FC2ブログ

記事一覧

[真竜王以上追加]「鏡の国のワンダーランド」の概要と限定カードについて

※判明した部分が増えた場合、随時追記します。

イベント概略

ボス

魔獣ジャバウォック()

特効

森、咬、怒り、種族:チェス

盾方針

真竜王まで:見切り
超竜皇:接種、常時3回以上の反射
旧真竜王:接種、反射寄り

先制鉄壁

真竜王まで:なし
超竜皇:自由(個人的にはなし派、以下理由)
旧真竜王:あり
鉄壁を貼っておけば1ターン目の攻撃を受ける事は無くなりますが、2ターン目のバフ反転に接種をしなければなりません。
接種で入った場合はHP回復が必要となります。
いずれにしても何らかの対処が必要となります。
HP回復はバフのほか、アタッカーでも兼ねられるカードがあり、対応範囲が広くなっているので、個人的にはなし派です。

アタッカー方針

火力

合体方針

火力が出るもの

難度

やや易<普通<やや難激難極難獄難天難の順で示しています。

竜以下:
神以上:
真竜王(クリア、3ターン共に):
超竜皇:獄難
旧真竜王(クリア/3ターン):普通/やや易


その他

スペダン期限:1月20日(月)正午まで
ポイント交換期限:1月26日(日)中
今回のスキラゲは火がデバフ、水が合体、森が咬です。
2回目までのヴィクトリア様より純粋に易化しています(当時は見切りが無い文明なので恐らく苛烈な盾破壊デバフによりどっこいどっこいな可能性もありますが)。復刻は普通難度が上がる傾向にあるのですが、逆になるのは珍しい例です。
例によって100万ポイントとトレのために周回が必要です。今回は3色プリンと時計がトレジャーから削除されました。時計はバフ向け威力20~30%アップ&Sバフ1&自分のSバフが1以上なら被異常率3%減と、バフ性能を重視するなら微妙な子分ではありました(おまけのSバフで阿国調整をしつつ異常を防ぐ局所的な使い方は可能)が、プリンはHP8%回復&色に応じたバフ1(とヴィクトリア様と積むと33%の確率で合体回避)を持っており、今日では非常に貴重なHP回復&バフ子分でした。記憶の限りでは代替はハロウィン阿国(ただし子分に3色揃える必要があり、BSバフのみ)のみです。阿国や威力の関係しない盾等、デッドスペースを有効に使える(特に阿国はSバフを促進し、見切りまで早める事が出来る出来る強みがある)優良子分でした。
デイリーミッションで、日付が変わるまでに1日1回で石、3回でR指輪、5回でトレジャーSSどちらか(ランダム)です。レベル300以上なら鬼以上でなければなりませんが、スタミナ的にも問題はなく、難度もソロが十分可能なはずです。頑張っていきましょう。

超竜皇は、ターン中反射がある以外は方針は一切自由、謎解き要素は一切無い超正統派の超竜皇です。
純粋な殴り合いが出来ますが、ゲヘナ等の割合ダメージは1ダメージしか出なくなっているので要注意です。赤盾必須レベルでHPが高いです。
タイムリミットは7ターンです。
その有効度はリンダは当然のこと、打であるGOD千手も圏内(それどころか単発でリンダ並みの火力を出す)です。
攻撃はAバフ5でも6割程度の攻撃と必中最大HPの90%の割合の交互で、毎ターンの回復は必須です。また、割合攻撃のタイミングで判定が1回ずつあるバフ反転があるので、接種か3回以上の反射が必須です。リカバリーのためにデバフ反転も用意しましょう。
幸い、異常は一切無くなっているので回復や回復付きバフは威力に専念出来ます。
真竜王までは微妙だったルゥーナがここに来て持っているなら必ず投入するレベルに浮上しました。赤盾とHP回復の両方の要件を満たします。
その他、ルージュも立ち回りに余裕が出来るのでお勧めです。

限定カードについて

子分評価[本編/コロシアム]

詳細はこちら

目安:10が基準です。
※替えが効かないと思われるものは、名前の後に(代替無し)とあります。簡略化のためにバフを指すときに攻撃=A、防御=B、素早さ=Sとします。

ヴィクトリア(2)(DRA)(50000P)
カード詳細
コスト:30 HP:2219
種族:女の子 AT:1064
スキル:回復 DF:1112
親分:ディストーション
本撃
・「最もHP割合の低い味方にHP10%回復」を5回
親分詳細
HP回復量:10%
子分:ハートレスクイーン
・33%の確率で合体回避
・スト以上で威力15%アップ

ドラポでは非常に貴重な、のじゃロリです。

ハンプティー・ダンプティー(2)(DRA)(50000P)
カード詳細
コスト:30 HP:2417
種族:なし AT:1028
スキル:デバフ DF:951
親分:ドロップエッグ
本撃
・Aデバフ(タゲ時威力アップ)
追撃
・タゲ時自分に現HPの5%の反動ダメ
親分詳細
デバフ確率:70%
デバフ威力(タゲなし/タゲあり):-175/-250
子分:ベターアドバイス
デバフ
・威力25%アップ
・自分に現HPの5%の反動ダメ

超強烈な魔獣の鏡の確定鏡化のキーカードとなります。
属性が分かれているのも非常に強烈で、3色揃える系と相性が良いです。自身の効果を最大限生かせるデバフで言うなら、特に3色揃えると赤盾置換確率が80%に上昇するヤギとは最高の相性を見せます。

トゥイードル・ツインズ(1)(DRA)(50000P)
カード詳細
コスト:30 HP:1661
種族:なし AT:1418
スキル:咬 DF:1318
親分:ガラガラトイシャット
本撃
・森帯咬2回(対象が怒りなら必中)
追撃
・43%の確率で怒り
親分詳細
威力・合計威力:120・240
怒り確率:43%
子分:決闘の準備
女の子
・33%の確率で合体回避
女の子以外
・40%の確率で合体回避

例によって親分即戦力枠です。


S3人はなんとSSまでに6枚(ポイントで1枚目は取れるので5枚)自身の収集が必要(不幸中の幸いで収集型トレとは別枠)という鬼畜仕様でした。
今回は通常の指輪進化が追加されたので、いきなり石回収が不可という苦しみ、カード枠を圧迫する苦しみから解き放たれます。

カロ(0)(S)(20000P)
カード詳細
コスト:17 HP:787
種族:女の子 AT:971
スキル:打 DF:399
親分:クラッシュ・ダイヤ
本撃
・打単発
追撃
・味方全体のHP5%回復
親分詳細
威力:165
追撃のHP回復量:5%
子分:希望のダイヤ
・50%の確率でAバフ1
・ヴィクトリア様「に」積むと50%の確率で合体回避&2回化

caroは、イタリア語で「大切な」「親愛なる」と言う意味です。

エスパダ(0)(S)(20000P)
カード詳細
コスト:17 HP:626
種族:なし AT:787
スキル:突 DF:744
親分:ブレイヴ・エスパダ
本撃
・突1~2回
親分詳細
1回の威力:165
2回の威力・合計威力:115・230
子分:勇気のスペード
・50%の確率でSバフ1
・ヴィクトリア様「に」積むと33%の確率で異常回復

espadaは、スペイン語で「剣」と言う意味です。突なのは突っ込んではいけません。突だけに。

クロイツ(0)(S)(20000P)
カード詳細
コスト:17 HP:1046
種族:なし AT:399
スキル:盾 DF:712
親分:クラブ・メイル
本撃
・80%の確率でBバフ1
・20%の確率で1回の鉄壁
親分詳細
Bバフ確率:80%
Bバフ量:1
鉄壁確率:20%
子分:鉄壁のクラブ
・50%の確率でBバフ1
・ヴィクトリア様「に」積むと50%の確率で1回の鉄壁

kreuzは、ドイツ語で「十字架」と言う意味です。

魔獣の鏡(SSS)(収集型トレジャー12)
カード詳細
コスト:30種族:なし
子分
ハンプティー・ダンプティーと積んでいる
・合体回避&2回化
ハンプティー・ダンプティーと積んでいない
・スト以上で33%の確率で合体回避&2回化

事前情報から鏡と言えば…と察しが付いた方もいらっしゃるでしょう。まさしくご名答です(実は私も)。
SS+まではただの劣化八咫鏡ですが、SSSになると鏡の名に恥じぬ壊れっぷりを現します。
デバフで合体回避は、盾破壊・赤盾のみを目的とする場合またはデバフをし過ぎると反転する局面で適度なデバフをする以外では原則NGですので、それ以外に積む(即ちハンプティーの子分が発動しない)事を前提として考えていきます。
本編の複数発動系合体回避は、回数問わず威力が0.8倍になります。今回はそれを2回にするので実質1.6倍(2枚ではあるものの威力60%アップ相当)となります(バフを調整する場合は単純計算ではなく、威力を吟味しなければなりません)。
つまり1枚当たり約26.5%相当に加えて確定合体回避まで付いてくるという、前回のバフへのシャッフルチェンジャー&マローンファイターを世代の基準レベルで上回ります(あちらはあちらでバフ実数値を上げやすい利点がありますが)。

チェス騎士団の武具(SSS)(収集型トレジャー12)
カード詳細
コスト:30種族:なし
子分

・威力30~40%アップ
・威力220の無属性咬単発&・50%の確率でSデバフ1

さすがコスト35世代2年目子分。1年目と比べてデバフ効果が備え付けられました。
咬は追撃子分が少ないのでコロ勢は気合を入れましょう。

コメント

No title

いつも楽しく拝見しております。
すみません 疑問なのですが、基本的にデバフの合体回避はNGというのはなぜなのでしょうか?

一回の絶発でマイナス5(500?)にしたほうが効率が良いとかなのでしょうか?
あまりデバフカードを使ったことがなく、いまいち使い方がわかりません・・。

Re: No title

>2020/01/10(04:33) 名無しさん
コメントありがとうございます。
大変着眼点が良い質問です。
その通り、1回の絶発で確実にバフを-5に持っていくためです。

「発動機会の少なさ」「バフを-5にする必然性」の2つの観点より、スペダンで使うデバフは吸わせるべきという持論があります。

まず、「発動機会の少なさ」についてです。
デバフはスペダン用デッキに投入するなら1枚、多くとも2枚が限度です。
即ち、誰もがいつでもデバフを出せるわけではなく、決められるときに必ず、そして最大限に決める必要があります。
下記のもう1つの観点から、相乗効果のようにこれは重要度が上昇します。

そして「バフを-5にする必然性」についてです。
デバフを採用するシーンは、「通常攻撃で8割以上持っていかれる」「盾破壊があり軽減盾も使えない」といった時です(三界王チャレの超竜皇は全員これに当てはまります)。
こういった場合、Aバフだけでも確実に-5にしておきたいです。
吸わせないデバフは、デバフとしては非常に心許なく、焼け石に水と言って差し支えありません。
デバフが必要だったのに決めきれなかった時、手痛い攻撃が来ることとなり、もう1度HP回復を絡めながらデバフを掛け直す必要があります。デバフ工程をダラダラと2ターン続ける事になる上に、安定感も無く非常に危険です。


良くロキ系の合体回避をしたデバフを見ると思われます。その際のデバフはどれくらい成功し、どれくらい下げているでしょうか。
恐らく短時間で戻ってしまう程度しか下げられておらず、MISSが出るときもあるでしょう。

真竜王までや、割合系の超竜皇等でデバフを使わないのでしたら、その分を合体やバフ等にして頂けた方がありがたいというのが本音です。

なるほど!
大変わかりやすく かつ 納得いく説明でした。感謝+5!また分からない点 コメント欄にてご相談するかもですが 可能でしたらお答えいただけると助かります♪₍₍◝(* ॑꒳ ॑* )◟⁾⁾♪

Re: タイトルなし

>2020/01/12(16:33) 名無しさん
コメントありがとうございます。
レスポンスはツイが最速、次点でディスコですので、そちらに投げてくださればより迅速に回答致します。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

CuBe'E

Author:CuBe'E
偏ったことばかり

検索フォーム

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

タグ

ドラポ ドラゴンポーカー コロシアム 選抜 突属性 打属性 斬属性 爪属性 咬属性 スペダン セレクトガチャ 強属性 チラシの裏 コラボ 怒り 麻痺 睡眠 覚醒 暗闇 チャレンジダンジョン 混乱 デュエルマッチ DM 封印 誘惑 聖属性 コレクションラインナップ 月初 阿国 グラフィティスマッシュ 月初め データ集 スぺダン コスト37 この素晴らしい世界に祝福を! 告知 プレゼント とある魔術の禁書目録III 回復 動画 まいにちうそ日記  持続 タワーダンジョン きゅぶろぐ グラスマ Re:ゼロから始める異世界生活 古戦場 龍が如く バジリスク~甲賀忍法帖~ GDR お知らせ 逃げられない 合体 グランブルーファンタジー 全体化 アップデート レイド リゼロ スペダン選抜 城とドラゴン 城ドラ 火力指標 ベルセルク グラブル サンリオ ハーブ 復刻スペダン選抜アンケート 逆転裁判 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか タッチペン 必中 子分 ロックマンX ハロウィン カードパック 迎撃 異常押し付け 七つの大罪 北斗の拳イチゴ味 SSプレゼント 捕獲 タロット 投票 初心者向け 異常 講座 盾破壊 ガチャ 超覚醒 ビバーク 質問箱 Peing Wi-Fi 山本大介 パズドラ 銀魂 6周年 ガチャピン ムック ハローキティ ダンまち 見切り コラム レイドが逃げた コスト36 キーボード ときどきがち日記 超・超MAX 夢日記 タワー 黒板絵 先制バグ 生放送 チェス 巫女の日 コラボガチャ 配布 ロックマン 火力指標ジェネレーター ロックマンエグゼ 複数化 スキル無し 閲覧注意  振り返る リコ リンダ 世紀末 5周年 レベリング とある魔術の禁書目録 Robocraft 250弾 フェニックス 逃げた コスト38 乳首 レイカ レベル 牛若丸 新世代 コスト35一般開放 2017年 

カウンター