FC2ブログ

記事一覧

【ドラポ】「龍が如く」コラボスペダンの概要と限定カードについて

※判明した部分が増えた場合、随時追記します。

ryu-gagotoku_spd.jpg

イベント概略

ボス

錦山彰()

特効

火属性、打、混乱(、暗闇(真竜王まで付与は可能。誤設定だが、「修正するとこちらに不利になる」という事で仕様化。))

先制鉄壁

不要

盾方針

接種、反射

バチスタ

念のため必要(超竜皇は素耐えしたい局面があるので盾に頼る)

アタッカー方針

赤盾>盾破壊>混乱(真竜王まで)(ターン中迎撃&軽減対策)
混乱>盾破壊>赤盾(超竜皇)(混乱でターン中上書き不可迎撃&軽減を更新しない。解放を止める局面が多い)

合体方針

火力が出るもの(バフ差を付けられやすいため、複数化に高い威力子分を寄せる事)(真竜王まで)
威力アップ(超竜皇)(アタッカーでも混乱付与を狙うため)

その他方針

デバフ反転、混乱(アタッカー、デバフ問わず)を1枚ずつ仕込むと楽(超竜皇は即時混乱カード1枚を入れたい(攻撃はぬるいので、デバフ種類は問わない)。アタッカーは2~3枚と多めに編成が良い)

要素と対処

先制攻撃→持続デバフ:反射または接種で突入してデバフを防ぐ
盾破壊攻撃&デバフ→デバフ(合計最大デバフ6(真竜王は8、超竜皇は10)):デバフ反転(見切ると下記のバフ反転リスクがある)
バフ反転:接種、デバフ反転
攻撃&麻痺&デバフ:反射、接種
錦鯉チャージ→豹変チャージ:混乱で通常攻撃化
※通常時に混乱で行動キャンセル&全バフデバフリセ(通常時混乱を2ターン繰り返すと強攻撃)

難度

やや易<普通<やや難激難極難獄難天難の順で示しています。

また、ダンジョン傾向は以下の通りです。
総合力:攻撃もバフも盾も回復も全てが必要な場合。
カード資産:特定ガチャ限定カードの有無が攻略を左右する場合(スペダン選抜で3枚全てがメタカードの場合はこれに当たらない)。
謎解き:敵を倒すための行動に、何らかの推理が無ければ行きつけない場合(もしかしなくても超竜皇)。

竜以下:やや難
神以上:やや難
真竜王:やや難
超竜皇:やや易(直近ではあまり無かった、目安20ターン前後の殴り合いとなる)
超竜皇難易度傾向:総合力


その他

スペダン期限:3月30日(月)11:59:59
ポイント交換期限:4月5日(日)中
今回のスキラゲは万能です。
例によって100万ポイントとトレのために、更にスペダンオーブの為に最低50回の周回が必要です。また、例によってデイリーミッションで、1日1回で石、3回でR指輪、5回でトレジャーSSどちらか(ランダム)です。レベル300以上なら鬼以上でなければなりませんが、スタミナ的にも問題はなく、難度もソロが十分可能なはずです。頑張っていきましょう。

限定カードについて

子分評価[本編/コロシアム]

詳細はこちら

※替えが効かないと思われるものは、名前の後に(代替無し)とあります。簡略化のためにバフを指すときに攻撃=A、防御=B、素早さ=Sとします。

錦山彰(2)(DRA)(50000P)
カード詳細
コスト:30 HP:1745
種族:なし AT:1538
スキル:打 DF:1112
親分:最後のケジメ
本撃
・無属性打3回
・43%の確率で混乱
親分詳細
威力・合計威力:100・300
混乱確率:43%
子分:錦山組組長
攻撃かつスト以上
・威力30~40%アップ
・自分のHPが80%以下なら最低威力5%アップ

余談ですが、ボスで登場する際には股間がやたらと聖属性のエフェクトで光ります。
また、真竜王以下では暗闇が付与出来るようになっており、その際も股間を中心に暗闇のエフェクトが出ます。

神宮京平(1)(DRA)(50000P)
カード詳細
コスト:30 HP:1543
種族:なし AT:1450
スキル:打 DF:1400
親分:国の頂点への野心
本撃
・必中盾破壊打2回(盾破壊時威力アップ)
親分詳細
威力・合計威力(基本/盾破壊):120/130・240/250
子分:MIAの室長
森属性
・威力20%アップ
・自分のバフ合計-3毎に威力2%アップ(最大10%アップ)

癖のない盾破壊で、本スぺダンの即戦力の1枚です。
また、MIAと合わせると非常に強烈な子分と化します。

MIA(2)(DRA)(50000P)
カード詳細
コスト:30 HP:2005
種族:なし AT:945
スキル:打 DF:1444
親分:救援要請
本撃
・全バフ
追撃
・自分のHPが50%以下なら全バフ1&1回の鉄壁
親分詳細
子分:特殊部隊MIA
・威力20%アップ
・神宮京平と積むと更に威力15%アップ

コスト32世代あたりのドラポならばガチャ限すら狙えたかもしれません(アンブレラ傭兵部隊)。
神宮と併せると、1枚当たり27.28%というとてつもない性能に化けます。
他に30%子分を引っ張ってくれば1枚当たり28.18%となり、デコラシオンセットの28.11%を上回ります(当時からやっていらっしゃる方は恐らく30%子分が飽和していらっしゃる方も多いかもしれませんが)
後者は周回で2セット必要だったことを考えると、ガチャ限が1枚必要とはいえポイントのみでこれに匹敵する内容を実現出来るのは革命と言えるでしょう。

真島建設ヘルメット(SSS)(収集型トレジャー12)
カード詳細
コスト:30種族:なし
子分
・威力20~30%アップ
・異常回復
・50%の確率で接種

十字架の効果に加えて、確率で接種が付いたという驚異の内容です。
SS段階でも確定で異常回復するので、異常回復子分が足りない方は3、4枚ほどSSを確保してから製作に入りましょう。
十分に周回が出来るなら、レディをはじめとしたデバフ反転等に2積みする為に、偶数個の完成を推奨します。
従来の接種子分の最大はジルの50%でしたが、それは異常回復&接種の確率が50%という意味でした。即ち、親分でデフォルトで備わっているか、他の子分で異常回復を担保しなければなりませんでした。
このカードは何でも確定異常回復なので、1枚からミクルやレディのように異常回復が課題であったカードを活かせるのは当然、元から異常回復を持っているアズですら接種目的に積む事が考えられます。
スピカもバニラのような動きを見せられます(失敗あり)
1積みで5人全員が接種になる確率は3.13%に過ぎませんが、2積みなら1人当たり75%となり、23.73%にまで向上します。
なお、唯一の欠点は見切り方針で使ってはならない点です。

真島建設試供品バット(SSS)(収集型トレジャー12)
カード詳細
コスト:30種族:なし
子分

・威力35%アップ
・自分のABバフが共に5なら更に威力1%アップ
・自分にABバフ1

妙にケチくさい内容ですが、ヘスティアナイフが全バフ15でのみ威力2%アップなので、意外と基準には合っています。
しかし、バフされがちなのはASなので、そこは微妙に噛み合いません。
なお、RTキャンペーンではユキやDRAサイド、阿国、メディアを差し置いて4日目に登場しました。
装備品(特に重要な意味を持つものならともかく、これは試供品段階の本当にただのバット)を主要キャラより先に紹介し、しかもRTを促すという、他のゲームでは考えられない動きをしています。


限定オーブ
東城会の家紋
穴:3
HP:150
その他:役に絡んだターン中の被ダメ2%減

コメント

No title

いつも楽しく拝見してます。
2つ質問があります。
1つ目はMIAに限らず似たような性能の持ち主全員なのですが、〇〇と一緒の時には40%になる!
という性能は1枚ずつ40%アップ性能に代わるのでしょうか?


もう一つはヘルメットで質問なのですが、レディに積むというのはクイーンレディの事を指すのでしょうか?

その場合、2積みを推奨というのは合体回避1枚とヘルメット2個を積むと良いという意味なのでしょうか?

また予防接種の効果は自身のみではなくパーティに作用するものなのでしょうか?

すみません、わかってきている気であるのですが、どうしても読解力に難ありでして・・。
よろしくお願いいたします。

Re: No title

>2020/03/22(04:45) 名無しさん
コメントありがとうございます。
1つ目に関してはその通りです(前回のタケルスペダンの「ヒメの神器」なんかがそうです)。
2つ目は、「クイーンレディ」、「捜査官ベルモット」、「桜井メイル&ロール」のデバフ反転&回復を主としますが、「ドリアード」、「コノハナノサクヤ」、「ニルヴァーナ(ユリアver.)」等のデバフリセ&回復、「未来魔導士ミクル」、「創軌のセレス」等のバフ&回復も対象です。
その際の子分編成は、その通り合体回避1枚&ヘルメット2枚です。したがって偶数個の制作を強く勧めております。
子分による接種等の効果は、原則は「本撃で対象になるもの(攻撃スキルの場合は自分自身のみ)」に適用されます。
現在出ているバフ、回復、盾はほぼ全てが味方全体を本撃で対象にしているので、通常はそれらに積んだ場合、味方全体に同様の効果が撒かれます。
注意したいカードは、「白衣天使ピノコ」、「ヘラ(浮き輪ver.)」のように本撃では自分だけを対象とするカード(効果を撒くことは出来ない)、「コロポックル」、「癒術士ユウ」のようにランダムで本撃の対象を取るカード(本撃の対象にならなければ効果を撒くことは出来ない)です。

No title

うおおおお!
めっっちゃわかりやすいです!
ありがとうございます(^^)/

すみません、追加になるのですが、という事は下手な子分を積むならば、スキルアップ効果が高い配布カードを積むべきなのでしょうか?

とはいえ、HP補正や防御補正が配布系はMAX999なので、極力ガチャ限にすべきだとは思うのですが・・・。

(火力ジェネレーター ようやくカードの意味がわかるようになってきたので、頂いて計算してみようかと思ったのですが、どうにもPCの設定上の問題か、マクロを有効にしても子分リセットなどのボタンが押せません・・。これは何かを有効にさせないとだめなのでしょうか?)

Re: No title

>2020/03/24(03:10) 名無しさん
コメントありがとうございます。

とにかくスキル威力を追求していきましょう。まずは補助標準は25%、攻撃標準は35%(いずれも役を問わず発動するもの)を目指し、そこから補助を30%、全ての人権を取ったら超MAXから35%へ、攻撃は37.5%、40%と目指していきましょう。

子分が親分のステータスに影響を与えるのは、「レベル」「コスト」「スキルアイコンが一致しているならスキルレベル」の3つです。
また、配布カード統一でもステータスに不足はありませんので、安心して威力を追及していきましょう。

拙作、火力指標ジェネレーターのご利用ありがとうございます。
マクロを有効にしたならば、子分リセットを押せるはずです。ただし、子分リセットとは、全ての攻撃威力を35%に、補助を20%にする機能である点には留意して下さい。

No title

返信ありがとうございます。
配布でもステータスに不足がないのは意外でした
どうしても他のゲームによるものか、ガチャ限の方が強い!という刷り込みがありまして・・・。

親分のステータスに影響を与える3つの項目の内
「コスト」は何に影響を与えているのでしょうか?
(パッと思いついたのはレベル上限がGODになるから120レベルまで上げれる?とかかなと・・)

あと生命力や防御力では劣ると思いますが、極端な話、スキルマークが一致しなければステータスに上乗せが発生しないので、子分スキルだけを積みたい場合はレベル1の運用でも構わないのでしょうか?
(親分が攻撃の時、スキル威力35%UPなど)

あと原因不明なのですが、火打の親分に「MIAと室長と探偵シェリー」を積んだのですが、絶発時に表示される項目が「MIAと室長」しか表示されません。

3行分表示されるスペースがあるのに何故なのでしょうか・・。子分スキルをソートにするときもきちんと発動できるもので選んだのですが・・・。何か思いつく原因は考えつきますでしょうか?

Re: No title

>2020/03/28(06:53) 名無しさん
コメントありがとうございます。

この3つは全て同じく、ステータスをX%上昇させる作用があります。

スキル不一致かつ子分でしか使わない場合はLv1でも問題はありません。

最後の方は、正確には「神宮京平」の子分、「MIAの室長」が表示されていないと思われます。彼は、親分が森属性である必要があります。

No title

いつもありがとうございます!
子分選択画面時に下にスクロールできちんと説明書きが出てましたね・・。全然見ていませんでした(汗

神宮の説明をみたら最初の選択肢から間違えていましたね・・。
〇〇と装備時にばかり気を取られていて、てっきりMIAと装備すれば、どの親分の子分でも発動するのだとばかり思っていました。

大変失礼いたしました

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

CuBe'E

Author:CuBe'E
偏ったことばかり

検索フォーム

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

タグ

ドラポ ドラゴンポーカー コロシアム 選抜 突属性 打属性 斬属性 爪属性 咬属性 スペダン セレクトガチャ 強属性 チラシの裏 コラボ 怒り 麻痺 睡眠 覚醒 暗闇 チャレンジダンジョン 混乱 デュエルマッチ DM 封印 誘惑 聖属性 コレクションラインナップ 月初 阿国 グラフィティスマッシュ 月初め データ集 スぺダン コスト37 この素晴らしい世界に祝福を! 告知 プレゼント とある魔術の禁書目録III 回復 動画 まいにちうそ日記  持続 タワーダンジョン きゅぶろぐ グラスマ Re:ゼロから始める異世界生活 古戦場 龍が如く バジリスク~甲賀忍法帖~ GDR お知らせ 逃げられない 合体 グランブルーファンタジー 全体化 アップデート レイド リゼロ スペダン選抜 城とドラゴン 城ドラ 火力指標 ベルセルク グラブル サンリオ ハーブ 復刻スペダン選抜アンケート 逆転裁判 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか タッチペン 必中 子分 ロックマンX ハロウィン カードパック 迎撃 異常押し付け 七つの大罪 北斗の拳イチゴ味 SSプレゼント 捕獲 タロット 投票 初心者向け 異常 講座 盾破壊 ガチャ 超覚醒 ビバーク 質問箱 Peing Wi-Fi 山本大介 パズドラ 銀魂 6周年 ガチャピン ムック ハローキティ ダンまち 見切り コラム レイドが逃げた コスト36 キーボード ときどきがち日記 超・超MAX 夢日記 タワー 黒板絵 先制バグ 生放送 チェス 巫女の日 コラボガチャ 配布 ロックマン 火力指標ジェネレーター ロックマンエグゼ 複数化 スキル無し 閲覧注意  振り返る リコ リンダ 世紀末 5周年 レベリング とある魔術の禁書目録 Robocraft 250弾 フェニックス 逃げた コスト38 乳首 レイカ レベル 牛若丸 新世代 コスト35一般開放 2017年 

カウンター