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[シル・フローヴァの誤表記対応]「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかII」コラボガチャとコラボパック限定カードをコロシアム及びデュエルマッチ視点でも見る

評価等についての説明 評価:[本編親分/本編子分][コロ親分/コロ子分][DM]

詳細はこちら
10が基準です。

※コロの親分評価における複数化及び全体攻撃については複数化コロを前提としたものとなっています。野良についてはコメントを差し控えますが、使用する場合はフリチャやグルチャで複数化、全体攻撃の部屋に行ったり作ったりしましょう。


その他諸注意

・同属性内の親分や、条件によっては子分で替えが効かないと思われるものは、名前の後に(代替無し)とあります。アタッカー枠は基本的に代替が効くと判断します。

・「本撃」は合体の威力等が乗るスキルのメイン部分、「追撃」は合体の威力等が乗らないスキル発動後の部分を示します。面倒なので補助でも「撃」です。

・簡略化のためにバフを指すときに攻撃=A(Attack)、防御=B(Block)、素早さ=S(Speed)とします。

・バフ奪取系において、「奪取(数字)」は「対象に奪取分のデバフ(反射、接種有効)、自分に奪取分のバフ」をするという事、単に「奪取」とある場合は「対象のバフを0にして(反射、接種無効)、自分に奪取分のバフをする」という事です。

・名前の横にある(数字)はオーブ数、(覚醒)は覚醒が前提であることを示します。合体と一部カードに限り、説明内にて軽く覚醒前の情報についても触れています。


アタッカー限定:火力指標について

・対人戦における火力指標は、3属性を平均して通常が1.06倍、帯が1.15倍、強属性が1.83倍となります。

・オーブの分は勘定していません。こちらは下記の火力指標ジェネレーターを用いる事となります。

・別途火力指標ジェネレーターを用いて、更に色々な想定をした火力を出すことが出来ます(ただし、点数化は旧指標のままです)

本撃の算出法
攻撃力 × 攻撃威力 / 100 × 攻撃回数 × 属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) + (追撃の指標)
属性倍率に入る数字は、弱点は1.5(帯は1.75、ゲーム中ではより強い○属性と表記される強属性は3.8)、無属性または同属性は1、抵抗属性は0.7です。
追撃の算出法
攻撃力 × 追撃の攻撃威力 / 100 × 追撃の攻撃回数 × 追撃の属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) / (子分を含めた合体の実威力)
20%3積み(デフォルト)の威力アップが乗ることを想定して、合体が乗らない追撃側を相対的に見積もっています。(合体が乗らない場合はこの限りではありません。)
また、強属性の追撃の多くは属性倍率が3になっています。

耐久指標について

算出法
HP × 防御 / 1000

数値が高いほど総合的な耐久が高くなります。HP=防御の時が一番効率が良くなります。

期間:9月30日(月)17:00~10月14日(月)午前中
今回狙うべきはアイズがトップ、次点で子分が強いシル、リュー、クロッゾです。
ただし、パックのオッタル&フレイヤはもっと強いのでまずはそちらを購入しましょう(紹介はこのページの最下部で行います)。

リリルカ・アーデ(2)[6/12.5][10/12.5][10]
親分指標内訳
火力(本編/対人戦):6/10
子分指標内訳
平均威力25%アップ:12.5
カード詳細
コスト:35 HP:3062
種族:女の子 AT:1271
スキル:合体 DF:1631
親分:シンダー・エラ
【合体スキル】合体したスキルの範囲を全体化し、味方全体のス
テータス合計値が高いほど威力が上昇する(合体したカードが女の
子ならさらに威力が上昇する)
本撃
・全体化(味方全体のバフ合計が高い程威力アップ)(味方全体のバフ合計が15以上かつ女の子と合体すると威力アップ)
親分詳細
↓本編での味方全体のバフ合計による威力(女の子以外/女の子)↓
14以下:120%/120%
15~29:130%/135%
30~44:140%/145%
45~59:150%/155%
60~74:160%/165%
75:170%/175%
↓対人戦での味方全体のバフ合計による威力(女の子以外/女の子)↓
14以下:60%/60%
15~29:65%/68%
30~44:70%/73%
45~59:75%/78%
60~74:80%/83%
75:85%/88%
子分:絶対、負けません
親分が合体スキルの時、スキル威力10~40%UP(自分の残りHP
20%減少毎に最低スキル威力+5%UPし、最大でスキル威力30
~40%UPになる)
合体
・威力10~40%アップ
・自分のHPが20%減毎に最低威力5%アップ
耐久指標
4994.1

またしてもコラボ合体はタゲ使い分け不可の全体化となってしまいました。
対人戦では全バフ5にすること自体が困難で、高くともASバフ5の50時の78%がよく見られることになるでしょう。これではまだまだ複数化に勝つことは出来ません。
スキル詳細に初めて書いてある事ですが、なぜかバフ合計が14以下なら女の子と合体しても威力アップをしないという設定になっています。本当にわざわざ注釈を入れてまで例外を作る意味がありませんし、この枷が外れても殆ど変わらないでしょう。
なお、6回を全体化して全体2回の複数化(威力80)に並ぶには、125%は無ければなりません。もちろん前例は無く、全体化の冬の時代は終わる予感を感じさせません。
使うならば、超竜皇で99%割合を受ける時に35%子分として使う事でしょう。

ヴェルフ・クロッゾ(1)[10.43/38.35・12.58][22.83/10][26.52]
親分指標内訳
火力(本編/コロ/DM):10.43/13.90/18.53 実99.2%/99.8%の確率で封印(コロ/DM):8.93/7.99
子分指標内訳
威力35%アップ:10 必中(本編)(命中率50%アップ/通常):28.67/2.9 10%の反動ダメ(本編):-0.32
カード詳細
コスト:35 HP:2742
種族:なし AT:1669
スキル:斬 DF:1553
親分:ウィル・オ・ウィスプ
敵全体に斬属性ダメージを1~3回与え、確率で封印状態にする(
役判定時に封印状態の敵が1体でも居れば最低攻撃回数が1回増加
、ターゲット時は攻撃回数3回、対象が単体になる)
タゲなし
本撃
・斬全体1~3回(役判定時/行動開始時に封印の敵が1体でも居れば最低回数が2回)
・55%の確率で封印
タゲあり
本撃
・斬3回
・55%の確率で封印
親分詳細
タゲなし
威力:100
封印確率・実封印確率(コロ複数化・DM4回化):55%・99.2%/99.8%
タゲあり
威力・合計威力:125・375
封印確率・実封印確率:55%・90.89%
子分:クロッゾ・ブラッド
親分が斬スキルの時、スキル威力35%アップ(ターゲット時必中にな
るが、現HPの10%のダメージを受ける)

・威力35%アップ
・タゲ時必中&自分に現在HPの10%の反動ダメ
火力指標/耐久指標
本編コロDM耐久指標
9388.110614.814153.14258.3

親分は、牛若丸が覚醒したらこんな感じになるような内容です。
真骨頂は、ユーサー同様のタゲ時必中です。彼に比べると威力は最大威力40%が削除、反動も5%から10%に上がってしまっていますが、斬は爪よりも必中子分を使うカードが強いので(特にゲヘナ)問題は無いでしょう。どうしても気になるならば微回復やドレインでケアをしましょう。
なお、ルゥーナ等のスキル追撃の回復ではケアが出来ません。「追撃の回復→クロッゾの子分の反動」のタイミングで発動するためです。

総評

リリルカのせいで地雷です。
斬の必中子分が欲しいならば、まずはオッタルフレイヤを買いましょう。


ベル&ヘスティア(2)[13.73/10][18.55/10.34][17.81]
親分指標内訳
火力(本編/コロ/DM):13.73/9.80/9.96 実97.2%/98.1%の確率で封印(コロ/DM):8.75/7.85
子分指標内訳
平均威力35%/36.2%アップ(本編/コロ):10/10.34
カード詳細
コスト:35 HP:2725
種族:女の子、神 AT:1631
スキル:斬 DF:1609
親分:リアリス・フレーゼ
敵に水の力を帯びた斬属性ダメージを4回与え、確率で封印状態に
する(自分以外の役カードの女の子の数だけ封印状態付与確率とス
キル威力が上昇する)
本撃
・水帯斬4回(自分以外の役の女の子の数が多い程威力アップ)
・43%の確率で封印(自分以外の役の女の子の数が多い程確率アップ)
親分詳細
↓自分以外の役の女の子の数による威力・合計威力↓
0枚:100・400
1枚:102・408
2枚:104・416
3枚:107・428
4枚:110・440
↓自分以外の役の女の子の数による封印確率・実封印確率↓
0枚:43%・89.4%
1枚:48%・92.7%
2枚:53%・95.1%
3枚:58%・96.9%
4枚:63%・98.1%
※デッキ内の女の子率が80%とすると、役が5枚時の女の子の実枚数は3.2枚。
実威力は108.2・432.8、実封印確率は59%・97.2%である。
子分:アルゴノゥト
親分が水属性かつ斬スキルの時、スキル威力25~45%UP(2ター
ン経過ごとに最低スキル威力が3%UP、最大10ターン経過で40
~45%UPまで上昇)
水属性かつ斬
・威力25~45%アップ
・2ターン毎に最低威力3%アップ、11ターン目以降で最低威力15%アップ
※11ターン目以降は威力40~45%アップ
火力指標/耐久指標
本編コロDM耐久指標
12353.27482.576074384.5

ヘスも居るとはいえ、スキルの主体はベルのものです。
子分は平均42.5%に成長するとはいえ、初期段階は平均35%の割に範囲が水属性かつ斬と圧倒的に狭いです。
親分は惚れるほど強くなる部分、子分は溜めるほど強くなる部分を再現していると言えるでしょう。
なお、子分のアルゴノゥトは、英雄願望と書いてそう読むので、は積む事が出来ません。

シル・フローヴァ(1)[23/15・16.25][23/15・16.25][23]
親分指標内訳
背水HP回復:8 条件付きデバフリセ:8 条件付きバフリセ:5 条件付き異常回復:2
子分指標内訳
威力30%/平均32.5%アップ:15/16.25
カード詳細
コスト:35 HP:3500
種族:女の子 AT:1002
スキル:回復 DF:1465
親分:見惚れちゃいました
味方全体HP回復、自分が状態異常時追加で味方全体の状態異常解
除(自分のHPが低い程回復量増加、自分のステータス合計がマイ
ナスなら味方全体の減少効果と敵全体上昇効果を打ち消す)
本撃
・役成立時自身HP背水全体HP回復
追撃
・スキル発動時に自分が異常なら味方全体に異常回復
・スキル発動時に自分のバフ合計がマイナスなら味方全体に確定全デバフリセ&敵全体に確定全バフリセ
親分詳細
↓自分のHPによるHP回復量↓
80%超え:25%
80%以下:30%
60%以下:35%
40%以下:40%
20%以下:50%
子分:ダメ、ですか?
親分のスキル威力30%UP(親分が女の子以外の時、スキル威力3
0~35%UPになる)
女の子
・威力30%アップ
女の子以外
・威力30~35%アップ
耐久指標
5127.5

なんと、デバフリセ効果に敵全体のバフリセ効果が隠れていました。発表がコラボ終了後であったため、残念ながら今から入手は出来ませんが、下にもある通り相互互換を出すとのことなのでひとまず安心(?)でしょう。
背水HP回復、異常回復、デバフリセ&バフリセと聞くと聞こえは良いですが、実際には異常回復は無いものとして、バフリセもオマケ程度として考えるべきです。
前者は、自分が罹患しなくても他の誰かが罹患したならば、当然異常回復が出来ないからです。
後者は、敵の全バフが10でもこちらのバフ合計がマイナスであるとは当然限らないからです。
幸い、前回のスペダンでキララが5年来の解禁が入ったのでその点は問題は無いでしょう。
なお、背水HP回復量が従来とは異なっており、20%以下では従来の10%も上回る50%となっています。
HP回復とデバフリセについては、原則全員が同時に受けるものなので、大抵は違和感無く他の同系統スキルと同じく使えるでしょう。
子分も非常に強力で、エロースの女の子以外版(しかも女の子でも30%)です。汎用性はもちろん、女の子以外の合体が増える事によって威力を出しやすくなるという将来性も大いにあります。
残念ながら不具合発表はコラボ終了後となってしまいましたが、今後ロール→レディのように相互互換が出ると発表がありました(今回の問題は親分のバフリセであったため、子分まで同じという保証はありませんが)。続報を待ちましょう。

総評

まあまあです。→シル狙いのワンバチチャレンジの価値が隠れていました。復刻時には是非。


アイズ・ヴァレンシュタイン(2)[11.58/11.43][12.34/11.43][12.34]
親分指標内訳
火力(本編/対人戦):9.08/10.69 盾無視(本編/対人戦):2.5/1.65
子分指標内訳
威力40%アップ:11.43
カード詳細
コスト:35 HP:2708
種族:女の子 AT:1634
スキル:斬 DF:1620
親分:テンペスト
敵の防御スキルを無視した無属性の斬属性ダメージを5回与え、攻
撃対象の数だけ自分の全ステータスを1段階上昇(自分のステータ
ス合計値が高い程威力上昇し、+15なら弱点属性を帯びる)
本撃
・盾無視無属性斬5回(役成立時の自分のバフ合計が高い程威力アップ、全バフが5なら対象の弱点帯)
追撃
・本撃で対象となった敵1体につき自分に全バフ1
親分詳細
↓役成立時のバフ合計による威力・合計威力↓
~4:100・500
5~9:103・515
10~14:106・530
15:110・550
子分:やっぱり、戦おう
親分が斬スキルの時、スキル威力35%UP(子分に火属性・水属性
・森属性がある時スキル威力40%UPに切り替わる)

・威力35%アップ
・子分に3色揃っていれば更に威力5%アップ
火力指標/耐久指標
基本バフ合計10~14バフ合計15耐久指標
81708660.215727.34387

3y3s・ヴァレンシュタイン
赤盾メタが流行る現環境本編において有効な盾無視です。
全バフが5でなければ通常よりも無属性補正が弱くなってしまう(通常は1.1倍)上、役成立時のバフを参照するためバフ→即高火力とはいきませんが、全バフ5時の帯と、取り戻し切った無属性補正が備わった火力は圧倒的です。また、実は10~14の威力106の無属性辺りでも良い火力が出ます。
盾無視は後続に繋げない観点から敬遠されがちですが、ここまでの火力を持つならば話は変わります。
盾を使う敵が居てもなおベルモやパーシィ等の高火力も重宝されてきた事を考えると、優秀さがしみじみと分かって来るでしょう。
属性やスキル効果の流し読み段階から期待度が低そうに見えますが、実は今コラボ中最もコラボスペダン向けの性能と言えます。

リュー・リオン(1)[7.44/15][25.66/15.66][30.3]
親分指標内訳
火力(本編/コロ/DM):7.44/16.73/22.31 実99.2%/99.8%の確率で封印(コロ/DM):8.93/7.99
子分指標内訳
威力30%アップ:15 被ダメ1%減(コロ):0.66
カード詳細
コスト:35 HP:2891
種族:女の子 AT:1602
スキル:森強 DF:1470
親分:ルミノス・ウィンド
敵全体に対象の弱点属性に合わせて必中のより強い属性ダメージ
を2回与え、確率で封印状態に封印状態の敵が多い程スキル威力
上昇(ターゲット時は対象が単体になり、封印時威力上昇)
タゲなし
本撃
・必中弱点強属性全体2回(封印の敵が多い程威力アップ)
・55%の確率で封印
タゲあり
本撃
・必中弱点強属性2回(対象が封印なら威力アップ)
・55%の確率で封印
親分詳細
属性倍率:3.8倍
タゲなし
↓封印の敵の数による威力・合計威力↓
0人:70・140
1人:72・144
2人:74・148
3人:76・152
4人:78・156
5人:80・160
封印確率・実封印確率(コロ複数化・DM4回化):55%・99.2%/99.8%
タゲあり
威力・合計威力(基本/封印):110・220/120・240 封印確率・実封印確率:55%/79.8%
子分:手伝いましょう
親分が森属性の時、スキル威力30%UP(子分に火属性・水属性・
森属性がある時、コロシアム限定で被ダメージ1%軽減)
森属性
・威力30%アップ
・コロかつ子分に3色揃っていれば被ダメ1%減
火力指標/耐久指標
本編対人戦対人戦耐久指標
6696.41278417045.34249.8

ポストめぐみんです。
盾破壊が消え、地味に必中が付いた結果、見切り以外の盾の影響こそ受けてしまいますが、代わりに封印を残せる点が凶悪です。DMで勝ちたいなら2、3枚確保はいかがでしょうか。
本編にも対応しており、威力アップ条件は対象の封印に易化しています。一方、2回なのに3回標準の55%の封印確率で戦わなければならない欠点があります。
なお、スキル詳細のタゲ時威力に、「攻撃対象が封印状態じゃない場合/対象が封印状態の場合」とあり、空気感が全然違います。

総評

おススメです。
なお、スペダン向けアタッカーはここが一番良いです。


11連について

ファンなら是非。そうでない方は止めておきましょう。


コラボパック

オッタル&フレイヤ(2)[19.73/38.11・12.74][20.27/10.04][20.27]
親分指標内訳
火力(本編/対人戦):13.08/15.42 実96.9%の確率で赤盾:4.85 自分にターン中60%軽減(本編):1.8
子分指標内訳
平均威力35%/25%アップ(本編/コロ):10/7.14 必中(本編)(命中率50%アップ/通常):28.67/2.9 5%の反動ダメ(本編):-0.16
カード詳細
コスト:35 HP:2813
種族:女の子、神 AT:1647
スキル:斬 DF:1503
親分:使いこなして見せろ
敵に無属性の斬属性ダメージを5回与え、確率(50%)でそのター
ンの間与える全てのダメージを1.5倍にする(ターゲット時、自分
を1ターンの間ダメージ軽減&迎撃状態にする)
本撃
・無属性斬5回
・50%の確率で赤盾
追撃
・タゲ時自分に、このターン中60%軽減&迎撃
親分詳細
威力・合計威力・実赤盾70%以上考慮合計威力:110・550・715
赤盾確率・実赤盾確率:50%・96.9%
タゲ時の軽減率:60%
子分:二つ名「猛者」
親分が斬スキルの時、スキル威力0~50%UPし、必中にする(タ
ーゲット時、最低スキル威力が20%UPするが、現HPの5%のダ
メージを受ける)

・威力0~50%アップ
・必中
・タゲ時最低威力20%アップ&自分に現在HPの5%の反動ダメ
火力指標/耐久指標
基本(実赤盾率が70%以上から赤盾換算)耐久指標
11776.14227.9

この超スペックカードが確定で買えてしまうなんていいのでしょうか。いいのです。
親分スキル名に反し、使いこなすのは使い時のみという最早訳の分からない程の強さです。タゲをせざるを得ない局面でも、竜以下周回や超竜皇で軽減を使うならば違和感なく使う事が出来ます。
ログイン周りの配布57個、DRA3体進化で30個なので、そこから後少しだけ貯めればほぼ買えるラインにまで達せます。
親分はもちろん強烈ですが、子分も恒常には存在しない斬必中ですので、必ず買いましょう。


表記修正前

シル・フローヴァ(1)[18/15・16.25][18/15・16.25][18]
親分指標内訳
背水HP回復:8 条件付きデバフリセ:8 条件付き異常回復:2
子分指標内訳
威力30%/平均32.5%アップ:15/16.25
カード詳細
コスト:35 HP:3500
種族:女の子 AT:1002
スキル:回復 DF:1465
親分:見惚れちゃいました
味方全体のHPを回復し、自分が状態異常の時は追加で味方全体の
状態異常解除(自分のHPが低い程回復量増加、自分のステータス
合計がマイナスなら味方全体の減少効果を打ち消す)
本撃
・役成立時自身HP背水全体HP回復
追撃
・自分が異常なら味方全体に異常回復
・自分のバフ合計がマイナスなら味方全体にデバフリセ
親分詳細
↓自分のHPによるHP回復量↓
80%超え:25%
80%以下:30%
60%以下:35%
40%以下:40%
20%以下:50%
子分:ダメ、ですか?
親分のスキル威力30%UP(親分が女の子以外の時、スキル威力3
0~35%UPになる)
女の子
・威力30%アップ
女の子以外
・威力30~35%アップ
耐久指標
5127.5

背水HP回復、異常回復、デバフリセと聞くと聞こえは良いですが、実際には異常回復は無いものとして考えるべきです。
自分が罹患しなくても他の誰かが罹患したならば、当然異常回復が出来ないからです。
幸い、前回のスペダンでキララが5年来の解禁が入ったのでその点は問題は無いでしょう。
なお、背水HP回復量が従来とは異なっており、20%以下では10%も上回る50%となっています。
HP回復とデバフリセについては、原則全員が同時に受けるものなので、大抵は違和感無く他の同系統スキルと同じく使えるでしょう。
そして本体は、エロースの女の子以外版(しかも女の子でも30%)子分です。汎用性はもちろん、将来性も大いにあります。

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