FC2ブログ

記事一覧

[5年ぶり、3回目/真竜王・超竜皇追加]「超進化の野獣」の攻略と限定カードについて

※判明した部分が増えた場合、随時追記します。

イベント概略

ボス()(月、木、日)

火鳥王チキング、火鷲アギラ

ボス()(火、金、日)

氷闘兎ビート、氷姫キララ

ボス()(水、土、日)

森蛮獣レオン、森護者キヴァ

真竜王以上(毎日)
2戦目:上記各属性の左3体
3戦目:上記各属性の→3体

特効

各弱点属性、打、爪(高火力なら同属性も通用。火にはルゥーナも可。VENUSとプルートは15%オーブとAT100&威力5%オーブかつGDRなら抵抗属性すら通すが非推奨)

要素と対処

先制鉄壁:必要(竜王まではバチスタも必携)
盾方針:反射(竜王まで)/ターン中軽減(真竜王以上)
合体方針:複数化
チキング アギラ 対処度 備考 
先制で通常行動からいずれか1つ 先制で通常行動からいずれか1つ 鉄壁&バチスタ
軽減 迎撃 盾無視、盾破壊、赤盾
3回攻撃&怒り 盾破壊攻撃&怒り バチスタ
盾無視攻撃 3回攻撃
攻撃&デバフ 攻撃&デバフ 反射
バフが一定以上で解放攻撃→自身の全バフデバフリセ バフが一定以上で解放攻撃→自身の全バフデバフリセ デバフよりはHP回復で凌ぐ。短期決戦を目標に。
ビート キララ 対処度
先制で通常行動からいずれか1つ 先制で通常行動からいずれか1つ 鉄壁
攻撃&石化 2回攻撃&石化 凍結はタワーにしか存在しないので、本編では石化で代用されている。
5回の見切り 5回の軽減or5回の迎撃 見切りは出来れば必中子分や親分に必中があるもの、次点で多い攻撃回数を選択。複数化を持っていけば気遣い上手。復刻でこれまで使っていなかった現代兵器・見切りを使うのは初の事例
連続攻撃&デバフ(石化者に威力アップ&異常回復) 攻撃&デバフ(石化者に威力アップ&異常回復) 反射
バフが一定以上で解放攻撃→自身の全バフデバフリセ バフが一定以上で解放攻撃→自身の全バフデバフリセ デバフよりはHP回復で凌ぐ。短期決戦を目標に。
レオン キヴァ 対処度 備考 
先制で通常行動からいずれか1つ 先制で通常行動からいずれか1つ 鉄壁&バチスタ
連続攻撃&麻痺 盾破壊攻撃&麻痺 バチスタ、あれば完全麻痺耐性や麻痺耐性覚醒持ちの回復
盾破壊攻撃&全デバフ [検証中] どうしようもない。
盾破壊2回攻撃 [検証中] ほぼ確実に盾は壊れる。どうしようもない。
5回の迎撃&軽減 5回の鉄壁 盾破壊。
バフが一定以上で解放攻撃→自身の全バフデバフリセ バフが一定以上で解放攻撃→自身の全バフデバフリセ デバフよりはHP回復で凌ぐ。短期決戦を目標に。

難度

やや易<普通<やや難激難極難獄難の順で示しています。

竜以下:やや難
神以上:

竜以下:普通
神以上:やや難

竜以下:やや難
神以上:

共通

真竜王(クリア/3ターン):極難/獄難
超竜皇:獄難


その他

スペダン期限:9月30日(月)11:59:59まで
ポイント交換期限:10月6日(日)中
今回のスキラゲは火が合体、水が爪、森が打です。
前回から5年の歳月を経て復刻し、ビートが現代兵器・見切りを使用する等、最新仕様にパワーアップしています。
しかし、赤盾等に対する防衛機構は持っていないので、思いっきり振るい回せます。
獺が1.5倍枠で属性に合わせて登場すると思いきや、1戦目で登場することになりました。
神以上ではボスがランダム1体から、2体同時に登場します。初期特有の、先制行動が通常行動から選ばれるタイプのため、1体目が全体バフを使うと、2体目が解放をするという、極めて理不尽な体験が出来ます。
真竜王、超竜皇は共にステータスと数の暴力、しかもボスが実質2連戦という苛烈さです。
一番注意すべきなのが1戦目中のフレへの乱入であり、2戦目に軽減を持ち越していないと真竜王でも先制でそのままドボンです。
3体ボスということもあり、直接バフよりデバフ反転の方が良いです。
なお、抵抗属性でもオーブまでしっかり積んだGDRなら大丈夫という根拠は以下の通りです。GDRを作れてオーブまで用意出来る方が弱点、及び等倍属性で必要数埋められないなんてことはないでしょうが念のため。

例によって100万ポイントとトレのために周回が必要です。特に鞭は作れれば3枚を目標にしたい所です。頑張っていきましょう。

限定カードについて

子分評価[本編/コロシアム]

詳細はこちら

目安:10が基準です。
※替えが効かないと思われるものは、名前の後に(代替無し)とあります。簡略化のためにバフを指すときに攻撃=A、防御=B、素早さ=Sとします。

DRAは進化分岐をするのにも関わらず、ステータスが個別に用意されているという唯一の例です。。

火鳥チッチ(50000P、極低確率のドロップ)
火鳥王チキング(2)[-]
火鷲アギラ(2→4)[7.15]
子分指標内訳(チキング)
問題外
子分指標内訳(アギラ)
スト未満威力20%アップ:2.86 スト以上威力30%アップ:4.29
カード詳細
コスト:28→32 HP:2053/2035→2443
種族:なし AT:908/1200→1441
スキル:盾/斬 DF:1129/876→1051
チキング
親分:リバウンドボディ
本撃
・90%の確率で自分に3ターンの間、50%の確率で迎撃
親分詳細
迎撃付与確率:90%
子分:つまみ食い

・HP回復
アギラ
親分:裂空刃ラーファガ
本撃
・火帯斬単発
追撃
・自分にAバフ
親分詳細
威力:220
Aバフ威力:175
子分:天地を断つ刃
斬かつスト未満
・威力20%アップ
斬かつスト以上
・威力30%アップ
斬かつ4カード以上
・威力40%アップ
覚醒:燃え立つ闘志
・役の火属性1枚につき威力3%アップ

氷兎ラビ(50000P、極低確率のドロップ)
氷闘兎ビート(2)[-]
氷姫キララ(2→4)[9.25]
子分指標内訳(ビート)
自分に迎撃:問題外
子分指標内訳(キララ)
異常回復:8 Bバフ1:1.25
カード詳細
コスト:28→32 HP:1932/2012→
種族:なし AT:1118/863→
スキル:打/盾 DF:1061/1214→
進化1
親分:ソニックビート
本撃
・打単発
追撃
・自分にそのターン中確率で迎撃
親分詳細
威力:170
子分:氷闘の心得

・自分に迎撃
進化2
親分:氷柱アイスウォール
本撃
・90%の確率で味方全体に3ターンの間50%の確率で70%軽減
親分詳細
軽減付与確率:90%
軽減発動確率:50%
軽減率:70%
実軽減率:35%
子分:フリージングキュア

・異常回復
・Bバフ1
覚醒:ラビットヒール

・役に絡んだターン中の被ダメ時、50%の確率で味方全体にHP5%回復

キララは、昔日においては非常に貴重な異常回復子分であり、長い間水属性だけが扱えたため、補助は水属性であること自体に価値がある時期がありました。
この内容は覚醒前ですら現代でも通用するという非常に稀有なカードです。

森獅子レオ(50000P、極低確率のドロップ)
森蛮獣レオン(2)[5.71]
森護者キヴァ(2→4)[1.1/1.25]
子分指標内訳(レオン)
威力20%アップ:5.71
点数指標内訳(キヴァ)
(捕獲時親分)5%の疑似合体:1.1(森フラならくまとデメにかかるため実質10.25%だが、個別点数として扱う) (子分)Bバフ1:1.25
カード詳細
コスト:28→32 HP:2019/2057→2472
種族:なし AT:1192/1035→1243
スキル:咬/打 DF:900/998→1199
進化1
親分:ブルータルバイト
本撃
・森帯咬単発
親分詳細
威力:170
子分:すべてを屠る牙

・威力20%アップ
進化2
親分:守護石鎚ブリッツ
本撃
・背水打単発
追撃
・95%の確率で混乱
親分詳細
↓HPによる威力↓
80%超え:220
以下、20%減毎に20増加
20%以下:300
混乱確率:95%
子分:森を護る牙
・Bバフ1
・対象のHPが25%以下なら1回の鉄壁
覚醒:要撃の号令
・自分以外の役の森属性の威力5%アップ

覚醒キヴァは、その覚醒スキルを活かして、誘惑が有効な捕獲でデメとくまの両方を強化するという唯一無二の働きが可能です。
万が一スキルが発動してもダメージを最小限に抑えるため、覚醒したてで止めるのを強く推奨します。

超進化の業物(SSS)(収集型トレジャー12)[10.42]
子分指標内訳
平均威力35%アップ:10 33%の確率でSデバフ1:0.42
カード詳細
コスト:30種族:なし
子分
攻撃
・威力30~40%アップ
・対象のSデバフ1毎に最低威力1%アップ
・33%の確率でSデバフ1

ハンター・ウィップ(SSS)(収集型トレジャー12)[33.3・85]
子分指標内訳
33%/100%の確率で合体回避(本編のみ/超竜皇):10/15 33%/100%の確率で3回化(本編のみ/超竜皇):23.3/70
カード詳細
コスト:30種族:なし
子分
自分のHPが30%超え
・33%の確率で合体回避&3回化
自分のHPが30%以下
・50%の確率で合体回避&3回化
自分のHPが10%以下
・合体回避&3回化

まさかのベヘリット涙目な内容です。次にベルセルクコラボが来る時にはGOD化して40%の確率で3回化になる事でしょう。
HP10%以下で確定3回化がセールスポイントです。超竜皇では先制99%ダメージが珍しくないので、それだけ発動機会もあります。2、3枚は作っておきたい所です。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

CuBe'E

Author:CuBe'E
偏ったことばかり

検索フォーム

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

タグ

ドラポ ドラゴンポーカー コロシアム 選抜 突属性 打属性 斬属性 爪属性 咬属性 スペダン セレクトガチャ 強属性 チラシの裏 コラボ 怒り 麻痺 睡眠 覚醒 暗闇 チャレンジダンジョン 混乱 デュエルマッチ DM 封印 誘惑 聖属性 コレクションラインナップ 月初 阿国 グラフィティスマッシュ 月初め データ集 スぺダン コスト37 この素晴らしい世界に祝福を! 告知 プレゼント とある魔術の禁書目録III 回復 動画 まいにちうそ日記  持続 タワーダンジョン きゅぶろぐ グラスマ Re:ゼロから始める異世界生活 古戦場 龍が如く バジリスク~甲賀忍法帖~ GDR お知らせ 逃げられない 合体 グランブルーファンタジー 全体化 アップデート レイド リゼロ スペダン選抜 城とドラゴン 城ドラ 火力指標 ベルセルク グラブル サンリオ ハーブ 復刻スペダン選抜アンケート 逆転裁判 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか タッチペン 必中 子分 ロックマンX ハロウィン カードパック 迎撃 異常押し付け 七つの大罪 北斗の拳イチゴ味 SSプレゼント 捕獲 タロット 投票 初心者向け 異常 講座 盾破壊 ガチャ 超覚醒 ビバーク 質問箱 Peing Wi-Fi 山本大介 パズドラ 銀魂 6周年 ガチャピン ムック ハローキティ ダンまち 見切り コラム レイドが逃げた コスト36 キーボード ときどきがち日記 超・超MAX 夢日記 タワー 黒板絵 先制バグ 生放送 チェス 巫女の日 コラボガチャ 配布 ロックマン 火力指標ジェネレーター ロックマンエグゼ 複数化 スキル無し 閲覧注意  振り返る リコ リンダ 世紀末 5周年 レベリング とある魔術の禁書目録 Robocraft 250弾 フェニックス 逃げた コスト38 乳首 レイカ レベル 牛若丸 新世代 コスト35一般開放 2017年 

カウンター