FC2ブログ

記事一覧

2019/12/13(金)の選抜をコロシアム及びデュエルマッチ視点でも見る[コロシアム選抜]

評価等についての説明 評価:[本編親分/本編子分][コロ親分/コロ子分][DM]

詳細はこちら
10が基準です。

※コロの親分評価における複数化及び全体攻撃については複数化コロを前提としたものとなっています。野良についてはコメントを差し控えますが、使用する場合はフリチャやグルチャで複数化、全体攻撃の部屋に行ったり作ったりしましょう。


その他諸注意

・同属性内の親分や、条件によっては子分で替えが効かないと思われるものは、名前の後に(代替無し)とあります。アタッカー枠は基本的に代替が効くと判断します。

・「本撃」は合体の威力等が乗るスキルのメイン部分、「追撃」は合体の威力等が乗らないスキル発動後の部分を示します。面倒なので補助でも「撃」です。

・簡略化のためにバフを指すときに攻撃=A(Attack)、防御=B(Block)、素早さ=S(Speed)とします。

・バフ奪取系において、「奪取(数字)」は「対象に奪取分のデバフ(反射、接種有効)、自分に奪取分のバフ」をするという事、単に「奪取」とある場合は「対象のバフを0にして(反射、接種無効)、自分に奪取分のバフをする」という事です。

・名前の横にある(数字)はオーブ数、(覚醒)は覚醒が前提であることを示します。合体と一部カードに限り、説明内にて軽く覚醒前の情報についても触れています。


アタッカー限定:火力指標について

・対人戦における火力指標は、3属性を平均して通常が1.06倍、帯が1.15倍、強属性が1.83倍となります。

・オーブの分は勘定していません。こちらは下記の火力指標ジェネレーターを用いる事となります。

・別途火力指標ジェネレーターを用いて、更に色々な想定をした火力を出すことが出来ます(ただし、点数化は旧指標のままです)

本撃の算出法
攻撃力 × 攻撃威力 / 100 × 攻撃回数 × 属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) + (追撃の指標)
属性倍率に入る数字は、弱点は1.5(帯は1.75、ゲーム中ではより強い○属性と表記される強属性は3.8)、無属性または同属性は1、抵抗属性は0.7です。
追撃の算出法
攻撃力 × 追撃の攻撃威力 / 100 × 追撃の攻撃回数 × 追撃の属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) / (子分を含めた合体の実威力)
20%3積み(デフォルト)の威力アップが乗ることを想定して、合体が乗らない追撃側を相対的に見積もっています。(合体が乗らない場合はこの限りではありません。)
また、強属性の追撃の多くは属性倍率が3になっています。

耐久指標について

算出法
HP × 防御 / 1000

数値が高いほど総合的な耐久が高くなります。HP=防御の時が一番効率が良くなります。

20191215.jpg

期間:12月13日(金)16:45~12月16日(月)中
第151回コロシアムの特効は、咬、突、封印です。しかし、どういうわけか咬は1枚もありません。

・弱虫ウィリー/落とし子ウィリー


やっぱり稲作だべさ♪サナエ(1)[省略/18.75][省略/18.75][省略]
親分指標内訳
省略
子分指標内訳
平均威力30%アップ:15 全バフ1:3.75
カード詳細
コスト:35 HP:3506
種族:女の子 AT:1064
スキル:回復 DF:1393
親分:新米のいぶき
味方全体HP回復、自分が状態異常時追加で味方全体の状態異常
解除(自分のHPが低い程回復量増加、自分のステータス合計がマ
イナスなら味方全体の減少効果と敵全体上昇効果を打ち消す)
本撃
・役成立時自身HP背水全体HP回復
追撃
・スキル発動時に自分が異常なら味方全体に異常回復
・スキル発動時に自分のバフ合計がマイナスなら味方全体に確定全デバフリセ&敵全体に確定全バフリセ
親分詳細
↓自分のHPによるHP回復量↓
80%超え:25%
80%以下:30%
60%以下:35%
40%以下:40%
20%以下:50%
子分:稲穂の輝き
親分が回復スキルの時、スキル威力25~35%UP(子分に自分を含
む火属性かつ女の子が3枚の時、スキル威力30~35%UPになり
、追加で全ステータス1段階上昇)
回復
・威力25~35%アップ
・子分に火属性かつ女の子が3枚揃っていれば最低威力5%アップ&全バフ1
耐久指標
4883.8

約束通りシルのスキルが移植されました。親分は完全に同じなのでこちらを参照して下さい。
子分は一見強力ですが、肝心な問題として火の女の子で異常回復子分は夏ヘラとショコラ(女の子以外に積んだ時)とシェリーちゃん(女の子に積んだ時)のみ、火の女の子で合体回避はロール(33%回避&スト以上威力25~35%アップ)と、あまりにも重篤なカードプール不足です。現状ではイシスを捕獲して覚醒させた方が良い局面の方が多いでしょう。
なお、女の子以外の火の合体回避は御剣及び検事バッジ、ハム、魔術師、そして合体回避の代表格である鏡や爺等、優秀なラインナップが揃っています。

・堕天の魔法少女アカネ/昇天の魔法少女アカネ


総評

優秀過ぎる補助群です。反射、見切り、デバフリセ、なんでもござれです。


・静御前


・バニー・ライア


・ツチノコ


総評

御前とバニラは非常に強力ですが、特に御前は被ると困ります。1枚でも持っていればスルーしても問題ありません。


・ドウマン法師


・茨姫


・灼熱のギャンブラーズ


総評

割とレア選抜なのに見切り方針で使用頻度が高いヤギとゆかいなギャンブラーズが狙い目です。
他2枚も合体子分最強クラスのドウマン、異常回復を心がければ驚異の突平均39%の茨姫と出番は多めです。/p>


11連について

なくはないです。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

CuBe'E

Author:CuBe'E
偏ったことばかり

検索フォーム

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

タグ

ドラポ ドラゴンポーカー コロシアム 選抜 突属性 打属性 斬属性 爪属性 咬属性 スペダン セレクトガチャ 強属性 チラシの裏 コラボ 怒り 麻痺 睡眠 覚醒 暗闇 チャレンジダンジョン 混乱 デュエルマッチ DM 封印 誘惑 聖属性 コレクションラインナップ 月初 阿国 グラフィティスマッシュ 月初め データ集 スぺダン コスト37 この素晴らしい世界に祝福を! 告知 プレゼント とある魔術の禁書目録III 回復 動画 まいにちうそ日記  持続 タワーダンジョン きゅぶろぐ グラスマ Re:ゼロから始める異世界生活 古戦場 龍が如く バジリスク~甲賀忍法帖~ GDR お知らせ 逃げられない 合体 グランブルーファンタジー 全体化 アップデート レイド リゼロ スペダン選抜 城とドラゴン 城ドラ 火力指標 ベルセルク グラブル サンリオ ハーブ 復刻スペダン選抜アンケート 逆転裁判 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか タッチペン 必中 子分 ロックマンX ハロウィン カードパック 迎撃 異常押し付け 七つの大罪 北斗の拳イチゴ味 SSプレゼント 捕獲 タロット 投票 初心者向け 異常 講座 盾破壊 ガチャ 超覚醒 ビバーク 質問箱 Peing Wi-Fi 山本大介 パズドラ 銀魂 6周年 ガチャピン ムック ハローキティ ダンまち 見切り コラム レイドが逃げた コスト36 キーボード ときどきがち日記 超・超MAX 夢日記 タワー 黒板絵 先制バグ 生放送 チェス 巫女の日 コラボガチャ 配布 ロックマン 火力指標ジェネレーター ロックマンエグゼ 複数化 スキル無し 閲覧注意  振り返る リコ リンダ 世紀末 5周年 レベリング とある魔術の禁書目録 Robocraft 250弾 フェニックス 逃げた コスト38 乳首 レイカ レベル 牛若丸 新世代 コスト35一般開放 2017年 

カウンター