FC2ブログ

記事一覧

2016/7/29(金)の選抜をコロシアム視点でも見る

評価:本編親分,子分/コロ親分,子分 それぞれの視点で・・・
10:理想、是非狙うべき 9.9~9:普通に狙いたい 8.9~8:選択肢は増える
7.9~7出来れば引きたくない
 6.9~0.1拒絶反応
※同属性で替えが効かないと思われるものは、名前の後に(代替無し)とあります。
アタッカー枠は基本的に代替が効くと判断します。(例外は属性内で唯一の盾破壊などと、超合体が優秀なサキュインキュ、ラン(ジルVer)の弱点攻撃)
簡略化のためにバフを指すときに攻撃=A、防御=B、素早さ=Sとします。


月替わり選抜です。例によって期限は7/31(日)中なので、いつものように月曜中と思っていると痛い目を見ます。
また、トパーズ、アンタレスが持っていた持続系が盾と併用可能となり、トパーズが「持続」スキルとなりました。(カードソートにもしっかりと増えています。)これによる変化はトパーズの部分にて詳しく記述します。


・魔法少女ラン(代替なし)[9.5/9.2][8.6/9.2]
相手の弱点の強属性2回です。本編では威力100ですが、コロでは威力80と下がっている点が残念です。
ワイルドカード的な位置づけで相手に因らない攻めができますが、下記の強属性の性質上、バフの差にいつも以上の注意が必要です。本編では強属性特効時ならひとまずデッキ幅が広がるので1枚あると便利です。
zu.png
子分は火属性カードならスト以上20%と汎用性に優れますが、月替わりに火無条件20%+20%の確率で3ターンAS持続バフの夏エルザが来るので子分目的なら止めましょう。

・イフリーナ[9.9/9][0.1/9]
元祖威力アップです。フォアと比べるとステの低さ(イフLv120はフォアLv90の全ステに負けている)、期待値の若干の低さ(フォア:215、イフ:200)がありますが、問題なく使えます。登場時期的に覚醒の解禁も見込めるので伸びしろもあると言えます。
フォアと合わせて2枚持っておくと本編のデッキ編成が円滑に進むはずです。
一方、コロシアムの火枠合体はヘスティアのみで十分です。


・天使リュミエル[10/7][8.5/9.5]
25%回復+HPに応じて70%軽減付与率が増加します。(HPが50%の時に80%の確率で付与)
原則窮地を脱することを約束できると言っても過言ではありません。ガブを積むことによって異常回復+Aバフも可能です。しかし、盾破壊に弱い点はご愛敬です。どくろなどの、盾が仇となる所には持っていけない点が痛いです。
コロシアムではデバフを打ち消すサクヤにはさすがに勝てませんが、ターン内限定の盾なので盾破壊のカモになり辛く、先制なら軽減を、後攻でもとりあえず盾を残さずに回復が出来、代用としては十分です。
子分は無条件威力20%+反動ダメージです。前回のレイカと比べるとかなり劣っていると言わざるを得ません。言うまでもなく本編では積むと事故要因です。

総評
本編で必要な要素がそれなりに凝縮されています。
ランが当たると痛いですが、他2枚は原則どこへでも持っていけるので価値は大いにあります。
一方、コロシアムではいずれも合体子分としての用法が主となります。



・智天使ケルプ[7.5/8][8/8]ゴー☆ジャス
3回軽減(45%スタート、HPが20%減毎に+10%、最大85%)です。しかし、同時に回復もできる覚醒アリスと比べると微妙と言わざるを得ません。コロではギルバート枠として最低限の選択肢は増えます。
子分は神か天使なら15%(スト以上で20%)と、幅が非常に狭いです。幸い本編ではデメ、コロではヘスが使いこなせます。

・パトリシア[10/9.8][9.8/9.8]
突2回(自Sバフが高いほど威力上昇、165、168、171、174、177、180)+Sバフ2です。
子分は突30%(味方全体のバフが+15ごとに+2%上昇、最大40%)と、なぜか無条件35%を渋っています。

・聖乙女ジャンヌ(覚醒)[9.7/1][9.6/1]
斬2回+混乱+60%の確率でターン中自3回鉄壁+スト以上で全体Bバフです。
覚醒スキルで地味に斬(と防御)の補助が出来る点が印象的です。総じて攻防一体の堅実な働きをします。しかし、混乱がその良さを打ち消しています。

総評
パトリシア、ジャンヌは共に同属性でトップクラスのアタッカーですが、コスト32初期とあって闇が深く、どうして出たのか分からないケルプが枷となっています。
どんなに弱くとも水突、水斬があれば回してはなりません。(さすがにネコヴァル/牛若丸のみなら考え物ですが)



・座天使ソロネ[8.1/8.5][8.1/8.5]
異常回復+1~5回50%軽減(自分以外の役の神の数だけ最低回数増加)です。異常回復をデフォルトで持っているので子分を圧縮できます。
しかし、異常回復が必要ということはそれだけ厳しい異常が来るという事なので、カシエルには敵いません。(特にコロシアム)
現状の本編では軽減より回復が優先されるので、軽減の方が優位なスペダンが出るまでの辛抱となるでしょう。

・トパーズ(代替無し)[0.1/8.7][8~10/8.7]
3ターンの間自HP20%持続回復+自HPが50%以上なら全体のASバフ1です。今回のアップデートより盾スキルから持続スキルとなったので、盾スキルで発動する子分が発動しなくなりました。
本編で使う人が居たら有無を言わさず地雷認定されるので本編ではまずデッキに入れてはいけません。
見せ場はコロシアムです。コロシアムでは吸わせる型と吸わせない型が存在します。
吸わせる型はリジェネを全体化し、HPの安定化とASバフの加速を目指します。ASバフは条件を満たしている人の分だけ働く点が特徴です。
吸わせない型は鏡やロキを使い、全体化を阻害せずにリジェネを撒きます。同じ人にかかる時があったり、効果が薄かったりとトパーズの本領発揮は出来ません。
総じてメンバーの軽減の積み方に使い勝手の比重があり、まともな軽減を積めないうちは使い物になりません。
今回のアップデートにより持続系は盾と併用が可能となったので、お互いに干渉するという心配が無くなりました。
しかし、一番上と被りますがギルバートを積めなくなった点が非常に痛いです。

天使カシエル(代替無し)[8.2/5][9.7/5]
異常回復+接種で、その対象が異常ならば破壊不可の接種になります。更にHP80%以下から軽減が付きます。(10%スタート、HP20%減毎に+5%され、最大25%)
子分は実質リュミ/プリシラ/ピノコ専用で、天使なら威力15%(自分以外の役に1枚でも天使があれば威力20%+Sバフ1)と汎用性が非常に低いです。天使の合体が来れば状況は少し良くなるかもしれません。

総評
全て盾関係です。汎用性が低く、スペダンを選ぶのでカードが揃っていない段階では石が6個増えたらラッキーレベルで引いてはいけません。
ではコロシアムにおいてはどうかといいますと、こちらもいささか疑問が残ります。ただ、カシエルは割と安定して使えます。


11連について
火の単発が賢い選択です。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

CuBe'E

Author:CuBe'E
偏ったことばかり

検索フォーム

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

タグ

ドラポ ドラゴンポーカー コロシアム 選抜 突属性 打属性 斬属性 爪属性 咬属性 スペダン セレクトガチャ 強属性 チラシの裏 コラボ 怒り 麻痺 睡眠 覚醒 暗闇 チャレンジダンジョン 混乱 デュエルマッチ DM 封印 誘惑 聖属性 コレクションラインナップ 月初 阿国 グラフィティスマッシュ 月初め データ集 スぺダン コスト37 この素晴らしい世界に祝福を! 告知 プレゼント とある魔術の禁書目録III 回復 動画 まいにちうそ日記  持続 タワーダンジョン きゅぶろぐ グラスマ Re:ゼロから始める異世界生活 古戦場 龍が如く バジリスク~甲賀忍法帖~ GDR お知らせ 逃げられない 合体 グランブルーファンタジー 全体化 アップデート レイド リゼロ スペダン選抜 城とドラゴン 城ドラ 火力指標 ベルセルク グラブル サンリオ ハーブ 復刻スペダン選抜アンケート 逆転裁判 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか タッチペン 必中 子分 ロックマンX ハロウィン カードパック 迎撃 異常押し付け 七つの大罪 北斗の拳イチゴ味 SSプレゼント 捕獲 タロット 投票 初心者向け 異常 講座 盾破壊 ガチャ 超覚醒 ビバーク 質問箱 Peing Wi-Fi 山本大介 パズドラ 銀魂 6周年 ガチャピン ムック ハローキティ ダンまち 見切り コラム レイドが逃げた コスト36 キーボード ときどきがち日記 超・超MAX 夢日記 タワー 黒板絵 先制バグ 生放送 チェス 巫女の日 コラボガチャ 配布 ロックマン 火力指標ジェネレーター ロックマンエグゼ 複数化 スキル無し 閲覧注意  振り返る リコ リンダ 世紀末 5周年 レベリング とある魔術の禁書目録 Robocraft 250弾 フェニックス 逃げた コスト38 乳首 レイカ レベル 牛若丸 新世代 コスト35一般開放 2017年 

カウンター