FC2ブログ

記事一覧

2019/11/15(金)の選抜をコロシアム及びデュエルマッチ視点でも見る[コロシアム選抜]

評価等についての説明 評価:[本編親分/本編子分][コロ親分/コロ子分][DM]

詳細はこちら
10が基準です。

※コロの親分評価における複数化及び全体攻撃については複数化コロを前提としたものとなっています。野良についてはコメントを差し控えますが、使用する場合はフリチャやグルチャで複数化、全体攻撃の部屋に行ったり作ったりしましょう。


その他諸注意

・同属性内の親分や、条件によっては子分で替えが効かないと思われるものは、名前の後に(代替無し)とあります。アタッカー枠は基本的に代替が効くと判断します。

・「本撃」は合体の威力等が乗るスキルのメイン部分、「追撃」は合体の威力等が乗らないスキル発動後の部分を示します。面倒なので補助でも「撃」です。

・簡略化のためにバフを指すときに攻撃=A(Attack)、防御=B(Block)、素早さ=S(Speed)とします。

・バフ奪取系において、「奪取(数字)」は「対象に奪取分のデバフ(反射、接種有効)、自分に奪取分のバフ」をするという事、単に「奪取」とある場合は「対象のバフを0にして(反射、接種無効)、自分に奪取分のバフをする」という事です。

・名前の横にある(数字)はオーブ数、(覚醒)は覚醒が前提であることを示します。合体と一部カードに限り、説明内にて軽く覚醒前の情報についても触れています。


アタッカー限定:火力指標について

・対人戦における火力指標は、3属性を平均して通常が1.06倍、帯が1.15倍、強属性が1.83倍となります。

・オーブの分は勘定していません。こちらは下記の火力指標ジェネレーターを用いる事となります。

・別途火力指標ジェネレーターを用いて、更に色々な想定をした火力を出すことが出来ます(ただし、点数化は旧指標のままです)

本撃の算出法
攻撃力 × 攻撃威力 / 100 × 攻撃回数 × 属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) + (追撃の指標)
属性倍率に入る数字は、弱点は1.5(帯は1.75、ゲーム中ではより強い○属性と表記される強属性は3.8)、無属性または同属性は1、抵抗属性は0.7です。
追撃の算出法
攻撃力 × 追撃の攻撃威力 / 100 × 追撃の攻撃回数 × 追撃の属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) / (子分を含めた合体の実威力)
20%3積み(デフォルト)の威力アップが乗ることを想定して、合体が乗らない追撃側を相対的に見積もっています。(合体が乗らない場合はこの限りではありません。)
また、強属性の追撃の多くは属性倍率が3になっています。

耐久指標について

算出法
HP × 防御 / 1000

数値が高いほど総合的な耐久が高くなります。HP=防御の時が一番効率が良くなります。

期間:11月15日(金)16:30~11月18日(月)中
第149回コロシアムの特効は、爪、打、暗闇です。

・堕天の魔法少女アカネ/昇天の魔法少女アカネ


・ワーニング娘。旧支配者組


・ユーサー・ペンドラゴン


総評

余裕があればワンバチ行ってみましょう。無理はしない事です。


・ミストレス


鬼女くノ一参戦!氷華(2)[5.35/10.86・14.23][23.2/10.86・14.23][22.87]
親分指標内訳
火力(本編/コロ/DM):5.35/13.37/17.83 実79.8%の確率で暗闇(コロ/DM):7.18/2.39 同上の確率でBバフリセ:2.65
子分指標内訳
威力35%/40%アップ(盾破壊なし/盾破壊あり):10/13.37 命中率3%アップ:0.86
カード詳細
コスト:35 HP:2858
種族:女の子、忍者、妖怪 AT:1606
スキル:爪 DF:1499
親分:暗香疎影
敵全体に爪属性ダメージを2回与え、確率で暗闇状態にし、追加で暗
闇状態の敵の防御力上昇効果を打ち消す(暗闇状態の敵が多い程ス
キル威力が上昇)
本撃
・爪全体2回(暗闇の対象が多い程威力アップ)
・55%の確率で暗闇
追撃
・対象が暗闇ならBバフリセ
親分詳細
↓暗闇の敵の数による威力↓
0人:100
1人:102
2人:104
3人:106
4人:108
5人:110
暗闇確率・実暗闇確率:55%/
子分:鬼哭啾啾
親分が水属性かつ攻撃スキルの時、スキル威力35%UP、命中率3
%UP(攻撃する対象が防御スキルではない時スキル威力40%UP
に上昇)
水属性かつ攻撃
・威力35%アップ
・対象が盾でなければ更に威力5%アップ
・命中率3%アップ
火力指標/耐久指標
本編コロDM耐久指標
481810214.213618.94284.1

ま た ス イ ッ チ 無 し 全 体 攻 撃 か
この短期間に水爪にタゲでのスイッチ無し全体攻撃が3枚も増えるという前代未聞の偏りが発生しています。
なお、忍者に妖怪が付くのは初です。
本体は何と言ってもタマモキャット向けの命中子分でしょう(5大攻撃属性は常時必中子分(爪はユーサーのためタゲは必要)が出ているため)。
また、そうでなくとも盾破壊(赤盾付与は盾扱いなので対象外)なら実質40%子分として扱えるので、強力です。

・玉藻前


総評

ミストレスが怖すぎますが、タマモキャットを持っているなら子分用にワンバチはありかもしれません。


・鉄猿


修羅にもなれば仏にもなる至宝の蓮華王千手(1)[21.08/16.6(合体)・23(合体以外)][17.48/16.6(合体)・23(合体以外)][17.48]
親分指標内訳
火力(本編/対人戦):15.91/12.31 必中:0.17 赤盾置換:5
子分指標内訳
威力30%アップ:15 異常回復(合体/合体以外):8/1.6
カード詳細
コスト:35 HP:2714
種族:神 AT:1636
スキル:打 DF:1614
親分:千手千眼観自在撃
敵の防御スキルを無視した、森の力を帯びた打属性ダメージを5回
与え、対象が防御スキルならそのターンの間与える全てのダメージ
を1.5倍にする(攻撃する対象が水属性の時必中になる)
本撃
・盾無視森帯打5回(対象が水属性なら必中)
・赤盾置換
親分詳細
威力・合計威力:100・500
子分:生死一如の教え
親分が森属性の時、スキル威力30%UP(子分が3枚全て神の時、追
加で状態異常を解除する)
森属性
・威力30%アップ
・子分に神が3枚揃っていれば異常回復
火力指標/耐久指標
本編対人戦耐久指標
1431594074380.4

例によって満を持しての登場です。
MAX枠で出てもおかしくなかったのですが、一般枠に落ち着きました。
コスト35世代の2年目ではまだ5回の赤盾置換はありませんでしたが、帯と実質必中を持つ驚異の内容です。
子分は軽減も被回復量も一切関係なく、使いやすい30%子分(合体回避にロキを使えば容易に異常回復撒きとしても可)になりました。

・アジ・ダハーカ


総評

アジが居なければ引いて良いです。


11連について

止めておきましょう。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

CuBe'E

Author:CuBe'E
偏ったことばかり

検索フォーム

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

タグ

ドラポ ドラゴンポーカー コロシアム 選抜 突属性 打属性 斬属性 爪属性 咬属性 スペダン セレクトガチャ 強属性 チラシの裏 コラボ 怒り 麻痺 睡眠 覚醒 暗闇 チャレンジダンジョン 混乱 デュエルマッチ DM 封印 誘惑 聖属性 コレクションラインナップ 月初 阿国 グラフィティスマッシュ 月初め データ集 スぺダン コスト37 この素晴らしい世界に祝福を! 告知 プレゼント とある魔術の禁書目録III 回復 動画 まいにちうそ日記  持続 タワーダンジョン きゅぶろぐ グラスマ Re:ゼロから始める異世界生活 古戦場 龍が如く バジリスク~甲賀忍法帖~ GDR お知らせ 逃げられない 合体 グランブルーファンタジー 全体化 アップデート レイド リゼロ スペダン選抜 城とドラゴン 城ドラ 火力指標 ベルセルク グラブル サンリオ ハーブ 復刻スペダン選抜アンケート 逆転裁判 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか タッチペン 必中 子分 ロックマンX ハロウィン カードパック 迎撃 異常押し付け 七つの大罪 北斗の拳イチゴ味 SSプレゼント 捕獲 タロット 投票 初心者向け 異常 講座 盾破壊 ガチャ 超覚醒 ビバーク 質問箱 Peing Wi-Fi 山本大介 パズドラ 銀魂 6周年 ガチャピン ムック ハローキティ ダンまち 見切り コラム レイドが逃げた コスト36 キーボード ときどきがち日記 超・超MAX 夢日記 タワー 黒板絵 先制バグ 生放送 チェス 巫女の日 コラボガチャ 配布 ロックマン 火力指標ジェネレーター ロックマンエグゼ 複数化 スキル無し 閲覧注意  振り返る リコ リンダ 世紀末 5周年 レベリング とある魔術の禁書目録 Robocraft 250弾 フェニックス 逃げた コスト38 乳首 レイカ レベル 牛若丸 新世代 コスト35一般開放 2017年 

カウンター