FC2ブログ

記事一覧

2019/8/23(金)の選抜をコロシアム及びデュエルマッチ視点でも見る[コロシアム選抜]

評価等についての説明 評価:[本編親分/本編子分][コロ親分/コロ子分][DM]

詳細はこちら
10が基準です。

※コロの親分評価における複数化及び全体攻撃については複数化コロを前提としたものとなっています。野良についてはコメントを差し控えますが、使用する場合はフリチャやグルチャで複数化、全体攻撃の部屋に行ったり作ったりしましょう。


その他諸注意

・同属性内の親分や、条件によっては子分で替えが効かないと思われるものは、名前の後に(代替無し)とあります。アタッカー枠は基本的に代替が効くと判断します。

・「本撃」は合体の威力等が乗るスキルのメイン部分、「追撃」は合体の威力等が乗らないスキル発動後の部分を示します。面倒なので補助でも「撃」です。

・簡略化のためにバフを指すときに攻撃=A(Attack)、防御=B(Block)、素早さ=S(Speed)とします。

・バフ奪取系において、「奪取(数字)」は「対象に奪取分のデバフ(反射、接種有効)、自分に奪取分のバフ」をするという事、単に「奪取」とある場合は「対象のバフを0にして(反射、接種無効)、自分に奪取分のバフをする」という事です。

・名前の横にある(数字)はオーブ数、(覚醒)は覚醒が前提であることを示します。合体と一部カードに限り、説明内にて軽く覚醒前の情報についても触れています。


アタッカー限定:火力指標について

・対人戦における火力指標は、3属性を平均して通常が1.06倍、帯が1.15倍、強属性が1.83倍となります。

・オーブの分は勘定していません。こちらは下記の火力指標ジェネレーターを用いる事となります。

・別途火力指標ジェネレーターを用いて、更に色々な想定をした火力を出すことが出来ます(ただし、点数化は旧指標のままです)

本撃の算出法
攻撃力 × 攻撃威力 / 100 × 攻撃回数 × 属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) + (追撃の指標)
属性倍率に入る数字は、弱点は1.5(帯は1.75、ゲーム中ではより強い○属性と表記される強属性は3.8)、無属性または同属性は1、抵抗属性は0.7です。
追撃の算出法
攻撃力 × 追撃の攻撃威力 / 100 × 追撃の攻撃回数 × 追撃の属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) / (子分を含めた合体の実威力)
20%3積み(デフォルト)の威力アップが乗ることを想定して、合体が乗らない追撃側を相対的に見積もっています。(合体が乗らない場合はこの限りではありません。)
また、強属性の追撃の多くは属性倍率が3になっています。

耐久指標について

算出法
HP × 防御 / 1000

数値が高いほど総合的な耐久が高くなります。HP=防御の時が一番効率が良くなります。

期間:8月23日(金)18:10~8月26日(月)中
第143回コロシアムの特効は、斬、突、怒りです。
半年弱ぶりですが、セレクトの方の内容は全て過去1回以上取り上げたことがあるので割愛します。

・アマツミカボシ


力を示せ!レグルス突撃隊(1)[5.6/10.38][30.66/10.38][25.27]
親分指標内訳
火力(本編/コロ/DM):5.6/15.3/20.3 実79.8%/99.8%の確率で怒り(コロ/DM):6.38/-4.99 実44.9%/49.8%の確率でバフ反転(コロ/DM):8.98/9.96
子分指標内訳
威力35%アップ:10 自分に50%の確率で全バフ1:0.38
カード詳細
コスト:35 HP:2747
種族:女の子、星座 AT:1689
スキル:突 DF:1528
親分:アサルトラピディティ
敵全体に突属性ダメージを2回与え、確率で怒り状態にし、怒り状態
の対象の上昇効果を確率で反転する(怒り状態の敵が多い程反転確
率が上昇する)
本撃
・突全体2回
・55%の確率で怒り
追撃
・対象が怒りなら各バフについて確率でバフ反転(怒りの敵が多い程確率アップ)
親分詳細
威力:100
怒り確率:55%
↓怒り者の数によるバフ反転確率↓
1人:33%
2人:37%
3人:41%
4人:45%
5人:50%
平均怒り者数・平均反転確率(コロ合体無し/DM4回化):3.99人・44.9%/4.98人・49.8%
子分:レオニスフォーメーション
親分が突スキルの時、スキル威力35%UPし、確率50%で全ステ
ータス1段階追加で上昇(自分の攻撃・防御・素早さが全て+1ごと
にスキル威力+1%UP)

・威力35%アップ
・自分の全バフが1以上なら更に一番低いバフと同数値の威力アップ
・50%の確率で自分に全バフ1
火力指標/耐久指標
本編コロ(複数化)DM(4回化)耐久指標
506711654.115538.8D


爺がトリッキーと言っていたのはセレスの時とは違い間違いは無く、まず本編使用はアマツ同様出来ません。対人戦として見ても、34世代のメタで出来ていた無条件バフ反転が怒り条件のみとなりました。
やはり子分で使うのが妥当となるでしょう。

・冥界の女神ヘル


総評

今世代で引いてはならない選抜トップクラスです。


・悪魔セーレ


我は銀河最強の種族星雲竜オメガ(2)[21.4/11.43][17.7/11.43][17.7]
親分指標内訳
火力(本編/対人戦):11.9/9.9 盾破壊(本編/対人戦):5/3.3 バフ条件で50%の確率で確定全バフリセ:4.5
子分指標内訳
威力40%アップ:11.43
カード詳細
コスト:35 HP:2919
種族:ドラゴン、銀河 AT:1624
スキル:斬 DF:1424
親分:オメガ・シュレッド
敵の防御スキルを破壊する斬属性ダメージを4回与え、ランダムで
スキル威力が上昇(攻撃対処のステータス合計値がプラスなら確率
(50%)で上昇効果を打ち消し、+15なら100%打ち消す)
本撃
・ランダム威力アップ盾破壊斬4回
追撃
・対象のバフ合計が+なら50%の確率で確定全バフリセ(全バフが5なら必ず確定全バフリセ)
親分詳細
威力群→100、105、110、115、120
平均合計威力:440
子分:ヒュージネビュラ
親分がドラゴンかつ攻撃スキルの時、スキル威力35%UP(子分が
3枚全て種族ドラゴンの時、スキル威力40%UPに切り替わる)
ドラゴンかつ攻撃
・威力35%アップ
・子分に3枚ドラゴンが揃っていれば更に威力5%アップ
火力指標/耐久指標
本編対人戦耐久指標
10718.47574.34156.7

実装前に出るタイプのボスはMAX枠というのが相場でしたが、今回はそれを崩しました。
一般ガチャ限では初の銀河です。
地味に今回から4回の標準威力が110になったことを示す1枚です。
4回と5回の威力差を効果で埋め合わせるのが困難(というか御剣等、5回が4回で持ってもおかしくない効果を持ってしまった)だったので妥当な所でしょう。
例によってこの手のランダム威力は、発動時に決まった威力で最後まで攻撃をします。
また、子分はスペリオーラのほぼ完全上位互換で、平均37.5%から40%になっています。恒常が1世代前とはいえMAX枠を上回る子分というとてつもない事が発生しています。もちろんクソコラドラゴンズやジェネシス等で無課金40%を達成出来るので40%前提の評価です。

・ミストレス


総評

微妙です。
なお、セーレはロビン、ジャックと妲己合わせ商法となっています。


・かぼちゃ頭のジャック


・ロビン・フッド


・終わらせのロキ&狂乱の雷神


総評

何とも言えません。見送りが安定です。


11連について

11連どころかこのガチャを引くこと自体止めておきましょう。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

CuBe'E

Author:CuBe'E
偏ったことばかり

検索フォーム

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

タグ

ドラポ ドラゴンポーカー コロシアム 選抜 突属性 打属性 斬属性 爪属性 咬属性 スペダン セレクトガチャ 強属性 チラシの裏 コラボ 怒り 麻痺 睡眠 覚醒 暗闇 チャレンジダンジョン 混乱 デュエルマッチ DM 封印 誘惑 聖属性 コレクションラインナップ 月初 阿国 グラフィティスマッシュ 月初め データ集 スぺダン コスト37 この素晴らしい世界に祝福を! 告知 プレゼント とある魔術の禁書目録III 回復 動画 まいにちうそ日記  持続 タワーダンジョン きゅぶろぐ グラスマ Re:ゼロから始める異世界生活 古戦場 龍が如く バジリスク~甲賀忍法帖~ GDR お知らせ 逃げられない 合体 グランブルーファンタジー 全体化 アップデート レイド リゼロ スペダン選抜 城とドラゴン 城ドラ 火力指標 ベルセルク グラブル サンリオ ハーブ 復刻スペダン選抜アンケート 逆転裁判 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか タッチペン 必中 子分 ロックマンX ハロウィン カードパック 迎撃 異常押し付け 七つの大罪 北斗の拳イチゴ味 SSプレゼント 捕獲 タロット 投票 初心者向け 異常 講座 盾破壊 ガチャ 超覚醒 ビバーク 質問箱 Peing Wi-Fi 山本大介 パズドラ 銀魂 6周年 ガチャピン ムック ハローキティ ダンまち 見切り コラム レイドが逃げた コスト36 キーボード ときどきがち日記 超・超MAX 夢日記 タワー 黒板絵 先制バグ 生放送 チェス 巫女の日 コラボガチャ 配布 ロックマン 火力指標ジェネレーター ロックマンエグゼ 複数化 スキル無し 閲覧注意  振り返る リコ リンダ 世紀末 5周年 レベリング とある魔術の禁書目録 Robocraft 250弾 フェニックス 逃げた コスト38 乳首 レイカ レベル 牛若丸 新世代 コスト35一般開放 2017年 

カウンター