FC2ブログ

記事一覧

2020/2/7(金)の選抜と虜姫アムネリアとブラックベアの覚醒を見る[コロシアム選抜]

評価等についての説明 評価:[本編親分/本編子分][コロ親分/コロ子分][DM]

詳細はこちら
10が基準です。

※コロの親分評価における複数化及び全体攻撃については複数化コロを前提としたものとなっています。野良についてはコメントを差し控えますが、使用する場合はフリチャやグルチャで複数化、全体攻撃の部屋に行ったり作ったりしましょう。


その他諸注意

・同属性内の親分や、条件によっては子分で替えが効かないと思われるものは、名前の後に(代替無し)とあります。アタッカー枠は基本的に代替が効くと判断します。

・「本撃」は合体の威力等が乗るスキルのメイン部分、「追撃」は合体の威力等が乗らないスキル発動後の部分を示します。面倒なので補助でも「撃」です。

・簡略化のためにバフを指すときに攻撃=A(Attack)、防御=B(Block)、素早さ=S(Speed)とします。

・バフ奪取系において、「奪取(数字)」は「対象に奪取分のデバフ(反射、接種有効)、自分に奪取分のバフ」をするという事、単に「奪取」とある場合は「対象のバフを0にして(反射、接種無効)、自分に奪取分のバフをする」という事です。

・名前の横にある(数字)はオーブ数、(覚醒)は覚醒が前提であることを示します。合体と一部カードに限り、説明内にて軽く覚醒前の情報についても触れています。


アタッカー限定:火力指標について

・対人戦における火力指標は、3属性を平均して通常が1.06倍、帯が1.15倍、強属性が1.83倍となります。

・オーブの分は勘定していません。こちらは下記の火力指標ジェネレーターを用いる事となります。

・別途火力指標ジェネレーターを用いて、更に色々な想定をした火力を出すことが出来ます(ただし、点数化は旧指標のままです)

本撃の算出法
攻撃力 × 攻撃威力 / 100 × 攻撃回数 × 属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) + (追撃の指標)
属性倍率に入る数字は、弱点は1.5(帯は1.75、ゲーム中ではより強い○属性と表記される強属性は3.8)、無属性または同属性は1、抵抗属性は0.7です。
追撃の算出法
攻撃力 × 追撃の攻撃威力 / 100 × 追撃の攻撃回数 × 追撃の属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) / (子分を含めた合体の実威力)
20%3積み(デフォルト)の威力アップが乗ることを想定して、合体が乗らない追撃側を相対的に見積もっています。(合体が乗らない場合はこの限りではありません。)
また、強属性の追撃の多くは属性倍率が3になっています。

耐久指標について

算出法
HP × 防御 / 1000

数値が高いほど総合的な耐久が高くなります。HP=防御の時が一番効率が良くなります。

20200207.jpg

期間:2月7日(金)16:30~2月10日(月)中
第155回コロシアムの特効は、咬、爪、暗闇です。合体特効はありません。
このガチャは、まさしくパンドラの箱。決して引いてはなりません。罰ゲームなら別ですが。

・チャンティコ


人類最初の女の子パンドラ(2)
カード詳細
コスト:35 HP:2790
種族:女の子 AT:1597
スキル:咬 DF:1578
カード概要
spec_Pandora.jpg
親分:アンノウンバイト
本撃
・盾破壊咬5回(対象のバフ合計が低いほど威力アップ)
追撃
・対象の各バフが2以上なら全バフ奪取2
スキル詳細
↓対象のバフ合計による威力・合計威力↓
-4以上:100・500
-5~-9:102・510
-10~-14:105・525
-15:110・550
子分:全ての贈り物

・威力35~40%アップ
・コロかつ3色揃っていれば被ダメ1%減

ヤバイスキルで来ると思いきや、非常に堅実な内容となっています。

・桜花


総評

将来性はありますが、今強いて引くべき内容ではありません。


・記者アニオロフスキ/異界のチクタクマン


・ハーメルンの笛吹き男


・氷華


総評

選抜中の方針がバラバラ、オフロスキーは負担をかけ辛い点からコロ視点でも引くのが憚られます。


・ニーズヘッグ


・アリスのチェス騎士団


・捜査官ベルモット


総評

今必要ではありません。


11連について

そもそも単発含めてこのガチャを引いてはいけません。


※選抜があまりにもダメダメなのでスペダン視点と将来を見据えたセレクトおススメ
例によって最特効クラスが1週間後にセレクトで来るという、最初からやれ仕様です。
スペダン枠
・ヘラクレス、XIII.死神、姫竜騎士ノエル
麻痺必須級な今スペダンでこれらが輝きます。
将来を見据えた枠
・III.女帝
特に超竜皇でたまに必要になる、回復&ターン中軽減です。持っておいて間違いなく損はありません。
・魔導士フォア
覚醒が決定した為か、やたらと登場頻度が高いです。ぶっ壊れ覚醒になって持っていないと損なので、1枚狙ってみるのも手でしょう。


覚醒

極悪非道の大海賊ブラックベア(5?)
カード詳細
コスト:35 HP:2705
種族:アウトロー AT:1743
スキル:咬 DF:1563
カード概要
spec_Blackbeard.jpg >
親分:シザーズギガインパクト
本撃
・必中盾破壊咬単発(盾破壊時威力アップ)
追撃
・自分にSデバフ1
スキル詳細
威力(基本/盾破壊):270/320
子分:やれ!野郎ども!
合体以外
・威力25%アップ
覚醒:アウトローの美学
役に絡んだターン中の被ダメ時、20%の確率で自分にASバフ1

大ダメージ路線ではなく、無難な内容へとシフトしました。覚醒では珍しい威力改正です。ただし、反射、接種方針で使いづらい/使えないのは相変わらずです。
チャンティコ無しで使えるのはアドバンテージです。

囚われロンリネス虜姫アムネリア(2)
カード詳細
コスト:37 HP:3034
種族:女の子 AT:1536
スキル:デバフ DF:1878
カード概要
spec_Amneria.png
親分:紅涙プリンセス
本撃
・90%の確率で背水Aデバフ
追撃
・背水Bバフ
・盾ではない味方に1回の鉄壁
スキル詳細
↓自分のHPによるAデバフ威力/Bバフ量↓
100~81%:-175/1
80~61%:-220/2
60~41%:-240/2
40~21%:-310/2
20%以下:-350/3
子分:お願いやめて
A
・威力20%アップ
・自分のHPが60%以下なら50%の確率で被ダメ50%減
覚醒:涙の恩恵
・役に絡んだターン中の被ダメ時、50%の確率で味方全体のHP5%回復

鉄壁が盾を考慮するようになりました。
しかし、それ以上に脅威なのが過去に類を見ないレベルで強力な被ダメ時回復です。

コメント

No title

パンドラなのですが、この子のスキルというのは敵のバフを吸うための物なのでしょうか?

敵が全バフ+2以上の場合、すべてを吸えるというのは、ボスがよく使う解放攻撃前の+10バフを吸うことでピンチを防げる的な意味合いなのでしょうか?

それともバフを重ねることで本来の威力や効果を出すので、効果的にしようするなら自バフ+5(または全+5)する為の吸いとり型なのでしょうか?

それとすごく長くなってしまい申し訳ないのですが。
今回のスペダンで合体カード使用時にW合体ではなく、普通の絶発を使った際に煽られました。

プレイヤー3人にNPC2人のパーティ。一人が攻撃絶発、もう一人がシャッフルの素出しカードで、わたしが合体絶発でした。

NPCを強制絶発させてしまうとゼウス側にも攻撃してしまいデバフを撒かれてしまうので、個人的にはプレイヤーが二人とも攻撃絶発していなければしないほうが良いと思うのですが・・。

きゅぶさんのご意見伺いたく思います。
よろしくお願いいたします

Re: No title

>2020/02/09(03:24) 名無しさん
コメントありがとうございます。
まず、1つ目のパンドラの在り方についてですが、バフ周りはおまけです。
本体は盾破壊が可能な火咬。これだけを押さえておけば良いです。
解放の被害を抑える行動は、原則は異常か威力を吸わせたデバフのいずれかです。

2つ目の合体の扱いに関しては間違いなく、麻痺ではないアタッカーでしたらその考えの通りただの絶発が正解です。
ただし、真に怖いのはガイアの、麻痺が無い時のデバフ時の持続暗闇です。1枚目のアタッカーに麻痺がある時だけはWを打つのが良いです。

No title

返信ありがとうございます。
なるほど、以前教えていただいたデバフの活用法が此処に活きてくるのですね!(複数化の場合は吸わせても意味がないのでしょうか?)

W合体ですが、これは麻痺攻撃(例えばヘラクレス)が一枚目にあった場合、WでもOKとのことですが、これは純粋に仕留める為にでしょうか?

それとも麻痺が入れば暗闇持続が入らないのでNPCを絶発にしてでも(もちろんプレイヤーを絶発する場合もあるのですが・・)ダメージ上乗せを期待したほうが良いという判断になるのでしょうか?

何度もすみません(-"-;A ...アセアセ

Re: No title

>2020/02/10(01:56) 名無しさん
コメントありがとうございます。
あくまでも解放をライフで受けるための手段として認知して下さい(場合によってはそれでも耐えられないくらい強烈な場合もあります)
複数化はデバフや異常なら大体威力と同じです。

今回のスペダンで、麻痺があればいきなりWでも大丈夫な理由は、上に太字で書いた通り、一番怖い持続暗闇が来なくなる為です。
目的は、純粋に仕留める為です。

No title

よくわかりました!ありがとうございました
今後記事の内容とそぐわない質問をしてしまう場合もあつかもしれませんが、その時は削除して頂けると助かります。

アムネリアの覚醒スキルはキララと一緒ですね!キララは親分として使いませんが…

Re: タイトルなし

>2020/02/12(03:05) 名無しさん
コメントありがとうございます。
ツイの方でしたらレスポンスはなるべく早く出来ますので、おススメ致します。
>2020/02/14(00:30) 名無しさん
コメントありがとうございます。
キララも同系統覚醒までは覚えていましたが、同等のレートというのは失念していました。
3ターン永続軽減と覚醒スキルを買って採用するグルは時々見ます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

CuBe'E

Author:CuBe'E
偏ったことばかり

検索フォーム

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

タグ

ドラポ ドラゴンポーカー コロシアム 選抜 突属性 打属性 斬属性 爪属性 咬属性 スペダン セレクトガチャ 強属性 チラシの裏 コラボ 怒り 麻痺 睡眠 覚醒 暗闇 チャレンジダンジョン 混乱 デュエルマッチ DM 封印 誘惑 聖属性 コレクションラインナップ 月初 阿国 グラフィティスマッシュ 月初め データ集 スぺダン コスト37 この素晴らしい世界に祝福を! 告知 プレゼント とある魔術の禁書目録III 回復 動画 まいにちうそ日記  持続 タワーダンジョン きゅぶろぐ グラスマ Re:ゼロから始める異世界生活 古戦場 龍が如く バジリスク~甲賀忍法帖~ GDR お知らせ 逃げられない 合体 グランブルーファンタジー 全体化 アップデート レイド リゼロ スペダン選抜 城とドラゴン 城ドラ 火力指標 ベルセルク グラブル サンリオ ハーブ 復刻スペダン選抜アンケート 逆転裁判 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか タッチペン 必中 子分 ロックマンX ハロウィン カードパック 迎撃 異常押し付け 七つの大罪 北斗の拳イチゴ味 SSプレゼント 捕獲 タロット 投票 初心者向け 異常 講座 盾破壊 ガチャ 超覚醒 ビバーク 質問箱 Peing Wi-Fi 山本大介 パズドラ 銀魂 6周年 ガチャピン ムック ハローキティ ダンまち 見切り コラム レイドが逃げた コスト36 キーボード ときどきがち日記 超・超MAX 夢日記 タワー 黒板絵 先制バグ 生放送 チェス 巫女の日 コラボガチャ 配布 ロックマン 火力指標ジェネレーター ロックマンエグゼ 複数化 スキル無し 閲覧注意  振り返る リコ リンダ 世紀末 5周年 レベリング とある魔術の禁書目録 Robocraft 250弾 フェニックス 逃げた コスト38 乳首 レイカ レベル 牛若丸 新世代 コスト35一般開放 2017年 

カウンター