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2019/10/25(金)の選抜と魔法少女ランの覚醒をコロシアム及びデュエルマッチ視点でも見る[スペダン選抜]

評価等についての説明 評価:[本編親分/本編子分][コロ親分/コロ子分][DM]

詳細はこちら
10が基準です。

※コロの親分評価における複数化及び全体攻撃については複数化コロを前提としたものとなっています。野良についてはコメントを差し控えますが、使用する場合はフリチャやグルチャで複数化、全体攻撃の部屋に行ったり作ったりしましょう。


その他諸注意

・同属性内の親分や、条件によっては子分で替えが効かないと思われるものは、名前の後に(代替無し)とあります。アタッカー枠は基本的に代替が効くと判断します。

・「本撃」は合体の威力等が乗るスキルのメイン部分、「追撃」は合体の威力等が乗らないスキル発動後の部分を示します。面倒なので補助でも「撃」です。

・簡略化のためにバフを指すときに攻撃=A(Attack)、防御=B(Block)、素早さ=S(Speed)とします。

・バフ奪取系において、「奪取(数字)」は「対象に奪取分のデバフ(反射、接種有効)、自分に奪取分のバフ」をするという事、単に「奪取」とある場合は「対象のバフを0にして(反射、接種無効)、自分に奪取分のバフをする」という事です。

・名前の横にある(数字)はオーブ数、(覚醒)は覚醒が前提であることを示します。合体と一部カードに限り、説明内にて軽く覚醒前の情報についても触れています。


アタッカー限定:火力指標について

・対人戦における火力指標は、3属性を平均して通常が1.06倍、帯が1.15倍、強属性が1.83倍となります。

・オーブの分は勘定していません。こちらは下記の火力指標ジェネレーターを用いる事となります。

・別途火力指標ジェネレーターを用いて、更に色々な想定をした火力を出すことが出来ます(ただし、点数化は旧指標のままです)

本撃の算出法
攻撃力 × 攻撃威力 / 100 × 攻撃回数 × 属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) + (追撃の指標)
属性倍率に入る数字は、弱点は1.5(帯は1.75、ゲーム中ではより強い○属性と表記される強属性は3.8)、無属性または同属性は1、抵抗属性は0.7です。
追撃の算出法
攻撃力 × 追撃の攻撃威力 / 100 × 追撃の攻撃回数 × 追撃の属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) / (子分を含めた合体の実威力)
20%3積み(デフォルト)の威力アップが乗ることを想定して、合体が乗らない追撃側を相対的に見積もっています。(合体が乗らない場合はこの限りではありません。)
また、強属性の追撃の多くは属性倍率が3になっています。

耐久指標について

算出法
HP × 防御 / 1000

数値が高いほど総合的な耐久が高くなります。HP=防御の時が一番効率が良くなります。

期間:10月25日(金)16:30~10月28日(月)中
次回スペダンは3回目の「夕闇のワルプルギス 堕天使の詩」です。特効は例によるなら水強、睡眠で、今回は盾は全てオープンと思われます。赤盾が使用可能、水属性の攻撃、後は言わなくても分かりますね。
盾の重要度は、アカネは必要なし、ロザリアは必須と、現段階ではどれだけ対処する必要があるかは不透明ですが、あるに越したことはありません。
また、スペダンに際し、種族「魔法少女」が追加されました。対象は下記のとおりです。
あくまでも「魔法少女」を冠するキャラ達が対象であり、魔女であるヴェスティ、リーゼ、黒ずきんちゃんくん(魔女は性別問わずそう呼称するので問題は無い)、後は明らかにめぐみんをリスペクトしているホムラは対象外です。
Magical_Girls.jpg

・桜花


堕天使に仕えるものメフィスト(2)[4/15][17.19/15][17.19]/悪魔メフィスト(2)[7/16.1][12.5/16.25][12.5]
親分指標内訳
80%の確率で赤盾:4 実80%の確率、または盾時バフ1値奪取(進化2):3 70%/55%の確率で睡眠/大睡眠(進化1/進化2):7/5.5 実Aバフ2.75(進化1対人戦):3.44 実Bデバフ2.2(進化1対人戦):2.75
子分指標内訳
平均威力30%/32.5%アップ(進化1/2):15/16.25 5%の反動ダメ(進化2、本編のみ):-0.15
カード詳細
コスト:35 HP:3134
種族:悪魔 AT:1166
スキル:盾 DF:1666
メフィスト(進化1)
親分:シニカル・インパクト
確率で敵全体をそのターンの間与えるダメージを1.5倍にし、追加
で睡眠状態にする(対象の睡眠状態の数だけ追加で味方全体の攻撃
力1段階上昇、確率で敵全体の防御力を1段階減少)
本撃
・80%の確率で赤盾
追撃
・70%の確率で睡眠
・睡眠の対象1体につき味方全体にAバフ1、敵全体に80%の確率でBデバフ1
親分詳細
赤盾確率:80%
追撃の睡眠確率:70%
追撃のAバフ量:1
追撃のBデバフ確率:80%
追撃のBデバフ量:1
子分:光を愛せざるもの
親分のスキル威力25~35%UP(自分含む役カードの悪魔の数だ
け最低スキル威力2%UP)
・威力25~35%アップ
・自分含む役の悪魔1枚につき最低威力2%アップ
悪魔メフィスト(進化2)
親分:カース・オブ・アニマ
確率で敵全体をそのターンの間与えるダメージを1.5倍にし、追加
でより強い睡眠状態にする(対象が防御スキルなら追加で対象のい
ずれかの上昇効果を奪い取る)
本撃
・80%の確率で赤盾
追撃
・55%の確率で大睡眠
・対象が盾ならバフ1値奪取(赤盾含む)
親分詳細
赤盾確率:80%
大睡眠確率:55%
大睡眠時与ダメ率:2倍
子分:魂の契約
親分が火属性の時、スキル威力30~35%UPするが、現HPの5%
反動ダメージを受ける
火属性
・威力30~35%アップ
・現在HPの5%の反動ダメ
耐久指標
D

最近は親子のスキル系統が全くと言うレベルで異なりやすい進化分岐ですが、メフィストは珍しくスキル系統が親子共に被っています。
親分の共通効果は、本撃での80%の確率で赤盾です。
また、いずれも睡眠は追撃なので、メインソースとしては考えず、他のアタッカーに任せましょう。なお、吸った際のリターンが小さい事、素の赤盾確率が高い事から、使用する際は確定合体回避を推奨します。
それを踏まえると、親分で見るならほぼ確実にバフ奪取が出来る進化2をお勧めします。自傷こそありますが(そもそも超竜皇の99%ダメージ以外では一切気になりませんが)火の合体子分としても2.5%分勝っています。
一方、進化1は汎用30%子分です。初心者の方はこちらにしてしまっても良いでしょう(神くらいまでならアタッカーと合体だけでワンパンが出来る→メフィストの親分起用は必要ないため)。

・アリババ


総評

アリババが次回スペダン視点では非常に怖いです。初日までは待ちましょう。


・玉藻前


日常の魔法少女たち制服のマジカル・ガールズ[9.33/10][23.08/10][23.08]
親分指標内訳
火力(本編/対人戦):9.33/4.90 実90.9%の確率で大睡眠付き睡眠(対人戦):9.09 実90.9%の確率でバフリセ:9.09
子分指標内訳
平均威力35%アップ:10
カード詳細
コスト:35 HP:2819
種族:女の子、魔法少女 AT:1636
スキル:水強 DF:1509
親分:ドリーミン☆まじかる
敵により強い水属性のダメージ(対象が火属性なら威力上昇)を3回
与え、確率で睡眠状態にする(対象が睡眠状態時、より強い睡眠状態
を付与し、ステータス上昇効果を打ち消す)
本撃
・水強3回(対象が火属性なら威力アップ)
・55%の確率で睡眠(既に睡眠なら代わりに70%の確率で大睡眠)
追撃
・対象が睡眠なら確定全バフリセ
親分詳細
威力・合計威力(火/火以外):90・270/80・240
睡眠確率・実睡眠確率:55%・90.9%
大睡眠確率:70%
子分:団結の魔法
親分が水スキルの時、スキル威力30~40%UP(子分が3枚とも魔
法少女の時、最低スキル威力が35%に上昇し、スキル威力35~40
%UPになる)
水強
・威力30~40%アップ
・子分に魔法少女が3枚揃っていれば最低威力5%アップ
火力指標/耐久指標
本編対人戦耐久指標
8392.73740.94253.9

並び方が夏魔法少女の時とは完全に鏡になっています。

睡眠が効かないとただの威力90の水強3回と、かなり微妙と言わざるを得ません。スタロマに出たことのあるアヌビスに完全敗北を喫する事となります。
子分もまた渋めで、現状では自身以外では本家アカネ(無条件35%、自分に封印)、バイオアカネ(スト条件37.5%、自分にゾンビ)、ユリ(威力35%+α)のみ、しかも揃えてやっと今世代の標準の37.5%と何とも足りません。既に火ではめぐみんが、35%スタートで自分以外の子分の火属性1枚につき威力(と命中)2%アップという前例を出しているのにもかかわらず、この体たらくです。
幸い、コスト32の覚醒が解禁されたので、コスト32世代の魔法少女勢の覚醒で巻き返しを図れるかどうか…対象中一番水強に近い、スミレの子分系統(HP5%回復、HPが30%以下なら1回の鉄壁)を見るに、絶望して魔女化しそうです。

・ツチノコ


総評

制服魔法少女ズ以外は盾対策を持ちます。
このスペダンにおいて盾対策が必要なのはロザリアの軽減&迎撃でした。
次のボスになるであろうメフィストがどのような盾を展開するかで変わってきます。
それでも強属性が盾対策が出来るのは、単純に3回に1回は出番が見出せると言っても過言ではないので、ワンバチいかがでしょうか。


・捜査官ベルモット


・卑弥呼


・エルヴン・メイジ


総評

卑弥呼かエルヴンが1枚でもあるなら止めておくべきです。


11連について

非推奨です。


覚醒

愛の魔法少女魔法少女ラン(4)[19.61/15][19.18/15][19.18]
親分指標内訳
火力(本編/対人戦):7.11/8.38 盾破壊(本編/対人戦):5/3.3 条件付き確定全バフリセ:7.5
子分指標内訳
威力30%アップ:15
カード詳細
コスト:38 HP:3245
種族:女の子、魔法少女 AT:1685
スキル:火強 DF:1917
親分:らぶりー☆フィナーレ
敵の防御スキルを破壊する、弱点属性に合わせたより強い属性の
ダメージを2回与える(攻撃対象のステータス合計値がプラスなら
ステータス上昇効果を打ち消す)
本撃
・盾破壊弱点強属性2回(対人戦では威力ダウン)
追撃
・対象のバフ合計がプラスなら確定全バフリセ
親分詳細
威力・合計威力(本編/対人戦):100・200/80・160
属性倍率:3.8倍
子分:愛情の魔法
親分が火属性の時、スキル威力30%UP(2ターン経過ごとにスキル
威力+1%UP、最大10ターン経過でスキル威力35%UPになる)
火属性
・威力30%アップ
・2ターン毎に威力1%アップ(上限11ターン目以降の5%アップ)
覚醒:守護天使の魔法
役に絡んだターンにダメージを受けると、被ダメージ5%軽減し、
確率(20%)で自分の攻撃力を1段階上昇する
・役に絡んだターン中の被ダメ時、被ダメ5%軽減&20%の確率で自分にAバフ1
火力指標/耐久指標
基本耐久指標
64036220.7

初のコスト32世代の覚醒です。
ガチャ限の覚醒は、コストが最低でも4増えるため、現状のドラポに存在しないコスト36の実現が可能であるという布石となりました。
覚醒前は何の取り柄も無い弱点強属性でしたが、覚醒により盾破壊と条件付き確定全バフリセを獲得、そして火強威力オーブを仕込めるようになり、使い勝手が大幅に向上しました。
子分は更に大きく化けました。無条件化するだけでなく、35世代2年目標準の補助向け30%にまで上昇するのはコスト30までの覚醒と格が違うのが分かります。

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