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2019/11/1(金)の選抜とダークランと水星竜マーキュリーをコロシアム及びデュエルマッチ視点でも見る[月初選抜]

評価等についての説明 評価:[本編親分/本編子分][コロ親分/コロ子分][DM]

詳細はこちら
10が基準です。

※コロの親分評価における複数化及び全体攻撃については複数化コロを前提としたものとなっています。野良についてはコメントを差し控えますが、使用する場合はフリチャやグルチャで複数化、全体攻撃の部屋に行ったり作ったりしましょう。


その他諸注意

・同属性内の親分や、条件によっては子分で替えが効かないと思われるものは、名前の後に(代替無し)とあります。アタッカー枠は基本的に代替が効くと判断します。

・「本撃」は合体の威力等が乗るスキルのメイン部分、「追撃」は合体の威力等が乗らないスキル発動後の部分を示します。面倒なので補助でも「撃」です。

・簡略化のためにバフを指すときに攻撃=A(Attack)、防御=B(Block)、素早さ=S(Speed)とします。

・バフ奪取系において、「奪取(数字)」は「対象に奪取分のデバフ(反射、接種有効)、自分に奪取分のバフ」をするという事、単に「奪取」とある場合は「対象のバフを0にして(反射、接種無効)、自分に奪取分のバフをする」という事です。

・名前の横にある(数字)はオーブ数、(覚醒)は覚醒が前提であることを示します。合体と一部カードに限り、説明内にて軽く覚醒前の情報についても触れています。


アタッカー限定:火力指標について

・対人戦における火力指標は、3属性を平均して通常が1.06倍、帯が1.15倍、強属性が1.83倍となります。

・オーブの分は勘定していません。こちらは下記の火力指標ジェネレーターを用いる事となります。

・別途火力指標ジェネレーターを用いて、更に色々な想定をした火力を出すことが出来ます(ただし、点数化は旧指標のままです)

本撃の算出法
攻撃力 × 攻撃威力 / 100 × 攻撃回数 × 属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) + (追撃の指標)
属性倍率に入る数字は、弱点は1.5(帯は1.75、ゲーム中ではより強い○属性と表記される強属性は3.8)、無属性または同属性は1、抵抗属性は0.7です。
追撃の算出法
攻撃力 × 追撃の攻撃威力 / 100 × 追撃の攻撃回数 × 追撃の属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) / (子分を含めた合体の実威力)
20%3積み(デフォルト)の威力アップが乗ることを想定して、合体が乗らない追撃側を相対的に見積もっています。(合体が乗らない場合はこの限りではありません。)
また、強属性の追撃の多くは属性倍率が3になっています。

耐久指標について

算出法
HP × 防御 / 1000

数値が高いほど総合的な耐久が高くなります。HP=防御の時が一番効率が良くなります。

期間:11月1日(金)0:00~11月4日(月)中
第148回コロシアムの特効は、突、咬、睡眠です。
情報量に対して忙しく、中々更新が出来ませんでした。
今回の評価から、必中にも少し点数を加えることとします。レートは、攻撃威力35%に対して、必中の標準威力30%分を補える0.17とします。必中子分が存在しない攻撃属性でも適用します。

・小シャオ&はたらきパンダ


身代わりの紫の薔薇堕天の魔法少女アカネ(1)[9/16.88][7.33/16.88][7.33]/昇天の魔法少女アカネ(1)[27.66/10.71][25.66/10.71][25.66]
親分指標内訳(進化1)
80%の確率で2値デバフ(威力考慮):4 盾破壊(本編/対人戦):5/3.33
子分指標内訳
威力30%アップ:15 50%の確率で全デバフ1:1.88
親分指標内訳(進化1)
HP25%回復:5 異常回復(DM以外/DM):8/6 最低2回の反射:6.66 条件付き全デバフリセ:8
子分指標内訳
平均威力37.5%アップ:10.71
カード詳細
コスト:35 HP:3386
種族:女の子、魔法少女 AT:1017
スキル:デバフ/回復 DF:1559
進化1
親分:シャディ・ギルト
敵全体の防御スキルを解除し、確率で攻撃力と素早さを減少、対象
の残りHPが少ない程減少率が増加する(防御スキル解除時、防御
力も減少する)
本撃
・盾破壊各バフについて80%の確率でASデバフ(盾破壊時全デバフ)(対象のHPが低い程威力アップ)
親分詳細
デバフ確率:80%
↓HPによるデバフ威力↓
100~81%:-150
80%~61%:-160
60%~41%:-170
40%~21%:-180
20%以下:-200
子分:掌握の魔法
親分がパラメータダウンスキルの時、スキル威力30%UP(子分に
火属性・水属性・森属性がある時、確率50%で対象の全ステータ
スを1段階減少)
デバフ
・威力30%アップ
・子分に3色揃っていれば50%の確率で全デバフ1
進化2
親分:グリーム・ブライト
味方全体の状態異常解除してHPを25%回復し、状態異常反射2~
4回付与する(回復対象のステータス合計値がマイナスならステー
タス減少効果を打ち消す)
本撃
・異常回復
・HP25%回復
・2~4回の反射
追撃
・対象のバフ合計がマイナスなら全デバフリセ
親分詳細
HP回復量:25%
子分:贖罪の魔法
親分が火スキルの時、スキル威力35%UP(自分の残りHPが50%
以下の時、もしくは確率(50%)でスキル威力40%UPに切り替わ
る)
火強
・威力35%アップ
・自分のHPが50%以下または50%の確率で更に威力5%アップ
耐久指標
5278.8

進化1
キャスカ以来音沙汰の無かった火のMAX枠除くガチャ限盾破壊デバフ(実は恒常では初)です。
しかし、3値デバフ化の条件が優しいため、初期威力が3値デバフ標準の-150に抑えられてしまっています。
参考までに、この影響がどれだけ大きいかを示します。アカネには威力25%、合体には威力30%を想定しています(デバフ30%子分は中々存在しない、子分の優先度は合体の方が高いため)

想定 複数化子分 210%威力 80%複数化
合体 1 4.6137 1.7576
子分1 0.8 1.25 1.25
子分2 1.25 1.25 1.25
子分3 1.25 1.25 1.25
-150 -187.5 -1351.669922 -514.921875
実デバフ量 -2 -14 -6
-175 -218.75 -1576.948242 -600.7421875
実デバフ量 -3 -16 -7
-200 -250 -1802.226563 -686.5625
実デバフ量 -3 -19 -7
-175と-200の差よりも、-175と-150の差の方が大きく影響しています。
デバフ量を気にせず盾破壊をメインにするなら問題はないのですが、デバフ量が関わる場合には是非考慮するべき箇所です。
子分はかなり凶悪で、3色制限なので1回しか出来ないとは言えデバフから更にデバフを飛ばせます。
進化2
魔法少女特有の独特な形の髪の艶は薔薇であると判明しました。
余談ですが、コスト34世代(2016/6/1)を境に、女の子や男の娘が主に持っていた独特な髪の艶を持たないキャラが増えています。
別枠なら今回の魔法少女たちのように引き継がれる事がありますが、引き継がれない例も増えています。コスト32世代出身のシェリーちゃんを見ると良く分かるでしょう。無論、コスト28世代のベルモやライアも例外ではありません。

最早恒例化している異常回復→HP回復は省き、着目すべきは2~4回という難のある反射と、条件が緩い優秀なデバフリセです。
反射は、持続回数が命です。異常→デバフの流れから次ターンにも残す事を目標とするなら、最低3回は欲しい所です。
一応平均は3回ですが、33%の確率でハズレになるので、反射目的での採用は微妙です。
本体はバフ合計がマイナスなら確定全デバフリセです。
見切り方針では使えませんが、そもそも見切り方針というのは、親子含む阿国をはじめとしてバフ依存が強くなるので、バフリセが必要な局面とは縁があまりありません。

・鬼女紅葉


総評

紅葉が怖いですが、それをも超えてワンバチチャレンジの価値が大いにあります。


・ドラゴニュート


・ネビュラ・クイーン


・白ずきんちゃん


総評

貴重な、レディを伴わないネビュラ選抜が目玉ですが、対人戦がメインではない人にとっては微妙なドラゴニュート、個人的キャラ推しですが出番が少なめの水咬、基本咬35%の白ずきんくんとお勧めは出来ません。


・鉄猿


・ククリヒメ


・茨姫


総評

茨姫リスクを抱えてでも他2枚を取りに行く価値があります。火とは選択で。


11連について

非推奨です。


ダークラン

黙示録の魔法少女ダークラン(2)[20.27/12.09][15.25/12.09][15.25]
親分指標内訳
火力(本編/対人戦):11.60/6.58 必中:0.17 赤盾置換:5 Bバフ奪取:3.5
子分指標内訳
威力40%アップ:11.43 被ダメ1%減:0.66
カード詳細
コスト:40 HP:2974
種族:魔法少女、女の子 AT:1717
スキル:水強 DF:1686
親分:ダークネスコフィン
敵の防御スキルを無視した、必中のより強い水属性ダメージを4回
与え、追加で対象の防御力上昇効果をそのまま奪い取る(対象が防
御スキルの時そのターンの間与えるダメージを1.5倍にする)
本撃
・必中盾無視水強4回
・赤盾置換
追撃
・Bバフ奪取
親分詳細
属性倍率:3.8倍
威力・合計威力:80・320
子分:天泣の傍観者
親分が水属性かつ子分に火属性・水属性・森属性がある時、被ダメ
ージ1%軽減(親分が水属性かつ攻撃スキルの時はスキル威力が40
%UPする)
水属性かつ子分に3色揃っている
・被ダメ1%減
・攻撃なら威力40%アップ
火力指標/耐久指標
本編対人戦耐久指標
10439.45027.45014.2

闇疾~DarkRun~(ダークラン)
ハート型の髪の艶が破れたハートになっています。ロールパンナを彷彿とさせます。
ポストニルヴァーナという強烈な内容です。闇鍋MAXやらチケットやらから引くよりは遥かに確率は高いですが、それでも実1%から引くのは一苦労です。他の6%で外れるくらいなら他の有用補助カード等を手にするべきであり、カードが一通り揃った人向けとなります。


マーキュリー

蒼き逆行の伝説のドラゴン水星竜マーキュリー(5)[25.25/11.43][19.69/11.43][19.69]
親分指標内訳
火力(本編/対人戦):17.25/14.36 3値デバフ付き盾破壊:8/5.33
子分指標内訳
威力40%アップ:11.43
カード詳細
コスト:50 HP:3410
種族:女の子、ドラゴン、銀河 AT:1725
スキル:突 DF:1702
親分:海竜の氷槍
敵の防御スキルを破壊する、突属性ダメージをランダムで5~7回
与え、対象のステータス合計値が低い程威力が上昇する(防御スキ
ル破壊時、対象の全ステータスを大幅に減少する)
本撃
・盾破壊突5~7回(盾破壊時全デバフ)(対象のバフ合計が低い程威力アップ)
親分詳細
↓SLによるデバフ威力↓
SL5:-120
SL6:-140
SL7:-160
SL8:-180
SL9:-200
↓SLとバフによる対象のバフ合計による威力・平均合計威力↓
バフ合計-4以上
SL5:100・600
SL6:102・612
SL7:104・624
SL8:106・636
SL9:110・660
バフ合計-5~-9
SL5:103・618
SL6:105・630
SL7:107・642
SL8:109・654
SL9:113・678
バフ合計-10~-14
SL5:106・636
SL6:108・648
SL7:110・660
SL8:112・672
バフ合計-15
SL5:110・660
SL6:112・672
SL7:114・684
SL8:116・696
SL9:120・720
子分:知性の象徴天体
親分が突スキルの時、子分に火属性・水属性・森属性がある場合ス
キル威力40%UP
突かつ子分に3色揃っている
・威力40%アップ(SL5)
・威力44%アップ(SL9)
火力指標/耐久指標
本編(SL5)本編デバフ合計15(SL9)対人戦(SL5)耐久指標
1552518630109715344.3

GDR系では初のデバフに関する能力を持ったカードです。
攻撃&Bデバフ系では最も攻撃回数が多く、デバフ量による威力アップ、オーブによる威力アップ等、その恩恵を最大限にまで受けることが可能となっています。
従来は、威力が最大1.1倍変わる程度でしたが、今回はそれに加えて、デバフ威力は1.66倍も変わります。
SL5とSL9がどれだけ違うかを表に記します(これは従来に比べてどれだけぶっ飛んだデバフ設定になっているのかを示すものであり、無理をしてGDRにするべきという事を示すものではありません。要注意です。)

基本 210%威力 160%2回化 80%複数化
凸状況 デバフ威力 1 4.6137 3.5152 1.7576
無凸 -120 -3.2928 -15.19199136 -11.57485056 -5.78742528
1凸 -140 -3.8416 -17.72398992 -13.50399232 -6.75199616
2凸 -160 -4.3904 -20.25598848 -15.43313408 -7.71656704
3凸 -180 -4.9392 -22.78798704 -17.36227584 -8.68113792
4凸(GDR) -200 -5.488 -25.3199856 -19.2914176 -9.6457088
実デバフ量
無凸 -120 -4 -16 -12 -6
1凸 -140 -4 -18 -14 -7
2凸 -160 -5 -21 -16 -8
3凸 -180 -5 -23 -18 -9
4凸(GDR) -200 -6 -26 -20 -10

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