5(帯は1.75、ゲーム中ではより強い○属性と表記される強属性は3.8)、無属性または同属性は1、抵抗属性は0.7です。
追撃の算出法
攻撃力 × 追撃の攻撃威力 / 100 × 追撃の攻撃回数 × 追撃の属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) / (子分を含めた合体の実威力)
20%3積み(デフォルト)の威力アップが乗ることを想定して、合体が乗らない追撃側を相対的に見積もっています。(合体が乗らない場合はこの限りではありません。)
また、強属性の追撃の多くは属性倍率が3になっています。

耐久指標について

算出法
HP × 防御 / 1000

数値が高いほど総合的な耐久が高くなります。HP=防御の時が一番効率が良くなります。

期間:8月5日(月)17:00~8月19日(月)11:59:59
どちらかというと子分側目的で引きが多いです。

綾里春美(2)[5.71(封印特効前提)/16][11.11/16][10.51]
親分指標内訳
100%付与の100%2値持続デバフ:3.91 60%の確率で封印(コロ/DM):5.4/4.8 封印時80%の確率(実48%)で全デバフ2:1.8
子分指標内訳
威力30%アップ:15 被回復量2%アップ:1
カード詳細
コスト:35 HP:2985
種族:女の子 AT:1249
スキル:持続 DF:1730
親分:はみちゃんといっしょ
敵全体に持続減少状態を付与し確率で追加の封印状態を与え、更
に対象が封印状態なら確率で全ステータスを2段階減少(持続減少
は3ターンの間、攻撃と防御の減少効果を与える)
本撃
・3ターンの間「ABデバフ1」の持続
追撃
・60%の確率で封印
・対象が封印なら各バフについて80%の確率でデバフ2(上記の封印付与後に判定される)
親分詳細
持続デバフ付与確率:100%
持続によるABデバフ確率:100%
持続によるABデバフ量:1
追撃の封印確率:60%
追撃の封印時のデバフ確率:80%
追撃の封印時のデバフ量:2
子分:勾玉のチカラ
親分のスキル威力30%UP(子分に火属性・水属性・森属性がある
場合被回復量2%UP)
・威力30%アップ
・子分に3色揃っていれば被回復量2%アップ
耐久指標
5164.1

親分はありそうでなかった持続デバフ付与から終了まで全て100%です。DMでの持続バフの妨害を確実なものとします。
本編では当然強力な子分を使う他ありません。

御剣怜侍(1)[20.3/29.9][16.2/0][16.2]
親分指標内訳
火力(本編/対人戦):14.3/11.9 デバフ付き盾破壊(本編/対人戦):6/4.3
子分指標内訳
スト未満で33%の確率で合体回避(本編):2.5 スト未満で33%の確率で合体回避(本編):11.67 スト以上で37%の確率で3回化(本編):2.78 スト以上で37%の確率で3回化(本編):12.95
カード詳細
コスト:35 HP:2747
種族:なし AT:1719
スキル:突 DF:1498
親分:完璧な有罪判決
敵の防御スキルを破壊する突属性ダメージを5回与え、防御スキル
破壊時に対象の防御力を大幅に減少する(対象の防御力が-3以下の
時、相手の弱点属性を帯びる)
本撃
・盾破壊突5回(盾破壊時Bデバフ)(対象のBバフが-3以下なら弱点帯)
親分詳細
威力・合計威力:100・500
盾破壊時のデバフ威力:-280
子分:大いなる復活
親分のスキル発動時、確率(33%)でスキルを3回発動する(ストレ
ート以上で37%、フルハウス以上で40%にそれぞれ確率が切り替
わる)
スト未満
・33%の確率で合体回避&3回化
スト
・37%の確率で合体回避&3回化
フルハ以上
・40%の確率で合体回避&3回化
火力指標/耐久指標
本編弱点帯対人戦耐久指標
12892.515041.39110.74115

コスト35世代では、火突が異様に少なかったのですが、ようやく登場です。
盾破壊時Bデバフと、それに追随が可能な条件の弱点帯で隙がありません。3枚の威力が2.5倍(つまり35%2積み、40%等で達成)を超えれば威力が700を超え、切り上げでデバフが8になるので帯確定です。

総評

強力です。引きです。


成歩堂龍一&綾里千尋(1)[17.33/10.71][25/10.71][24.05]
親分指標内訳
火力(本編/対人戦):14/11.7 実95%の確率で封印:8.55/7.6 各バフについて33%/実47.5%の確率でバフ反転(対人戦):3.33/4.75
子分指標内訳
平均威力37.5%アップ:10.71
カード詳細
コスト:35 HP:2708
種族:女の子 AT:1680
スキル:突 DF:1575
親分:異議あり!
敵に突属性ダメージをランダムで4~6回与え、確率で封印状態に
し、追加で対象の上昇効果をそれぞれ確率(33%)で反転する(対象
が封印状態なら反転率が上昇する)
本撃
・突4~6回
・45%の確率で封印
追撃
・対象の各バフについて33%の確率で反転(対象が封印なら50%にアップ)
親分詳細
威力・平均合計威力:100・500
封印確率・実平均封印確率:45%・
バフ反転確率(基本/対象封印):33%/50%
子分:思い出の逆転
親分が水属性かつ突スキルの時、スキル威力35~40%UP(自分の
残りHPが50%以下の時、最低スキル威力38%UPに切り替わる)
水属性かつ突
・威力35~40%アップ
・自分のHPが50%以下なら最低威力3%アップ
火力指標/耐久指標
本編対人戦耐久指標
1260089044265.1

髪で攻撃はしませんでした。「つきつける」による攻撃でしょう。
SSSまでは成歩堂しかカードに居ませんが、名前には千尋もあり、種族に女の子もあります。霊媒を使っていないだけでそこに居るのでしょう。
なお、過去に男女ペアで出たカードとして、夜ノヤッターマンのガリナ&アルエットが居ますが、SS+段階ではカードに居るのはガリナのみで、種族もなしです。

綾里真宵(2)[16.13/23][16.13/23][14.13]
親分指標内訳
HP20%回復:4 異常回復(DM以外/DM):8/6 12%リジェネ:4.13
子分指標内訳
威力30%アップ:15 異常回復:8
カード詳細
コスト:35 HP:3040
種族:女の子 AT:1211
スキル:回復 DF:1714
親分:逆転姉妹
味方全体の状態異常を解除してHPを20%回復、自分を持続回復状
態にして3ターン味方全体のHPを12%回復(ターン開始時に状態異
常の味方が多い程、回復量が上昇する)
本撃
・異常回復
・HP20%回復(ターン開始時/行動開始時の異常者1人につき2%アップ)
追撃
・自分に3ターンの間「味方全体に12%リジェネ(持続付与時のターン開始時/行動開始時の異常者1人につき1%アップ)」の持続
親分詳細
↓異常者の数によるHP回復量/リジェネ量↓
0人:20%/12%
1人:22%/13%
2人:24%/14%
3人:26%/15%
4人:28%/16%
5人:30%/17%
子分:霊媒師見習い
親分が水属性の時、スキル威力30%UP(子分に火属性・水属性・
森属性がある時、追加で状態異常を解除する)
水属性
・威力30%アップ
・子分に3色揃っていれば異常回復
耐久指標
5210.6

公式リーク情報からすると持続と思われましたが、実際にはリジェネ付き回復でした。
しかし、HP回復量がデフォで20%しかない点、回復量アップ条件は不安定等、やや控えめな設定になっています。
リジェネはピオの80%で15%リジェネと期待値が同じなのでとりわけ問題は無いと言えます。あまり意識する必要はありませんが、異常者によるリジェネ量は、リジェネ付与時のものを3ターンの間使います。
異常回復を素で持っているのもポイントですが、どう考えても他の水の回復に積む方が良い局面が多いです。
子分は湖ランスロと完全に同一です。やはりこちらで使う事が多くなるでしょう。

総評

おススメです。


狩魔冥(1)[7.3/11.09][23.63/11.09][31.27]
親分指標内訳
火力(本編/コロ/DM):7.3/13.7/18.3 実79.8%/99.8%の確率で封印(コロ/DM):7.18/7.99 実55%/99.6%の確率で赤盾(コロ/DM):2.75/4.98
子分指標内訳
平均威力38.4%アップ:10.97 5%ドレイン:0.12
カード詳細
コスト:35 HP:2708
種族:女の子 AT:1650
スキル:打 DF:1603
親分:泣きっツラにムチ
敵全体に打属性ダメージを2回与え、確率で封印状態にし、対象が封
印状態ならそのターン与ダメージを1.5倍にする(ターゲット時は
対象が単体、攻撃回数1回となりスキル威力が上昇する)
タゲなし

本撃
・打全体2回(対象が封印なら赤盾)
・55%の確率で封印
タゲあり

本撃
・打単発(対象が封印なら赤盾)
・90%の確率で封印
親分詳細
タゲなし

威力:100
封印確率・実封印確率:55%・79.8%
タゲなし
威力:265
封印確率:90%
子分:決定的な証拠
親分が打スキルの時、スキル威力35%UP、与えたダメージの5%を
吸収する(自分含む役カードに火属性・水属性・森属性があるとき
スキル威力38%UPに上昇

・威力35%アップ
・自分含む役に3色あれば更に威力3%アップ(実達成率約60%、実威力1.8%アップ)
・5%ドレイン
火力指標/耐久指標
本編対人戦DM耐久指標
6558.810494139924340.9

ウムルとラオウを継承したような内容です。まさにスキル名通りの動きをします。
子分は子分内と思わせて役内が対象なのが残念です。

ゴドー(2)[6.93/14.25・14.75][/14.25・14.75][10.83]
親分指標内訳
火力(本編/コロ/DM):6.93/13.96/10.83
子分指標内訳
威力28.5%/29.5%アップ:14.25/14.75
カード詳細
コスト:35 HP:3394
種族:なし AT:1061
スキル:合体 DF:1510
親分:オレのルールだぜ
【合体スキル】合体したスキルを全体化し、役に自分と同じ数字が
1枚でもあれば威力UP(合体したカードの数字が大きい程さらに威
力上昇)
本撃
・全体化(合体したカードの数字が大きい程威力アップ、基準はA)(役に自分と同じ数字が1枚でもあれば威力アップ)
親分詳細
DM威力:65%
↓対人戦での数字による威力(同じ数字なし/同じ数字あり)↓
A除く平均威力:78.75%/83.75%
A:60%/65%
2~4:65%/70%
5~7:70%/75%
8~10:80%/85%
J:90%/95%
Q:100%/105%
K:110%/115%
↓本編での数字による威力(同じ数字なし/同じ数字あり)↓
A除く平均威力:138.75%/148.75%
A:120%/130%
2~4:125%/135%
5~7:130%/140%
8~10:140%/150%
J:150%/160%
Q:160%/170%
K:170%/180%
子分:今日もニガいぜ
親分が合体スキルの時、スキル威力20~35%UP(自分を含む役カ
ードに森属性が2枚以上ある時、最低スキル威力+5%UP)
合体
・威力20~35%アップ
・自分含む役の森属性が2枚以上なら最低威力5%アップ(平均威力2%(実40%)/4%(実80%)アップ)
耐久指標
5124.9

ただでさえ他2属性に圧倒的差を付けられてしまっている森合体界ですが、コラボ森の合体はタゲなしの全体化というジンクスがあるようです。
対人戦で高い数字なら全体化標準の2倍近い火力となり、K重ねで6回攻撃なら複数化コロでの全体2回の4回化に匹敵します。しかし、全体化コロは合体しなかった際のリスクが非常に大きいので、少なくともグルチャ・フリチャを作って勝ちに行く時は好き好んで使うものではありません。
タゲが無いので本編ではダメダメな点、同コラボ内で3人も無条件30%が居るのに、実平均が30%に満たないネビュラベースの子分になってしまっている点で不遇です(あれは本編親分が強すぎた事による埋め合わせと見ても良いです)。
せめてタゲで本編でも使えるようにするか、30%+αな子分にするかのどちらかは欲しかったでしょう。

総評

対人戦特化です。


11連について

2属性狙いでありです。ファンならなおさらです。


カードパック(各石100個)

宝月茜(2)[5/19.5][10.4/19.5][9.8]
親分指標内訳
80%の確率で2値デバフ:5 60%の確率で封印(コロ/DM):5.4/4.8
子分指標内訳
平均威力30%アップ:15 実全バフ1.2:4.5
カード詳細
コスト:35 HP:3173
種族:女の子 AT:1106
スキル:デバフ DF:1686
親分:カガク捜査官
確率で敵全体の攻撃力と素早さを減少し、封印状態にする(対象が
封印状態の時、そのターンの間与えるダメージを1.5倍にして攻撃
力と素早さの減少率が増加する)
本撃
・ASバフについて各80%の確率でデバフ(対象が封印時赤盾&威力アップ)
・60%の確率で封印
親分詳細
デバフ確率:80%
デバフ威力(基本/封印):-200/-250
封印確率:60%
子分:主席検事の妹
親分のスキル威力25~35%UPし、追加で全ステータス1段階上
昇する(確率(20%)で全ステータス2段階上昇に切り替わる)
・威力25~35%アップ
・全バフ1(20%の確率で全バフ2化。実全バフ1.2)
耐久指標
5349.7

封印が必須ですが、封印時は必ず赤盾なのが強烈です。
複数化系合体回避を積んで封印→赤盾の流れを作りましょう。
子分はスタクォ上位で汎用性が高いのが魅力的です。

糸鋸圭介&ミサイル(2)[20.1/10.57][18.1/10.57][18.1]
親分指標内訳
火力(本編/対人戦):13.6/11.3 デバフ付き盾破壊(本編/対人戦):6/4.3 自分にASバフ1/5(本編/対人戦):0.5/2.5
子分指標内訳
威力35%アップ:10 自分にAバフ1:0.5 威力100の咬単発:0.07
カード詳細
コスト:35 HP:2764
種族:なし AT:1633
スキル:咬 DF:1564
親分:警察犬ミサイル
敵の防御スキルを破壊する咬属性ダメージを5回与え、攻撃した対
象の数だけ追加で自分の攻撃力・素早さ1段階上昇(防御スキル破
壊時、素早さを大幅に減少する)
本撃
・盾破壊咬5回(盾破壊時Sデバフ)
追撃
・本撃での対象1体につき自分にASバフ1
親分詳細
威力・合計威力:100・500
デバフ威力:-200
子分:捜査ッス!
親分が咬スキルの時、スキル威力35%UPし、自分の攻撃力1段階
上昇、追加で威力100の咬属性ダメージを与える(自分の攻撃力が
+1以上の時、+1毎に咬属性ダメージの威力が+10上昇)

・威力35%アップ
・自分にAバフ1
・威力100の咬単発(自分のAバフ1につき威力10上昇)
火力指標/耐久指標
本編対人戦耐久指標
12247.58654.94322.9

ドラポでの初コラボから5年、コラボGODでは初の咬です。
森咬の盾破壊は貴重です。率先して取る程ではありませんが、余裕があれば取ってみてもよいでしょう。

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