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2019/11/8(金)の選抜をコロシアム及びデュエルマッチ視点でも見る[スペダン選抜]

評価等についての説明 評価:[本編親分/本編子分][コロ親分/コロ子分][DM]

詳細はこちら
10が基準です。

※コロの親分評価における複数化及び全体攻撃については複数化コロを前提としたものとなっています。野良についてはコメントを差し控えますが、使用する場合はフリチャやグルチャで複数化、全体攻撃の部屋に行ったり作ったりしましょう。


その他諸注意

・同属性内の親分や、条件によっては子分で替えが効かないと思われるものは、名前の後に(代替無し)とあります。アタッカー枠は基本的に代替が効くと判断します。

・「本撃」は合体の威力等が乗るスキルのメイン部分、「追撃」は合体の威力等が乗らないスキル発動後の部分を示します。面倒なので補助でも「撃」です。

・簡略化のためにバフを指すときに攻撃=A(Attack)、防御=B(Block)、素早さ=S(Speed)とします。

・バフ奪取系において、「奪取(数字)」は「対象に奪取分のデバフ(反射、接種有効)、自分に奪取分のバフ」をするという事、単に「奪取」とある場合は「対象のバフを0にして(反射、接種無効)、自分に奪取分のバフをする」という事です。

・名前の横にある(数字)はオーブ数、(覚醒)は覚醒が前提であることを示します。合体と一部カードに限り、説明内にて軽く覚醒前の情報についても触れています。


アタッカー限定:火力指標について

・対人戦における火力指標は、3属性を平均して通常が1.06倍、帯が1.15倍、強属性が1.83倍となります。

・オーブの分は勘定していません。こちらは下記の火力指標ジェネレーターを用いる事となります。

・別途火力指標ジェネレーターを用いて、更に色々な想定をした火力を出すことが出来ます(ただし、点数化は旧指標のままです)

本撃の算出法
攻撃力 × 攻撃威力 / 100 × 攻撃回数 × 属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) + (追撃の指標)
属性倍率に入る数字は、弱点は1.5(帯は1.75、ゲーム中ではより強い○属性と表記される強属性は3.8)、無属性または同属性は1、抵抗属性は0.7です。
追撃の算出法
攻撃力 × 追撃の攻撃威力 / 100 × 追撃の攻撃回数 × 追撃の属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) / (子分を含めた合体の実威力)
20%3積み(デフォルト)の威力アップが乗ることを想定して、合体が乗らない追撃側を相対的に見積もっています。(合体が乗らない場合はこの限りではありません。)
また、強属性の追撃の多くは属性倍率が3になっています。

耐久指標について

算出法
HP × 防御 / 1000

数値が高いほど総合的な耐久が高くなります。HP=防御の時が一番効率が良くなります。

期間:11月8日(金)16:30~11月11日(月)中
次回スペダンは、3回目の「金剛の千手結界 輪廻転生篇」です。
当時の千手は火強のみでしたが、今回は火突、怒り、更に必中が必要と予想されます。
ウォンの時を見れば分かるように、必中子分は何枚かここで取っておきたいです。

・冥界の女神ヘル


二十八部衆の神子竜王院レンゲ(2)[17.66/10.25][13.10/10.25][13.10]
親分指標内訳
火力(本編/対人戦):12.66/9.80 盾破壊(本編/対人戦):5/3.33
子分指標内訳
威力35%アップ:10 自分にSバフ1:0.25
カード詳細
コスト:35 HP:2830
種族:女の子 AT:1628
スキル:突 DF:1508
親分:竜王錫杖蓮華
敵の防御スキルを破壊する、炎の力を帯びた必中の突属性ダメージ
を4回与える(敵ターゲット時、対象が単体になり防御スキルを破壊
しなくなるが怒り状態を付与する)
タゲなし
本撃
・必中盾破壊火帯突4回
タゲあり
本撃
・必中火帯突4回
・60%の確率で怒り
親分詳細
威力・合計威力:100・400
怒り確率・実怒り確率:60%・97.4%
子分:神託の巫女
親分が突スキルの時、スキル威力35%UPし、追加で自分の素早さ1
段階上昇(自分の素早さが+5の時スキル威力40%UPに切り替わ
り、さらに追加で攻撃力1段階上昇)

・威力35%アップ
・自分のSバフが5以上なら更に威力5%アップ&自分にAバフ1
・自分にSバフ1
火力指標/耐久指標
本編対人戦耐久指標
113967488.84267.6

カオルと同性です。関係性はスペダン背景ストーリーを待ちましょう。
余計な効果が無くなり、ルチルの無念を見事晴らしました。タゲで怒りにスイッチ出来ますが、スイッチ系が超竜皇ではことごとく失敗している(複数の敵に異常を撒きたいのにタゲで異常付与/異常は撒いてはならず、チャージ時のみに付与しなければ効果は無い時に非タゲで異常付与)ので、こちらは少々不安が残ります。
子分は見切り方針と相性が良いです。

・レグルス突撃隊


総評

全て火突&怒りですが、タゲ切り替えの無いレグルス隊は完全地雷です。
火突、水と森の無属性突が4枚無い!と言う場合でない限りは見送っても良いです。


・バニー・ライア


裏高野の退魔師戒めの聖明(1)[17.8/15][14.89/15][15.33]
親分指標内訳
威力(本編ASバフ5/対人戦ASバフ5/DM全バフ4):17.8/14.89/15.33
子分指標内訳
平均威力30%アップ:15
カード詳細
コスト:35 HP:3162
種族:女の子、妖怪 AT:1144
スキル:合体 DF:1658
親分:九字・破邪の法
【合体スキル】合体したスキルの発動回数を3回にする(自分のス
テータス合計値が高い程スキル威力上昇、味方全体のステータス合
計値がプラスの時発動回数4回に増加)
本撃
・複数化(味方全体のバフ合計がプラスなら4回化)(自分のバフ合計が高い程威力アップ)
親分詳細
↓自分のバフ合計による本編威力・複数化合計威力・4回化合計威力↓
2以下:80%・240%・320%
3~5:83%・249%・332%
6~8:86%・258%・344%
9~11:89%・267%・356%
12~14:92%・276%・368%
15以上:95%・285%・380%
↓自分のバフ合計による対人戦威力・複数化合計威力・4回化合計威力↓
2以下:60%・180%・240%
3~5:62%・186%・248%
6~8:64%・192%・256%
9~11:67%・201%・268%
12~14:69%・207%・276%
15以上:72%・216%・288%
子分:妖狐クズノハ
親分が水属性かつ合体スキルの時、スキル威力25~35%UP(2タ
ーン経過ごとに最低スキル威力が1%UP、最大10ターン経過でス
キル威力30~35%UPまで上昇)
水属性かつ合体
・威力25~35%アップ
・2ターン毎に最低威力1%アップ(11ターン目以降で最大30~35%アップ)
耐久指標
5242.6

いやぁこれはやってしまいました。
親分内容はエリカのほぼ上位版です(一応、エリカはバフ合計の「絶対値」なので、全デバフ10等の後でも威力95を出せますが、こういう状況では全員Aデバフ5というのが通例であり、カスダメ連打なのは言うまでも無いでしょう)。
味方全体のバフ合計がプラスという緩い条件で確実に4回化になるというバケモノスキルです。現状最強合体の夏アマより確実性があり、バフも各補助でおまけのようにポンポン撒いたり、反転付き回復でケアしたり出来るので、理論上最強の合体の座が渡る事になると言えます。
まぁこうなったのは間違いなくネビュラの影響なのですが、今回はそのネビュラすら多くの場面で凌駕するという、山本大介で言う曲芸士のような状況(詳しくはググるか私に聞いて下さい)が起こっています。
また、太郎バンド以来の、そして恒常では妖怪初の合体であり、ネコマタや雪斎等の妖怪3積みで30%やら27.5%やらを叩き出す子分を活かす時が訪れました。
なお、成歩堂と同様にSS+段階から女の子、妖怪が種族にあります。
子分もデフォ平均30%と普通に強力ですが、水属性かつ合体が対象であり、自身が最強の合体なので、2~3枚目くらいから自身に積むくらいの用途です。デバフが非常にきつい時はネビュラやシェヘラ辺りと選手交代はありです。
なお、本評価においては、DM以外ではASバフ5想定の+9以上の「89%/67%」の4回、DMでは全バフ4の+12以上の「69%」の4回を想定しています。
3行で説明版
遂に現状、理論上最強の合体である夏アマに匹敵~超える合体の登場です。
4回化はバフ依存ですが、合計が+であればいいので、バフリセ系カードにバフ子分を積んだり、デバフ反転をしたりすれば容易に達成出来てしまいます。
夏アマですら役5枚時かつフラ以外の4回化確率はおよそ60%であることから、立ち回り次第で確定4回化の脅威が分かるでしょう。

・永遠の戦士


総評

月初並みに強烈です。引き得と言っても差し支えありません。
なお、両サイドは「いきなりGOD=青石板で出る」ため、バチる=聖明確定です。


・かぼちゃ頭のジャック


式鬼神使いの陰陽師ドウマン法師(1)[10.09/15.59][16.19/15.59][3.53]
親分指標内訳
火力(本編/対人戦):10.09/8.40 実97.32%の確率で怒り(コロ/DM):7.79/-4.87
子分指標内訳
平均威力31.185%アップ:15.59
カード詳細
コスト:35 HP:2747
種族:女の子、妖怪 AT:1636
スキル:突 DF:1580
親分:急急如律令・突
敵に突属性ダメージを2回与え、確率で怒り状態にする(ランダムで
スキル威力と怒り状態付与確率が上昇、攻撃対象が怒り状態の時
は最低スキル威力が上昇する)
本撃
・ヒット毎ランダム威力アップ突2回(対象が怒りなら威力群中、一番低い威力が除外される)
・上記威力が高い程確率が上昇する怒り
親分詳細
※対象が怒りなら[]内は除外される
↓威力群↓
[175]、180、185、190、195
↓怒り確率群↓
[75%]、80%、85%、90%、100%
↓実怒り確率群↓
[93.8%]、96.0%、97.8%、99.0%、100%
平均威力・合計威力:185・370
平均怒り確率・実怒り確率(86%ではなく、上記実怒り確率群が20%ずつ出ると換算):86%・97.32%
怒り時の平均威力・合計威力:187.5・375
子分:霊符・咎
親分のスキル威力25~30%UP、確率(33%)でスキル威力35%
UPに切り替わる
・威力25~30%アップ
・33%の確率で威力35%アップ化
※平均威力31.185%アップ
火力指標/耐久指標
本編対人戦耐久指標
9079.86416.44340.3

コスト35世代のランダム威力は、最初に決まった威力で攻撃する方針でしたが、今回は威力がぴょんぴょんするタイプのランダムです。
また、異常付与はミストレスと同様に威力が高い程確率も上昇するタイプなのですが、スキル詳細の書式が初の試みとなっています。
douman_impact.jpg
オーブ2か3の要素しかないのですが、なぜかオーブが1です。
親分は平凡ですが、子分は無条件平均威力31.185%という、非常に強烈な内容となっています。

・ロビン・フッド


総評

突必中子分2枚です。またしても必須級になる恐れがあるので、取得しておくと良いでしょう。


11連について

なくはないです。レグルス隊が出ない事を祈りましょう。

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