FC2ブログ

記事一覧

「とある魔術の禁書目録III」コラボガチャpart.1を見る

評価等についての説明 評価:[本編親分/本編子分][コロ親分/コロ子分][DM]

詳細はこちら
10が基準です。

※コロの親分評価における複数化及び全体攻撃については複数化コロを前提としたものとなっています。野良についてはコメントを差し控えますが、使用する場合はフリチャやグルチャで複数化、全体攻撃の部屋に行ったり作ったりしましょう。


その他諸注意

・同属性内の親分や、条件によっては子分で替えが効かないと思われるものは、名前の後に(代替無し)とあります。アタッカー枠は基本的に代替が効くと判断します。

・「本撃」は合体の威力等が乗るスキルのメイン部分、「追撃」は合体の威力等が乗らないスキル発動後の部分を示します。面倒なので補助でも「撃」です。

・簡略化のためにバフを指すときに攻撃=A(Attack)、防御=B(Block)、素早さ=S(Speed)とします。

・バフ奪取系において、「奪取(数字)」は「対象に奪取分のデバフ(反射、接種有効)、自分に奪取分のバフ」をするという事、単に「奪取」とある場合は「対象のバフを0にして(反射、接種無効)、自分に奪取分のバフをする」という事です。

・名前の横にある(数字)はオーブ数、(覚醒)は覚醒が前提であることを示します。合体と一部カードに限り、説明内にて軽く覚醒前の情報についても触れています。


アタッカー限定:火力指標について

・対人戦における火力指標は、3属性を平均して通常が1.06倍、帯が1.15倍、強属性が1.83倍となります。

・オーブの分は勘定していません。こちらは下記の火力指標ジェネレーターを用いる事となります。

・別途火力指標ジェネレーターを用いて、更に色々な想定をした火力を出すことが出来ます(ただし、点数化は旧指標のままです)

本撃の算出法
攻撃力 × 攻撃威力 / 100 × 攻撃回数 × 属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) + (追撃の指標)
属性倍率に入る数字は、弱点は1.5(帯は1.75、ゲーム中ではより強い○属性と表記される強属性は3.8)、無属性または同属性は1、抵抗属性は0.7です。
追撃の算出法
攻撃力 × 追撃の攻撃威力 / 100 × 追撃の攻撃回数 × 追撃の属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) / (子分を含めた合体の実威力)
20%3積み(デフォルト)の威力アップが乗ることを想定して、合体が乗らない追撃側を相対的に見積もっています。(合体が乗らない場合はこの限りではありません。)
また、強属性の追撃の多くは属性倍率が3になっています。

耐久指標について

算出法
HP × 防御 / 1000

数値が高いほど総合的な耐久が高くなります。HP=防御の時が一番効率が良くなります。

toaruIII_gacha_part1.jpg

期間:2月17日(金)17:00~3月2日(月)11:59:59
コラボガチャでは初の、旧新分割です。ドラポは石配布が多い代わりにPUの概念は存在しないので、狙いのキャラが引きやすいこの形式はGJと言わざるを得ません。
目玉は、何と言っても後の打カードに多大なる影響を与えた一方通行です。
>>part.2はこちら<<


ガチャでのカード紹介ページでは、普段のカードでは二つ名が書かれる所、コラボはタイトル名が書かれるので、公式ページのものをここでは用いて普段通りの雰囲気を継承しています。
また、例えば「スキルアウト」については、「武装無能力集団」と書いてそのように読みますが、逆にゲーム中で読みの方が描かれている場合、スキルアウト武装無能力集団のように、表記部分を青色にしています。ゲーム中の表記は常に下の文字の方です(キャラ名には適用しません)。

幻想殺しイマジンブレイカー』を持つ不幸少年上条当麻(2)
カード詳細
コスト:35 HP:2780
種族:なし AT:1669
スキル:打 DF:1515
カード概要
spec_Touma.jpg
親分:幻想殺しイマジンブレイカー
本撃
・必中盾破壊打単発(対象のバフ合計が高い程、また、全バフが+の場合の両方で威力アップ)
追撃
・対象の全バフが+なら必ずバフリセ
親分詳細
対象のバフ合計が5未満の時の威力(基本/対象の全バフ+)→265/270
対象のバフ合計が5以上の時の威力(基本/対象の全バフ+)→275/280
対象のバフ合計が10以上の時の威力(基本/対象の全バフ+)→285/290
対象のバフ合計が15の時の威力→295
子分:その幻想をぶち殺す!!

・威力35~40%アップ
・対象の各バフについて20%の確率でバフリセ

盾破壊、必中、威力アップ、バフリセと、出た当時で言えばミネット(盾破壊、帯、威力アップ、バフリセ)を彷彿とさせる要素のデパートです。
また、バフリセ系では初の相手のバフのみに依存する100%バフリセでした。後に厠神の花子さん等に影響を与えています。
バフリセは親分に留まらず、子分にも登場しています。こちらは20%とはいえ、これが新基準の平均威力37.5%アップに付くのですから破格の内容でした。1年半後には、フィアンマが攻撃なら何でも可、平均威力が0.5%アップするというインフレを見せつけました。

常盤台の最強電撃娘御坂美琴(2)
カード詳細
コスト:35 HP:2758
種族:女の子 AT:1686
スキル:異常(麻痺) DF:1520
カード概要
spec_Mikoto.jpg
親分:超電磁砲レールガン
タゲなし
・無属性4回
・55%の確率で麻痺
タゲあり
・無属性単発(麻痺の敵の数が多い程威力アップ)
・90%の確率で麻痺
親分詳細
タゲなし
威力・合計威力:120・480
麻痺確率/実麻痺確率:55%/95.9%
タゲあり
麻痺の敵の数による威力→0:330、1:334、2:338、3:342、4:346、5:350
麻痺確率:90%
子分:アイツの夢を守って

・威力35~40%アップ
・対象が麻痺なら最低威力5%アップ

今まで、各異常&攻撃のカードはそれなりに出てきましたが、麻痺専門の異常&攻撃はありませんでした。更に、ローンチのS、SSの異常カードには、初期には無かった異常のゾンビを除けば、麻痺だけはなぜか存在しませんでした。
異常スキルとしても、ウィンターメジェド以来の登場でした。
タゲでない時の攻撃エフェクトが1発ごとにトールの追撃同様の雷雲が出るタイプの雷となっており、是非ギャンの6回を発動させたい内容となっています。
ただし、タゲるとただの雷になります。
子分は、当麻向けと見せかけて当然デウスや浜面、そして皮肉にも番外個体等の最初から麻痺を持っている方が活かせます。ただし、デフォルト威力でも平均37.5%なのでとりわけ問題はありません。なお、彼女の後に出たのにも関わらず、デフォ35%、異常時40%という子分がいくつかあり、逆に参考にされなかった例です。

総評

当麻が目玉ですが、覚醒ランが出た今、必須ではありません。子分目的にしてもフィアンマが立ちはだかります。


はらぺこ魔道書図書館インデックス(2)
カード詳細
コスト:35 HP:2841
種族:女の子 AT:1437
スキル:持続 DF:1686
カード概要
spec_Index.jpg
親分:強制詠唱スペルインターセプト
本撃
・敵全体に確率で3ターンの間「封印&ASデバフ1」の持続
追撃
・対象が封印ならBバフリセ
親分詳細
持続付与確率:80%
持続による封印確率:50%
持続によるASデバフ確率:各80%
持続によるASデバフ量:1
子分:歩く教会
Aかつ水属性
・被ダメ15%減
・被異常率5~10%減
・被回復量5%アップ

やはり例によって持続デバフはDMの防衛戦で相手の持続バフを潰すのが目的です。
A子分で安定感を高めたり、アイコンとして活用したりするのがメインです。
しかしながら、仮にも「禁書目録インデックス」側でのコラボなのに、こうも微妙だと何とも言えません。
2回目のコラボでは、より「超電磁砲レールガン」が強くなった印象です。強いて活用法を上げるなら、それなりに貴重な被ダメ15%減の被異常率減でしょう。幸い、被異常率はスペダン、チャレダン共に稼ぎたい数字です。

ミサカネットワークを統べる小さな最終兵器ラストオーダー(1)
カード詳細
コスト:35 HP:2885
種族:女の子 AT:1393
スキル:持続 DF:1686
カード概要
spec_LastOrder.jpg
親分:最終信号ラストオーダー
本撃
・敵全体にABデバフ(対象が麻痺時威力アップ)
・麻痺
追撃
・麻痺の対象1体につき敵全体にSデバフ1/td>
親分詳細
デバフ確率:80%
デバフ威力(基本/対象が麻痺時):-200/-255
麻痺確率:60%
追撃のSデバフ確率:100%
追撃のSデバフ量:1
子分:検体番号20001号
デバフ
・33%の確率で合体回避&2回化(自分が異常なら代わりに3回化)

キャラとしてのラストオーダーは「打ち止め」とも表記されます。
やはり水かつABデバフかつ麻痺とくると、ピスケスが比較対象に来ることは請け合いです。
麻痺が効かない相手に使うならピスケスが優勢ですが、麻痺が効く場合は原則こちらが優勢です。ただし、麻痺の付与そのものだけを目的とする場合もピスケスが優勢となります(タゲ時80%になる)。
対人戦においては、麻痺&特大全デバフが決まる可能性があり、面白いことになるでしょう。

総評

キャラ目的以外で引く必要はありません。


学園都市最強の「超能力者レベル5アクセラレータ(黒い翼ver.)(代替なし)(1)
カード詳細
コスト:35 HP:2769
種族:なし AT:1702
スキル:打 DF:1492
カード概要
spec_Accelerator.jpg
親分:黒い翼
本撃
・無属性打5回
・50%の確率で赤盾
追撃
・対象の各バフについて33%の確率で反転
親分詳細
威力・合計威力:110・550
赤盾付与確率/実赤盾付与率:50%/96.9%
追撃のバフ反転率:各33%
子分:翼の解放
森属性かつ攻撃
・威力35~40%アップ
・タゲ時最低威力5%アップ&自分に現在HPの5%の反動ダメ

赤盾が付くだけでも非常に強力なのに、あろうことかバフ反転まで持っています。また、威力も無属性補正の1.1倍をしっかりと受けています。
本編で赤盾カウンターが横行しているので出しても大丈夫という判断となった可能性がありますが、対人戦ではそんなものは無いので、その力を存分に振るい切れます。しかし、被ダメ時回復オーブが増えたので、油断は出来なくなりました。
仮に親分で完全に腐ったとしても子分が最低でも新基準の37.5%ベースなので不足は一切ありません。
彼の与えた影響は非常に大きく、火と水では打5回&50%の確率で赤盾が、森では森帯打5回&赤盾置換が出るという、全属性にまで波及することとなりました。

お姉様大好き『風紀委員ジャッジメント白井黒子(2)
カード詳細
コスト:35 HP:2626
種族:女の子 AT:1680
スキル:突 DF:1658
カード概要
spec_Kuroko.jpg
親分:空間移動テレポート
本撃
・盾無視無属性突4回(役判定時/対人戦なら行動開始時に自分に盾が無ければ5回)
追撃
・役判定時/対人戦なら行動開始時に自分に盾が無ければ自分に50%の確率で1回の見切り
親分詳細
威力・合計威力(盾あり/盾なし):120・480・600
見切り付与率:50%
子分:ジャッジメント風紀委員ですの
女の子かつ攻撃
・威力30~40%アップ
・自分が見切りなら最低威力5%アップ
・自分に33%の確率で1回の見切り

空間移動要素が盾無視、見切りで再現されています。
子分は女の子かつ攻撃のみが条件なので、美琴をいつ親分で使うかどうかはともかく、美琴に積む事も可能です。
周りが平均37.5%スタートの中平均35%スタートな点、コラボスペダンには持っていけない点等、やや外れ枠な印象を受けます。現に、この1年半で優先して使う局面は見当たりませんでした。
ほぼ全てのダンジョンで盾は使うことから、本気を出せる局面は少ないです。反射方針では、何らかの要因で反射が途切れた時に、役判定時に見る都合上で、枷となってしまいます。
ただし、最近は盾を使わないスペダン、チャレダンも増えつつあるので、いつかは明確な採用意図を見いだせる可能性はあります。
一方、ステータスの割り振りはここまでのコスト35世代中、最も無駄がありません。

総評

何と言っても一方通行です。part.2でオリアナを引いた後にチャレンジしましょう。


11連について

非推奨です。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

CuBe'E

Author:CuBe'E
偏ったことばかり

検索フォーム

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

タグ

ドラポ ドラゴンポーカー コロシアム 選抜 突属性 打属性 斬属性 爪属性 咬属性 スペダン セレクトガチャ 強属性 チラシの裏 コラボ 怒り 麻痺 睡眠 覚醒 暗闇 チャレンジダンジョン 混乱 デュエルマッチ DM 封印 誘惑 聖属性 コレクションラインナップ 月初 阿国 グラフィティスマッシュ 月初め データ集 スぺダン コスト37 この素晴らしい世界に祝福を! 告知 プレゼント とある魔術の禁書目録III 回復 動画 まいにちうそ日記  持続 タワーダンジョン きゅぶろぐ グラスマ Re:ゼロから始める異世界生活 古戦場 龍が如く バジリスク~甲賀忍法帖~ GDR お知らせ 逃げられない 合体 グランブルーファンタジー 全体化 アップデート レイド リゼロ スペダン選抜 城とドラゴン 城ドラ 火力指標 ベルセルク グラブル サンリオ ハーブ 復刻スペダン選抜アンケート 逆転裁判 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか タッチペン 必中 子分 ロックマンX ハロウィン カードパック 迎撃 異常押し付け 七つの大罪 北斗の拳イチゴ味 SSプレゼント 捕獲 タロット 投票 初心者向け 異常 講座 盾破壊 ガチャ 超覚醒 ビバーク 質問箱 Peing Wi-Fi 山本大介 パズドラ 銀魂 6周年 ガチャピン ムック ハローキティ ダンまち 見切り コラム レイドが逃げた コスト36 キーボード ときどきがち日記 超・超MAX 夢日記 タワー 黒板絵 先制バグ 生放送 チェス 巫女の日 コラボガチャ 配布 ロックマン 火力指標ジェネレーター ロックマンエグゼ 複数化 スキル無し 閲覧注意  振り返る リコ リンダ 世紀末 5周年 レベリング とある魔術の禁書目録 Robocraft 250弾 フェニックス 逃げた コスト38 乳首 レイカ レベル 牛若丸 新世代 コスト35一般開放 2017年 

カウンター