FC2ブログ

記事一覧

【ドラポ】2020/3/19(木)の選抜を見る[コロシアム選抜]

評価等についての説明 評価:[本編親分/本編子分][コロ親分/コロ子分][DM]

詳細はこちら
10が基準です。

※コロの親分評価における複数化及び全体攻撃については複数化コロを前提としたものとなっています。合体特効が登場次第、合体特効に合わせたアタッカーと合体を使いましょう。


その他諸注意

・同属性内の親分や、条件によっては子分で替えが効かないと思われるものは、名前の後に(代替無し)とあります。アタッカー枠は基本的に代替が効くと判断します。

・「本撃」は合体の威力等が乗るスキルのメイン部分、「追撃」は合体の威力等が乗らないスキル発動後の部分を示します。面倒なので補助でも「撃」です。

・簡略化のためにバフを指すときに攻撃=A(Attack)、防御=B(Block)、素早さ=S(Speed)とします。

・バフ奪取系において、「奪取(数字)」は「対象に奪取分のデバフ(反射、接種有効)、自分に奪取分のバフ」をするという事、単に「奪取」とある場合は「対象のバフを0にして(反射、接種無効)、自分に奪取分のバフをする」という事です。

・名前の横にある(数字)はオーブ数、(覚醒)は覚醒が前提であることを示します。合体と一部カードに限り、説明内にて軽く覚醒前の情報についても触れています。


アタッカー限定:火力指標について

・対人戦における火力指標は、3属性を平均して通常が1.06倍、帯が1.15倍、強属性が1.83倍となります。

・オーブの分は勘定していません。こちらは下記の火力指標ジェネレーターを用いる事となります。

・別途火力指標ジェネレーターを用いて、更に色々な想定をした火力を出すことが出来ます(ただし、点数化は旧指標のままです)

本撃の算出法
攻撃力 × 攻撃威力 / 100 × 攻撃回数 × 属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) + (追撃の指標)
属性倍率に入る数字は、弱点は1.5(帯は1.75、ゲーム中ではより強い○属性と表記される強属性は3.8)、無属性または同属性は1、抵抗属性は0.7です。
追撃の算出法
攻撃力 × 追撃の攻撃威力 / 100 × 追撃の攻撃回数 × 追撃の属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) / (子分を含めた合体の実威力)
20%3積み(デフォルト)の威力アップが乗ることを想定して、合体が乗らない追撃側を相対的に見積もっています。(合体が乗らない場合はこの限りではありません。)
また、強属性の追撃の多くは属性倍率が3になっています。

耐久指標について

算出法
HP × 防御 / 1000

数値が高いほど総合的な耐久が高くなります。HP=防御の時が一番効率が良くなります。

20200319.jpg

期間:3月19日(木)16:30~3月23日(月)中
第158回コロシアムの特効は、突、咬、麻痺で、合体特効はありません。
相変わらず全体化方針と複数化・威力方針が混ざっている上に、盾方針まで混ざるという非常にカオスな内容です。
なんとこのタイミングで四神に再びスポットが当てられる事となりました。麒麟/黄龍の展開がどうなるか、期待でしょう。

・小シャオ&はたらきパンダ


南方守護の朱雀の道士シィア(2)
カード詳細
コスト:35 HP:2784
種族:女の子、神 AT:1686
スキル:突 DF:1496
カード概要
spec_Shea.jpg
親分:緋翼煉獄槍
本撃
・火帯突全体2回(麻痺の敵が多いほど威力アップ)
・40%の確率で麻痺
スキル詳細
↓麻痺の敵の数による威力↓
0人:100
1人:105
2人:110
3人:115
4人:120
5人:125
麻痺確率:40%
子分:炎鳥ノ威光

・威力35~40%アップ
・対象のAバフが自分のAバフより高ければ最低威力3%アップ

まさかのタイミングで四神に再度スポットが当てられることとなりました。
しかし、朱雀を特徴付けていたHP回復は一切ありません。
そして当然の如くのように本編使用も出来ません。

・弱虫ウィリー/落とし子ウィリー


総評

シィアの存在が引き辛さを出しています。両サイドはまた然るべき時に選抜されるはずなので、止めておきましょう。


・静御前


東方守護の青龍の道士チュン(1)
カード詳細
コスト:35 HP:2761
種族:女の子、ドラゴン、神 AT:1601
スキル:咬 DF:1600
カード概要
spec_Chun.jpg
親分:蒼龍連牙咬
本撃
・盾破壊水帯咬4回(盾破壊時Bバフリセ)(フルハ以上なら5回)
スキル詳細
威力・合計威力(フルハ未満/フルハ以上):100・400/500
子分:龍ノ威光

・威力35~40%アップ
・対象のBバフが自分のBバフより高ければ最低威力3%アップ

四神で最もシンプルだった青龍が現代流にアレンジされてきました。
しかし正直、確かな重みと合計威力のバランスを感じる2回攻撃を捨てたのは若干残念です。
なお、ガチャ限はLv30時のステータスを2.711倍すると近似値が出せるのですが、今回はそれに当てはまりません(直近の超2MAXのダークゼウスもそれに当てはまりませんが、彼とも倍率が違います)

・ハーメルンの笛吹き男


総評

今はその時ではありません。


・アリスのチェス騎士団


・ミヤズヒメ


・灼熱のギャンブラーズ


総評

なかなかありです。
アリス団は、ドラポギグでの等倍怒り枠として活躍が確約されているので、引きやすくなっています。


11連について

非推奨です。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

CuBe'E

Author:CuBe'E
偏ったことばかり

検索フォーム

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

タグ

ドラポ ドラゴンポーカー コロシアム 選抜 突属性 打属性 斬属性 爪属性 咬属性 スペダン セレクトガチャ 強属性 チラシの裏 コラボ 怒り 麻痺 睡眠 覚醒 暗闇 チャレンジダンジョン 混乱 デュエルマッチ DM 封印 誘惑 聖属性 コレクションラインナップ 月初 阿国 グラフィティスマッシュ 月初め データ集 スぺダン コスト37 この素晴らしい世界に祝福を! 告知 プレゼント とある魔術の禁書目録III 回復 動画 まいにちうそ日記  持続 タワーダンジョン きゅぶろぐ グラスマ Re:ゼロから始める異世界生活 古戦場 龍が如く バジリスク~甲賀忍法帖~ GDR お知らせ 逃げられない 合体 グランブルーファンタジー 全体化 アップデート レイド リゼロ スペダン選抜 城とドラゴン 城ドラ 火力指標 ベルセルク グラブル サンリオ ハーブ 復刻スペダン選抜アンケート 逆転裁判 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか タッチペン 必中 子分 ロックマンX ハロウィン カードパック 迎撃 異常押し付け 七つの大罪 北斗の拳イチゴ味 SSプレゼント 捕獲 タロット 投票 初心者向け 異常 講座 盾破壊 ガチャ 超覚醒 ビバーク 質問箱 Peing Wi-Fi 山本大介 パズドラ 銀魂 6周年 ガチャピン ムック ハローキティ ダンまち 見切り コラム レイドが逃げた コスト36 キーボード ときどきがち日記 超・超MAX 夢日記 タワー 黒板絵 先制バグ 生放送 チェス 巫女の日 コラボガチャ 配布 ロックマン 火力指標ジェネレーター ロックマンエグゼ 複数化 スキル無し 閲覧注意  振り返る リコ リンダ 世紀末 5周年 レベリング とある魔術の禁書目録 Robocraft 250弾 フェニックス 逃げた コスト38 乳首 レイカ レベル 牛若丸 新世代 コスト35一般開放 2017年 

カウンター