FC2ブログ

記事一覧

2016/7/22(金)の選抜をコロシアム視点でも見る

評価 左:本編 右:コロシアム それぞれの視点で・・・
◎ぜひ狙うべき ○普通に狙いたい ・選択肢は増える △出来れば引きたくない ×拒絶反応
※本編とコロで評価が違う場合、コロ側に色を合わせます。
※同属性で替えが効かないと思われるものは、名前の後に(代替無し)とあります。
アタッカー枠は基本的に代替が効くと判断します。(例外は属性内で唯一の盾破壊などと、超合体が優秀なサキュインキュ、ラン(ジルVer)の弱点攻撃)
また、全体化以外の合体や強属性への評価は厳しめに付けています。
簡略化のためにバフを指すときに攻撃=A、防御=B、素早さ=Sとします。


第67回コロシアムの特効は、咬、打、怒りです。前回に引き続き打なので、アタッカーが埋まっていれば使いまわしが可能です。


◯VI.恋人
HP25%回復+異常回復(異常回復時Bバフ+HP35%回復化)です。
異常回復に子分を割く必要が無い点でアドバンテージがあります。
子分は、親分が女の子+自分以外の役に火、水があると異常回復とHP8%回復です。確実ではないので他に確実な異常回復が無いという場合でもない限り優先順位は低いです。

○○帽子屋ギリム
ABデバフ(対象が怒りなら発動率100%)+怒りです。
子分は火の攻撃ならスト以上35%+20%の確率で敵全体に怒りです。
コロシアムにおいて怒りは相手の行動を確実に縛ることが出来る(W合体とシャフ4が確定で使用不可)ので強力です。

◎◎悪魔マルコシアス(代替なし)
咬3~5回+50%の確率でバフリセです。
レヴィアタン同様、発動すると接種、反射を無視して全バフを丸ごとバフリセします。逆に言うと発動しなかった場合、バフは動きません。
仮想敵では森が少ないので、火のアタッカーには森以外にも大きな影響を出せるものが適任です。
咬常時35%子分としても定評があります。

総評
恋人とギリムは言うまでもなく両用可能、マルコシアスは咬特効では親分子分共に活躍、バフが激しい場合はバフリセ枠としても検討でき、汎用性がかなり高い内容となっています。



・・(子分を全てアンデッドにできれば○)死霊魔術師リンネ
打無属性4回(子分のアンデッドの数だけ威力+10、対象がアンデッドなら威力1.2倍)+ゾンビです。
子分はアンデッドのアタッカーならスト以上で38%+20%の確率でやせ我慢です。自身とメリッサとジョバンニ専用子分とかなり幅が狭いので被りはなるべく避けたいところです。

○○悪魔アモン(New)
咬2回(自HPが20%減毎に威力アップ、175~190)+怒り(自HPが20%減毎に付与率アップ、85%~95%)+対象が怒りなら50%の確率で全バフ奪取です。
長らく青龍(とマルクト)しかまともなカードが無かった水咬の救世主でしょう。
固定威力で2回攻撃のカグラに続き最初の威力が175なので、帯びない場合の2回攻撃の標準威力は175に上昇した事が確定したと言えるでしょう。
子分は威力15%(自分含む役の悪魔の数だけ4%アップ、最大35%)と汎用性があり、バアルの新たな子分としても活路を見出せます。

◎◎ロキ(覚醒前提)
打2回+怒り(ここで対象に怒りが出るか既に怒りならターン中反撃軽減)+全体に怒りです。
親分性能が優秀ですが、合体回避子分としても定評があります。
2~3回発動するのでバフ、デバフ、回復に積むのが適当でしょう。
確率で発動なので不安定さこそはありますが、発動率は少なくともハムよりは高いです。

総評
貴重な水咬のアモンと合体回避の代表格のロキを狙いたいところですが、リンネが阻みます。



◎◎ドロレス
咬5回+怒りです。
子分はA15%軽減+HPが50%以下で被回復量が10%上昇です。
15%軽減が3枚揃っていない人の取得は必須です。

◎◎賭博師レイカ(New)麗華
待ち望まれたであろう、デメに続く威力アップ(200%)+自身の数字が奇数なら2回化(160%)、それに加えて合体元の数字も奇数なら複数化(120%)です。
回数が増えると結果的にダメージが増えることになるので、回数が増えることを恐れる必要性は薄いでしょう。
ちなみに複数化時を除く期待値は260%と、フォアの215%を大幅に上回ります。
子分は威力30%+50%の確率で自分に現HPの5%のダメージです。本編では間違いなく親分の採用となるはずなので、まず選択肢として考えなくてよいでしょう。コロシアムでは被ダメのリスクが小さいので驚異の無条件30%を思う存分奮いましょう。合体なのでステ上昇の恩恵がおいしいです。

○○座敷童子(代替なし)
異常回復+反射(役に3属性あると2回)です。
場合によっては接種より厄介になりますが、デバフや異常を反射するのは確率であり、最大2回を超えて耐えられないので連続して作用すると耐え切れません。
盾なのでギルバートを入れられます。
総評
レイカは全力で狙うべきです。デメと合わせて計2枚ほどあるとデッキの構成が円滑に進むはずです。
そして15%軽減で親分としても強いドロレス、局所的に強大な力を発揮する座敷と損をさせない内容となっています。


11連について
リンネを踏まない自信があれば。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

CuBe'E

Author:CuBe'E
偏ったことばかり

検索フォーム

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

タグ

ドラポ ドラゴンポーカー コロシアム 選抜 突属性 打属性 斬属性 爪属性 咬属性 スペダン セレクトガチャ 強属性 チラシの裏 コラボ 怒り 麻痺 睡眠 覚醒 暗闇 チャレンジダンジョン 混乱 デュエルマッチ DM 封印 誘惑 聖属性 コレクションラインナップ 月初 阿国 グラフィティスマッシュ 月初め データ集 スぺダン コスト37 この素晴らしい世界に祝福を! 告知 プレゼント とある魔術の禁書目録III 回復 動画 まいにちうそ日記  持続 タワーダンジョン きゅぶろぐ グラスマ Re:ゼロから始める異世界生活 古戦場 龍が如く バジリスク~甲賀忍法帖~ GDR お知らせ 逃げられない 合体 グランブルーファンタジー 全体化 アップデート レイド リゼロ スペダン選抜 城とドラゴン 城ドラ 火力指標 ベルセルク グラブル サンリオ ハーブ 復刻スペダン選抜アンケート 逆転裁判 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか タッチペン 必中 子分 ロックマンX ハロウィン カードパック 迎撃 異常押し付け 七つの大罪 北斗の拳イチゴ味 SSプレゼント 捕獲 タロット 投票 初心者向け 異常 講座 盾破壊 ガチャ 超覚醒 ビバーク 質問箱 Peing Wi-Fi 山本大介 パズドラ 銀魂 6周年 ガチャピン ムック ハローキティ ダンまち 見切り コラム レイドが逃げた コスト36 キーボード ときどきがち日記 超・超MAX 夢日記 タワー 黒板絵 先制バグ 生放送 チェス 巫女の日 コラボガチャ 配布 ロックマン 火力指標ジェネレーター ロックマンエグゼ 複数化 スキル無し 閲覧注意  振り返る リコ リンダ 世紀末 5周年 レベリング とある魔術の禁書目録 Robocraft 250弾 フェニックス 逃げた コスト38 乳首 レイカ レベル 牛若丸 新世代 コスト35一般開放 2017年 

カウンター