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2019/9/13(金)の選抜をコロシアム及びデュエルマッチ視点でも見る[スペダン選抜]

評価等についての説明 評価:[本編親分/本編子分][コロ親分/コロ子分][DM]

詳細はこちら
10が基準です。

※コロの親分評価における複数化及び全体攻撃については複数化コロを前提としたものとなっています。野良についてはコメントを差し控えますが、使用する場合はフリチャやグルチャで複数化、全体攻撃の部屋に行ったり作ったりしましょう。


その他諸注意

・同属性内の親分や、条件によっては子分で替えが効かないと思われるものは、名前の後に(代替無し)とあります。アタッカー枠は基本的に代替が効くと判断します。

・「本撃」は合体の威力等が乗るスキルのメイン部分、「追撃」は合体の威力等が乗らないスキル発動後の部分を示します。面倒なので補助でも「撃」です。

・簡略化のためにバフを指すときに攻撃=A(Attack)、防御=B(Block)、素早さ=S(Speed)とします。

・バフ奪取系において、「奪取(数字)」は「対象に奪取分のデバフ(反射、接種有効)、自分に奪取分のバフ」をするという事、単に「奪取」とある場合は「対象のバフを0にして(反射、接種無効)、自分に奪取分のバフをする」という事です。

・名前の横にある(数字)はオーブ数、(覚醒)は覚醒が前提であることを示します。合体と一部カードに限り、説明内にて軽く覚醒前の情報についても触れています。


アタッカー限定:火力指標について

・対人戦における火力指標は、3属性を平均して通常が1.06倍、帯が1.15倍、強属性が1.83倍となります。

・オーブの分は勘定していません。こちらは下記の火力指標ジェネレーターを用いる事となります。

・別途火力指標ジェネレーターを用いて、更に色々な想定をした火力を出すことが出来ます(ただし、点数化は旧指標のままです)

本撃の算出法
攻撃力 × 攻撃威力 / 100 × 攻撃回数 × 属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) + (追撃の指標)
属性倍率に入る数字は、弱点は1.5(帯は1.75、ゲーム中ではより強い○属性と表記される強属性は3.8)、無属性または同属性は1、抵抗属性は0.7です。
追撃の算出法
攻撃力 × 追撃の攻撃威力 / 100 × 追撃の攻撃回数 × 追撃の属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) / (子分を含めた合体の実威力)
20%3積み(デフォルト)の威力アップが乗ることを想定して、合体が乗らない追撃側を相対的に見積もっています。(合体が乗らない場合はこの限りではありません。)
また、強属性の追撃の多くは属性倍率が3になっています。

耐久指標について

算出法
HP × 防御 / 1000

数値が高いほど総合的な耐久が高くなります。HP=防御の時が一番効率が良くなります。

期間:9月13日(金)16:30~9月16日(月)中
今回から、赤盾付きアタッカーの指標について、「実付与率70%以上になった段階から赤盾を付与したもの」として計算を行います。今回のコツメで言えば、2回で75%になるので、3回目以降が赤盾で計算されることになります。
次回スペダンは3回目、しかし前回から5年の歳月(初回に至っては6年弱)を経た「超進化の野獣」です。
特効は各属性の弱点及び打、爪です。赤盾が出る前のスペダンなので現代兵器の誇示が可能かもしれませんが、1.5倍枠に獺が出て、対策される可能性は大いにあります。VENUS実装から初の特効スペダンです。
1体のSSから2種のDRAに分岐する(各属性1体ずつ覚醒DRAが存在、もう片方の覚醒もタイトル右下のレオンにより示唆されている)という画期的な内容で、スペダンのボスが捕獲可能という独自の内容を持っていました。
また、この時代の素材はオートドロップせず、カード化すると言うのが当たり前でした。更に言うとSPゲージはバトル終了時にリセットされることも無く、はじマローンでSP充電をしてからダンジョンに入ると言うのが礼儀でした。
もちろん今ではいずれの要素も無く快適に過ごせますが、はじマローンでSP充電の動き自体は出来るので、スペダンに入った後に一度行ってみて当時を偲んでみる・その時にやっていなかった方はこんな面倒な事をしていたのかと体験してみるのも一興でしょう。

・おかしなメイドの黒ずきんちゃん


・ワーニング娘。旧支配者組


・エステル


総評

合体が夏アマではなくちゃんくんになっているのが気がかりですが、十分狙いに行けます。


・白/黒のビショップ


獺オッター(SSSまで)
河の野獣!大獺カース(1)[10.5/32.3][17.2/0][28.4]
河の絶滅種?獺姫コツメ(1)[15.9・17.9/10][14.8/10][14.8]
親分指標内訳(カース)
火力(本編/コロ/DM):5.5/13.9/25.1 盾破壊(本編/対人戦):5/3.3
子分指標内訳
実38%の確率で合体回避(本編のみ):5.7 実38%の確率で3回化(本編のみ):26.6
親分指標内訳(コツメ)
火力(本編タゲなし/本編タゲあり/対人戦):13.9/12.9/11.5 盾破壊(本編/対人戦):5/3.3 実93.8%の確率で赤盾:4.65
子分指標内訳
威力35%アップ:10
カード詳細
コスト:35 HP:2764
種族:なし→なし/女の子 AT:1664
スキル:爪 DF:1537
大獺カース(進化1)(オッターも同様)
親分:ヘラクリアンタロン
敵全体に防御スキルを破壊する、爪属性ダメージを1~3回与え、役
判定時に自分のHPが100%の時最低攻撃回数が2回になる(味方
全員のHPが100%の場合水の力を帯びる)
本撃
・盾破壊爪全体1~3回(役判定時/行動開始時に自分のHPが100%なら最低2回に、全員100%なら水帯)
親分詳細
威力:100
子分:比類なき超進化
親分のスキル発動時、確率(33%)でスキルを3回発動する(役カー
ドの水属性の枚数が2枚で37%、3枚以上で40%に確率が切り替
わる)
役の水属性が1枚以下
・33%の確率で合体回避&3回化
役の水属性が2枚
・37%の確率で合体回避&3回化
役の水属性が3枚以上
・40%の確率で合体回避&3回化
※自分が水属性かつ役が5枚なら3枚以上は11.11%、2枚は40.74%、1枚以下は48.15%の確率である。
獺姫コツメ(進化2)
親分:ルートゥリナエクロー
敵に爪属性ダメージを4回与え、確率(50%)でそのターンの間与え
るダメージを1.5倍にする(敵ターゲット時水の力を帯び、与ダメー
ジ1.5倍の効果は発動しなくなるが防御スキルを破壊する)
タゲなし
本撃
・爪4回
・50%の確率で赤盾
タゲあり
本撃
・盾破壊水帯爪4回
親分詳細
威力・合計威力:100・400
赤盾確率・実赤盾確率:50%・93.8%
子分:突然進化の賜物
親分が爪スキルの時、スキル威力35%UP(自分の残りHPか攻撃対
象の残りHPが100%の時、スキル威力38%UPに切り替わる)

・威力35%アップ
・自分または対象のHPが100%なら更に威力3%アップ
火力指標/耐久指標(進化1)
本編対人戦DM(先制4回)耐久指標
499210583191364248.3
火力指標/耐久指標(進化2)
本編タゲ対人戦耐久指標
12480116488819.24248.3

瀬オッター(セオッター)ではありません。獺オッター(カワウソオッター)です。
登場と同時に二つ名を二つ持つカードは初です。そして1枚中でカード名を3つ持つのも全体で見ても非常に希少です。
ラビ→キララ以来の同一人物による種族なし→女の子を獲得する例です。背景ストーリー上では最近、ツァトゥグアがツァ子になっていましたが、元々女の子を持っていたクー子も居たため何とも言えない所でした。
進化1
全体1~3回は七つの大罪のマーリン以来です。しかし、弱点を突かない強属性は普通使われないので、実質牛若丸以来です。
本体はポスト御剣な子分です。
進化2

ブラックゼロを彷彿とさせる4回&赤盾、アジを彷彿とさせるタゲでの赤盾、盾破壊(アジは盾無視ですが)の使い分けが出来る段階で既に強力です。
1枚目はまずこちらに進化させましょう。
余談ですが、スキル名が非常に正確に表し辛いです。赤盾要素もある事から、ルゥーナ(なんちゃら)クローと見えなくもないです。

総評

レディの選抜頻度がヤバスギルので所持済みの方は見送った方が吉です。


・アジ・ダハーカ


超獣仕置人野獣ハンター・ガール(1)[19.2・17.1/10.71][11.8/10.71][11.8]
親分指標内訳
火力(本編タゲなし/本編タゲあり/対人戦):14.2/17.1/11.8 盾破壊(本編/対人戦):5/3.3
子分指標内訳
平均威力37.5%アップ:10.71
カード詳細
コスト:35 HP:2758
種族:女の子 AT:1707
スキル:打 DF:1499
親分:インプルーヴウィップ
敵の防御スキルを破壊する、必中の打属性ダメージをランダムで4
~6回与える(ターゲット時、攻撃回数が6回固定になるが防御ス
キル破壊効果と必中効果がなくなる)
タゲなし
本撃
・必中盾破壊打4~6回
タゲあり
本撃
・打6回
親分詳細
威力・タゲなし平均・あり合計威力:100・500・600
子分:支配と愛情の調教
親分が打スキルの時、スキル威力35~40%UP(対象の攻撃力段階
が自分より高い場合、最低スキル威力+3%UP)

・威力35~40%アップ
・対象のバフが自分よりも高ければ最低威力3%アップ
火力指標/耐久指標
本編(タゲなし)本編(タゲあり)対人戦DM耐久指標
12802.5153639047.14134.2

往年のドラポではキャラ同士の関係が詳細に書かれることは無かったので、この2人の関係はメルストコラボで初めて明かされました。爺の紹介によると、それを逆輸入したと言えます。
別ゲーになりますが、このアレ度で同じくハンターをしているキャラと言えば…
ram_gs.jpg
GDR以外では初の自力で基礎命中率100%の6回攻撃です。複数ボスで盾を張るケースでは全力を出せませんが、竜以下周回やチャレダン周回では大活躍が期待出来ます。

・捜査官ベルモット


総評

ありですが、アジの選抜頻度は高く、4枚を超えるとほぼ腐るタイプなので所持枚数を考えていきましょう。


11連について

なくはないです。

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