FC2ブログ

記事一覧

2019/10/11(金)の選抜をコロシアム及びデュエルマッチ視点でも見る[スペダン選抜]

評価等についての説明 評価:[本編親分/本編子分][コロ親分/コロ子分][DM]

詳細はこちら
10が基準です。

※コロの親分評価における複数化及び全体攻撃については複数化コロを前提としたものとなっています。野良についてはコメントを差し控えますが、使用する場合はフリチャやグルチャで複数化、全体攻撃の部屋に行ったり作ったりしましょう。


その他諸注意

・同属性内の親分や、条件によっては子分で替えが効かないと思われるものは、名前の後に(代替無し)とあります。アタッカー枠は基本的に代替が効くと判断します。

・「本撃」は合体の威力等が乗るスキルのメイン部分、「追撃」は合体の威力等が乗らないスキル発動後の部分を示します。面倒なので補助でも「撃」です。

・簡略化のためにバフを指すときに攻撃=A(Attack)、防御=B(Block)、素早さ=S(Speed)とします。

・バフ奪取系において、「奪取(数字)」は「対象に奪取分のデバフ(反射、接種有効)、自分に奪取分のバフ」をするという事、単に「奪取」とある場合は「対象のバフを0にして(反射、接種無効)、自分に奪取分のバフをする」という事です。

・名前の横にある(数字)はオーブ数、(覚醒)は覚醒が前提であることを示します。合体と一部カードに限り、説明内にて軽く覚醒前の情報についても触れています。


アタッカー限定:火力指標について

・対人戦における火力指標は、3属性を平均して通常が1.06倍、帯が1.15倍、強属性が1.83倍となります。

・オーブの分は勘定していません。こちらは下記の火力指標ジェネレーターを用いる事となります。

・別途火力指標ジェネレーターを用いて、更に色々な想定をした火力を出すことが出来ます(ただし、点数化は旧指標のままです)

本撃の算出法
攻撃力 × 攻撃威力 / 100 × 攻撃回数 × 属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) + (追撃の指標)
属性倍率に入る数字は、弱点は1.5(帯は1.75、ゲーム中ではより強い○属性と表記される強属性は3.8)、無属性または同属性は1、抵抗属性は0.7です。
追撃の算出法
攻撃力 × 追撃の攻撃威力 / 100 × 追撃の攻撃回数 × 追撃の属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) / (子分を含めた合体の実威力)
20%3積み(デフォルト)の威力アップが乗ることを想定して、合体が乗らない追撃側を相対的に見積もっています。(合体が乗らない場合はこの限りではありません。)
また、強属性の追撃の多くは属性倍率が3になっています。

耐久指標について

算出法
HP × 防御 / 1000

数値が高いほど総合的な耐久が高くなります。HP=防御の時が一番効率が良くなります。

期間:10月11日(金)16:30~10月14日(月)中
次回スペダンは、第63弾「カンフー・ドラゴン~功夫応龍」です。特効は森属性と突はほぼ確定、盾無視、破壊が重要(逆に赤盾はNG/上書き不可盾?)、異常は混乱と予測出来ます。
チェン以来の中華スぺです。これに際し、種族「功夫」が追加されました。対象は以下です。
kungfu.jpg

・ピオ


料理の達人 目指すアル!小シャオ&はたらきパンダ(2)[31.6/15.75・18.75][31.6/15.75・18.75][29.6]
親分指標内訳
2値バフ:5 HP15%回復:3 異常回復(DM以外/DM):8/6 35%軽減&接種:5.6+10=15.6
子分指標内訳
威力30%アップ:15 全バフ1(合体/合体以外):0.75/3.75
カード詳細
コスト:35 HP:3501
種族:女の子、功夫 AT:1000
スキル:バフ DF:1465
親分:熊猫スパイスシャワー
味方全体の攻撃力と素早さを上昇し、HPを15%回復、追加で状態異
常を解除して予防接種&ダメージ軽減を付与(役成立時に自分の残り
HPが少ない程軽減率がUPする)
本撃
・ASバフ
・HP15%回復
追撃
・異常回復
・35%軽減&接種(役成立時自身のHPが低い程軽減率アップ)
親分詳細
バフ威力:195
HP回復量:15%
↓役成立時の自身のHPによる軽減率↓
81~100%:35%
61%~80%:38%
41%~60%:41%
21%~40%:45%
20%以下:50%
子分:熊猫飯店アル!
親分が火属性の時、スキル威力30%UP(子分に火属性・水属性・
森属性がある時、追加で全ステータスを1段階上昇)
火属性
・威力30%アップ
・子分に3色揃っていれば全バフ1
耐久指標
5129.0

現状ですら人気の火バフのハデスをも上回るポテンシャルを誇ります。
ハデス唯一の課題点であったHP回復を克服し、子分の自由度が上がりました。
また、近頃の超竜皇では軽減を求められる局面が多いのですが、どうしてもデバフを受けるのは避けられませんでした。
火では初の接種&軽減、そして全カード初の接種&軽減を回復付きで付与出来るので、頑張って1枚は取りたい所です。
軽減は役成立時のHPを参照するので、本撃のHP回復、ひいては先に出た回復が軽減率に干渉する事は無いのも嬉しいです。
もちろん阿国を積んで見切り方針でもバッチリです。
子分もラオウの火版なので、純粋に威力として使っても非常に優秀です。
余談ですが、コスト35世代では攻撃力が1000と最低記録を更新しました。果たして4桁の大台から下りるカードは出るでしょうか。

・おかしなメイドの黒ずきんちゃん


総評

小シャオを取っておきたいのですが、特に選抜頻度が高く、被ってもおいしくないピオが居るのが問題です。
しかし、ワンバチチャレンジをする価値はあります。


・ナッツ・クラッカー


・ネビュラ・クイーン


・クイーン・レディ


総評

そこそこですが、ナッツの存在は気がかりです。→必中は自分のBバフが5以上でなければならないので、子分用法です。
そして、クイーンがネビュラとくっ付いてくるのは非常に凶悪です。今日までに7回とそこそこ選抜されましたが、同時に来ていないのはわずか2回のみです。


・かぼちゃ頭のジャック


自ら鍛え強くあれ!ウォン・フェイフォン(1)[16.41/10.12][8.84/10.12][17.62]
親分指標内訳
火力(本編/対人戦):11.41/9.50 盾破壊(本編/対人戦):5/3.33 実79.8%の確率で混乱(コロ/DM):-3.99/4.79
子分指標内訳
威力35%アップ:10 5%ドレイン:0.12
カード詳細
コスト:35 HP:2603
種族:功夫 AT:1712
スキル:突 DF:1647
親分:洪拳・無影脚
敵の防御スキルを破壊する必中の突属性ダメージを4回与え、確率
で混乱状態にする(攻撃対象が混乱状態の時、森の力を帯びてスキ
る威力が上昇する)
本撃
・必中盾破壊突4回(対象が混乱なら森帯&威力アップ)
・33%の確率で混乱
親分詳細
威力・合計威力(基本/混乱):100・400/110・440
混乱確率・実混乱確率:33%・79.8%
子分:傾注の呼吸
親分が突スキルの時、スキル威力35%UPし、追加で与えたダメ
ージの5%を吸収する(スキル発動時、自分の残りHPが100%な
ならスキル威力40%UPに切り替わる)

・威力35%アップ
・スキル発動時の自分のHPが100%なら更に威力5%アップ
・5%ドレイン
火力指標/耐久指標
本編対人戦耐久指標
102727258.94287.1

ザ・格闘家という風貌で、これまでのドラポには無かったような系統の雰囲気をしたキャラです。
盾破壊と異常を使い分けるアタッカーが増えている中、久々の同時盛りです。使い分け系は、最近は須らく欲しいタイミングとスイッチ効果が合致しないという現象が起こっていたので、異常付与確率は低めですが同時盛りの方が高難度適正があると言えます。
ステータスも今世代のアタッカーとしては無駄がかなり省かれています。

・閃光のツバメ(大学生ver)


総評

盾無視・破壊で統一されていますが、ウォン以外はタゲでそれらが消えてしまうので、複数ボスなら必中子分用法になる事となります。
ややリスキーな予感はします。超竜皇を見ないなら初日次第で引きはありです。→両サイドは、ボスが見切りを使うので必中子分の用法となりました。大いに引く価値があります。


11連について

止めておきましょう。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

CuBe'E

Author:CuBe'E
偏ったことばかり

検索フォーム

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

タグ

ドラポ ドラゴンポーカー コロシアム 選抜 突属性 打属性 斬属性 爪属性 咬属性 スペダン セレクトガチャ 強属性 チラシの裏 コラボ 怒り 麻痺 睡眠 覚醒 暗闇 チャレンジダンジョン 混乱 デュエルマッチ DM 封印 誘惑 聖属性 コレクションラインナップ 月初 阿国 グラフィティスマッシュ 月初め データ集 スぺダン コスト37 この素晴らしい世界に祝福を! 告知 プレゼント とある魔術の禁書目録III 回復 動画 まいにちうそ日記  持続 タワーダンジョン きゅぶろぐ グラスマ Re:ゼロから始める異世界生活 古戦場 龍が如く バジリスク~甲賀忍法帖~ GDR お知らせ 逃げられない 合体 グランブルーファンタジー 全体化 アップデート レイド リゼロ スペダン選抜 城とドラゴン 城ドラ 火力指標 ベルセルク グラブル サンリオ ハーブ 復刻スペダン選抜アンケート 逆転裁判 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか タッチペン 必中 子分 ロックマンX ハロウィン カードパック 迎撃 異常押し付け 七つの大罪 北斗の拳イチゴ味 SSプレゼント 捕獲 タロット 投票 初心者向け 異常 講座 盾破壊 ガチャ 超覚醒 ビバーク 質問箱 Peing Wi-Fi 山本大介 パズドラ 銀魂 6周年 ガチャピン ムック ハローキティ ダンまち 見切り コラム レイドが逃げた コスト36 キーボード ときどきがち日記 超・超MAX 夢日記 タワー 黒板絵 先制バグ 生放送 チェス 巫女の日 コラボガチャ 配布 ロックマン 火力指標ジェネレーター ロックマンエグゼ 複数化 スキル無し 閲覧注意  振り返る リコ リンダ 世紀末 5周年 レベリング とある魔術の禁書目録 Robocraft 250弾 フェニックス 逃げた コスト38 乳首 レイカ レベル 牛若丸 新世代 コスト35一般開放 2017年 

カウンター