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[ドラポ]2019/11/22(金)の選抜とヴーゾムファの覚醒をコロシアム及びデュエルマッチ視点でも見る[スペダン選抜]

評価等についての説明 評価:[本編親分/本編子分][コロ親分/コロ子分][DM]

詳細はこちら
10が基準です。

※コロの親分評価における複数化及び全体攻撃については複数化コロを前提としたものとなっています。野良についてはコメントを差し控えますが、使用する場合はフリチャやグルチャで複数化、全体攻撃の部屋に行ったり作ったりしましょう。


その他諸注意

・同属性内の親分や、条件によっては子分で替えが効かないと思われるものは、名前の後に(代替無し)とあります。アタッカー枠は基本的に代替が効くと判断します。

・「本撃」は合体の威力等が乗るスキルのメイン部分、「追撃」は合体の威力等が乗らないスキル発動後の部分を示します。面倒なので補助でも「撃」です。

・簡略化のためにバフを指すときに攻撃=A(Attack)、防御=B(Block)、素早さ=S(Speed)とします。

・バフ奪取系において、「奪取(数字)」は「対象に奪取分のデバフ(反射、接種有効)、自分に奪取分のバフ」をするという事、単に「奪取」とある場合は「対象のバフを0にして(反射、接種無効)、自分に奪取分のバフをする」という事です。

・名前の横にある(数字)はオーブ数、(覚醒)は覚醒が前提であることを示します。合体と一部カードに限り、説明内にて軽く覚醒前の情報についても触れています。


アタッカー限定:火力指標について

・対人戦における火力指標は、3属性を平均して通常が1.06倍、帯が1.15倍、強属性が1.83倍となります。

・オーブの分は勘定していません。こちらは下記の火力指標ジェネレーターを用いる事となります。

・別途火力指標ジェネレーターを用いて、更に色々な想定をした火力を出すことが出来ます(ただし、点数化は旧指標のままです)

本撃の算出法
攻撃力 × 攻撃威力 / 100 × 攻撃回数 × 属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) + (追撃の指標)
属性倍率に入る数字は、弱点は1.5(帯は1.75、ゲーム中ではより強い○属性と表記される強属性は3.8)、無属性または同属性は1、抵抗属性は0.7です。
追撃の算出法
攻撃力 × 追撃の攻撃威力 / 100 × 追撃の攻撃回数 × 追撃の属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) / (子分を含めた合体の実威力)
20%3積み(デフォルト)の威力アップが乗ることを想定して、合体が乗らない追撃側を相対的に見積もっています。(合体が乗らない場合はこの限りではありません。)
また、強属性の追撃の多くは属性倍率が3になっています。

耐久指標について

算出法
HP × 防御 / 1000

数値が高いほど総合的な耐久が高くなります。HP=防御の時が一番効率が良くなります。

期間:11月22日(金)17:00~11月25日(月)中
次回スペダンは、第64回「ダークワールド」です。
特効は森、爪、麻痺、更に種族:邪神と予測されます。また、新カードたちは必中を推すことから、必中が求められる局面があるかもしれません。
今回から火力指標にて下記の規模縮小を行います。
・赤盾を持たない非全体攻撃の対人戦指標、点数省略
・全体攻撃の本編指標省略

・卯月


ブラックベイの少年弱虫ウィリー(2)[16.33/15.75(合体)・18.75][16.33/15.75(合体)・18.75][16.33]/落とし子ウィリー(2)[20.2・∞(特定状況)/15][20.2/15][20.2]
親分指標内訳(進化1)
HP25%回復:5 HP回復付き異常回復:8 最低1回の反射:3.33
子分指標内訳
平均威力30%アップ:15 全バフ1(合体/合体以外):0.75/3.75
親分指標内訳(進化2)
1回の見切り:10(一部状況は∞) 追撃HP回復付き異常回復:7 追撃HP20%回復:3.2
子分指標内訳
威力30%アップ:15
カード詳細
コスト:35 HP:3375
種族:邪神 AT:1003
スキル:回復/盾 DF:1586
進化1
親分:シーカー・トレジャー
味方全体の状態異常を解除してHPを回復、状態異常反射1~6回を
ランダムで付与する(役判定時に状態異常の味方の数だけ、状態異
常反射の最低回数が増加する)
本撃
・異常回復
・HP25%回復
追撃
・1~6回の反射(役判定時の異常の味方1人につき最低回数が1回増加)
親分詳細
HP回復量:25%
※平均反射回数は異常者0で3.5回、1人につき0.5回上がり、最大で6回。
子分:スケアリィウィアード
親分のスキル威力が25~35%UPし、追加で自分の全ステータス
を1段階上昇する(自分のステータスが合計値+3毎に最低スキル
威力が2%上昇し、最大でスキル威力35%UPになる)

・威力25~35%アップ
・自分のバフ合計3毎に最低威力2%アップ
・全バフ1
進化2
親分:悶える闇の手
味方全体を1度だけ見切り状態にし、追加で状態異常解除とHP回
複を行う(スキル発動時、追加のHP回復を行う時に対象が状態異常
なら回復量がUPする)
本撃
・1回の見切り
追撃
・異常回復
・HP20%回復(スキル発動時に対象が異常なら更に30%アップ)
親分詳細
追撃のHP回復量(基本/異常時):20%/50%
子分:アンブラスワールド
親分が回復化防御スキルなら、スキル威力30%UP(対象が状態異
常ならスキル威力30~35%UPに切り替わる)

回復または盾
・威力30%アップ
・対象が異常ならランダム最高威力5%アップ
耐久指標
5352.8

進化1
平均3.5回の反射と聞くと聞こえは良いですが、最低回数は1です。
ここぞという時に1回で終わっては非常に厳しいので、ノーリスクで補助にも使える最大35%という非常に強烈な子分で使う事を推奨します。
進化2
見切りでは初の確定見切りです。
見切り方針においては他の追随を許さない精度ですが、バフに関与する事は出来ません。
属性の都合上、阿国と合わせて使いやすいのがポイントです。

・キンマモン


総評

卯月が怖すぎます。止めておきましょう。


・乙姫


街のジャーナリスト記者アニオロフスキ(1)[20.69/19.95][-/-][-]/異界のチクタクマン(1)[-/11.61][18.38/11.61][22.96]
親分指標内訳(進化1)
火力:7.42 盾破壊:5 必中:0.17 バフ条件で全バフリセ:8
子分指標内訳
実44.1%の確率で合体回避(本編のみ):6.62 33%の確率で3回発動(本編のみ):10 33%(実11.1%)の確率で2回発動(本編のみ):3.33
親分指標内訳(進化2)
火力(コロ/DM):13.73/18.31 盾無視:1.65 確定デバフ押し付け:3
子分指標内訳
威力38%アップ:10.86 自分に全バフ1:0.75
カード詳細
コスト:35 HP:2753
種族:ロボット、邪神 AT:1649
スキル:爪 DF:1564
進化1
親分:インビジブル・テラー
敵の防御スキルを破壊する、必中の爪属性ダメージを与え、攻撃対
象の全ステータスがプラスなら、追加で上昇効果を全て打ち消す(
防御スキル破壊時スキル威力上昇)
本撃
・盾破壊必中爪単発(盾破壊時威力アップ)
追撃
・対象の全バフがプラスなら全バフリセ
親分詳細
威力(基本/盾破壊):270/350
子分:アーカーシャのメモ
親分のスキル発動時、確率(33%)でスキルを3回発動する(同じカ
ードの子分に自分含む邪神が3枚いる場合、確率(33%)でスキルを
3回発動、もしくは確率(33%)でスキルを2回発動する)
・33%の確率で合体回避&3回化
・子分に邪神が3枚揃っていれば上記判定後、33%の確率で合体回避&2回化
進化2
親分:ヴァイス・テネブラエ
敵全体に防御スキルを無視した爪属性ダメージを2回与え、攻撃対
像が防御スキルなら弱点属性を帯びる(自分にマイナスのステータ
スが1つでもある場合、敵全体に減少効果をそのまま移す)
本撃
・盾無視爪2回(対象が盾なら弱点帯)
追撃
・敵全体に自分の全デバフ押し付け
親分詳細
威力:100
子分:ケイオスクロニクル
親分が爪スキルの時、スキル威力35%UPする(子分が3枚全て邪神
の時、スキル威力38%UPになり、全ステータスを1段階上昇する)

・威力35%アップ
・子分に邪神が3枚揃っていれば更に威力3%アップ&自分に全バフ1
火力指標(進化1)
基本
6678.5
火力指標(進化2)
コロDM
10487.613983.5
耐久指標
4305.7

進化1
当麻や花子さんが示す通り、この手の確定バフリセは思わぬところで役に立ちます。
これまでの盾破壊での威力アップは1.2倍が通例でしたが、初の約1.3倍という強烈な威力アップを遂げています。
「兄お風呂好き」ではありません。
進化2
運営はどれだけ対人戦向け水爪を推すのでしょうか。
今世代だけでも既に5種存在するという驚異の推しです。
従来のデバフ押し付けは、「50%の確率で」「1値」と不遇でしたが、「確定で」「全て」と飛躍的に強化されました。

・タウルス艦長&船団司令室


総評

謎の乙姫が脅威です。止めておきましょう。
また、麻痺推しなはずなのに混乱のタウルス艦長も謎です。盾破壊方針が必要ならば分かります。


・龍人浦島太郎


超能力研の被検体女子サイキック・ジェニー(2)[18.05/10][-/10][-]
親分指標内訳
火力:12.98 盾破壊:5 必中:0.17
子分指標内訳
威力35%アップ:10
カード詳細
コスト:35 HP:2675
種族:女の子 AT:1669
スキル:爪 DF:1620
親分:サイキック・クラッツァ
敵に森の力を帯びた必中の爪属性ダメージを4回与え、確率で麻痺
状態にする(ターゲット時は麻痺状態を付与せず、防御スキルを破
壊する単体攻撃になり、防御スキル破壊時スキル威力上昇)
タゲなし
本撃
・必中森帯爪4回
・35%の確率で麻痺
タゲあり
本撃
・必中盾破壊森帯爪4回(盾破壊時威力アップ)
親分詳細
威力・合計威力(基本/盾破壊):100・440/110
麻痺確率・実麻痺確率:35%・82.1%
子分:異世界への誘い
親分が爪スキルの時、スキル威力35%UP(攻撃対象が麻痺状態な
らスキル威力40%UPに切り替わる)

・威力35%アップ
・対象が麻痺なら更に威力5%アップ
火力指標/耐久指標
本編耐久指標
116834333.5

最早定番化している異常&盾破壊のスイッチです。白ずきんくん以来のタゲ無しが異常側です。
直近のレンゲと比べると、タゲありなしの逆転、1度きりの盾破壊時威力1.1倍アップの違い、ATが41高いだけで麻痺確率が5回攻撃相当に落ち込んでしまっています。(4回の標準確率は43%)


この通り、タゲで盾破壊異常スイッチ系スキルはなぜか格差が凄いのですが、考えるだけ無駄な印象もしてきます。
なお、ステータスはHPと防御が今世代としては近めでバランスが良いです(HP=防御の時に一番配分の効率が良くなります)。
子分も今世代としてはかなり弱いです(コスト35世代初期の段階で、スキルアイコンが一致しないとはいえ平均37.5%スタートの美琴が居たはず…)。

・村雨


総評

麻痺と盾破壊の必要度合いによります。
ぶっちゃけ微妙なので花鈴を捕獲しつつ、初日の様子を見ましょう。


11連について

あり得ません。


覚醒

無情なるものヴーゾムファ(1→3)[13.14/10.71][-/-][-]
親分指標内訳
火力(本編/対人戦):13.14
子分指標内訳
平均威力37.5%アップ:10.71
カード詳細
コスト:35 HP:3031
種族:邪神 AT:1877
スキル:爪 DF:1725
親分:パラサイトドミネート
敵に水の力を帯びた爪属性のダメージを3回与え、確率で麻痺状態
にする(フルハウス以上の時、スキル威力と麻痺状態の付与確率が
上昇する)
本撃
・水帯爪3回(フルハ以上なら威力アップ)
・55%の確率で麻痺(フルハ以上なら70%化)
親分詳細
威力・合計威力(基本/フルハ以上):120・360/130・390
麻痺確率・実麻痺確率(基本/フルハ以上):55%・90.9%/70%・97.3%
子分:邪神の徴標
親分が攻撃スキルかつ対象が邪神の時、スキル威力35~40%UP
攻撃かつ対象が邪神
・威力35~40%アップ
覚醒:海洋生物達の源
対象か自分が状態異常の時、スキル威力が15%UP
・自分か対象が異常なら威力15%アップ
火力指標/耐久指標
基本耐久指標
11825.15228.5

夏のアンケにて、1人だけやたらと長いというか本人が書いたとしか思えない「旧支配者にして両性具有神、あらゆる海の生き物たちの父にして母のヴーゾムファ」とありました。遂に念願の覚醒を手にしました。
親分はフルハ以上で帯だった所を帯がデフォになり、フルハ以上時は威力と麻痺確率が上がるようになりました。
子分は相変わらず使いどころが少ないですが、コスト30の覚醒なのでご愛敬。

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