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【ドラポ】2020/4/1(水)の選抜と常世の国の乙姫を見る[月初選抜&超2MAX]

評価等についての説明 評価:[本編親分/本編子分][コロ親分/コロ子分][DM]

詳細はこちら
10が基準です。

※コロの親分評価における複数化及び全体攻撃については複数化コロを前提としたものとなっています。合体特効が登場次第、合体特効に合わせたアタッカーと合体を使いましょう。


その他諸注意

・同属性内の親分や、条件によっては子分で替えが効かないと思われるものは、名前の後に(代替無し)とあります。アタッカー枠は基本的に代替が効くと判断します。

・「本撃」は合体の威力等が乗るスキルのメイン部分、「追撃」は合体の威力等が乗らないスキル発動後の部分を示します。面倒なので補助でも「撃」です。

・簡略化のためにバフを指すときに攻撃=A(Attack)、防御=B(Block)、素早さ=S(Speed)とします。

・バフ奪取系において、「奪取(数字)」は「対象に奪取分のデバフ(反射、接種有効)、自分に奪取分のバフ」をするという事、単に「奪取」とある場合は「対象のバフを0にして(反射、接種無効)、自分に奪取分のバフをする」という事です。

・名前の横にある(数字)はオーブ数、(覚醒)は覚醒が前提であることを示します。合体と一部カードに限り、説明内にて軽く覚醒前の情報についても触れています。


アタッカー限定:火力指標について

・対人戦における火力指標は、3属性を平均して通常が1.06倍、帯が1.15倍、強属性が1.83倍となります。

・オーブの分は勘定していません。こちらは下記の火力指標ジェネレーターを用いる事となります。

・別途火力指標ジェネレーターを用いて、更に色々な想定をした火力を出すことが出来ます(ただし、点数化は旧指標のままです)

本撃の算出法
攻撃力 × 攻撃威力 / 100 × 攻撃回数 × 属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) + (追撃の指標)
属性倍率に入る数字は、弱点は1.5(帯は1.75、ゲーム中ではより強い○属性と表記される強属性は3.8)、無属性または同属性は1、抵抗属性は0.7です。
追撃の算出法
攻撃力 × 追撃の攻撃威力 / 100 × 追撃の攻撃回数 × 追撃の属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) / (子分を含めた合体の実威力)
20%3積み(デフォルト)の威力アップが乗ることを想定して、合体が乗らない追撃側を相対的に見積もっています。(合体が乗らない場合はこの限りではありません。)
また、強属性の追撃の多くは属性倍率が3になっています。

耐久指標について

算出法
HP × 防御 / 1000

数値が高いほど総合的な耐久が高くなります。HP=防御の時が一番効率が良くなります。

20200401.jpg

期間:4月1日(水)16:30~4月6日(月)中
第92回DMは咬、爪の防衛戦なので、本選抜は関係ありません。
やはり月初というだけあり、強力な内容となっています。水は特に際立って強烈です。
ここでオールインも悪くありませんが、周年限定カードを考えると、ある程度体力は残しておきたいです(斬の必中子分が無い場合は、ピエロギリムのために絶対に体力を残しておきましょう)。
念のために言っておきますが、当ブログにおいてはイズモを斬の必中子分の括りには入れておりません。

・桜花


・ワーニング娘。旧支配者組


・ヤマトタケル


総評

出番が多めな旧支配者組、周年で活躍が期待出来る(今年は外される可能性あり?)ヤマタケ、そして神が出るほど強くなる桜花と、将来性は高めです。


・バニー・ライア


海上安全、病気平癒の神オオワダツミ(2)
カード詳細
コスト:35 HP:3508
種族:女の子、神、妖怪 AT:1029
スキル:合体 DF:1426
カード概要
Wadatsumi.jpg
親分:大海原の抱擁
本撃
・4回化(味方全体のバフ合計が高いほど威力アップ)
スキル詳細
↓味方全体のバフ合計による威力・合計威力(本編/コロ)
14以下:75・300/50・200
15~29:80・320/60・240
30~44:86・344/64・256
45~59:92・368/69・276
60~74:95・380/72・288
75   :98・392/75・300
子分:海の神霊
合体
・威力30%アップ
・自分以外の役に1枚でも合体があればランダム最高威力幅5%アップ

初の常時4回化ですが、タゲで4回化のロビンより最低威力ですら上という、ネビュラのインフレが起こした跡が感じられます。
威力75の4回化は合計300%、ネビュラより後の固定複数化の基礎合計威力と同様です。
そして威力アップ条件は聖明に似たバフ合計によるものです。こちらは味方全体の合計を参照しますが、今日日バフが偏るケースは盾破壊&デバフをするような敵くらいで、原則は皆同様に上がるので、実質的な条件は変わらないです。
それでいて威力95のラインが合計60(1人当たり12)とぬるくなっており、味方全員の全バフが5ならば、禁断の威力98にまで到達してしまいます。
バフ維持が楽なタワー上層で本領を発揮します。 聖明との比較は以下の通りです。
Seimei_vs_Wadatsumi.png
低バフ時かつ4回化なら聖明の方が上ですが、途中からはオーブの差もあり、海神が完全に優位です。

水の合体だけ勝手に天井が広がり続けており、火と森はヤムチャ状態になっています(恒常最大がレイカの270%な森は特に)
純粋な2回化はまだですか
スペダン1戦目で特定のキャラ出現時に唐突に海に潜るどころか上位の登場に、ただでさえ過労だった聖明は今まさにこんな顔(Seimei_yatsure.jpg )をしているでしょう。

・アン・ボニー


総評

全ドラパーワンバチ案件です。


・イズモタケル


・至宝の蓮華王千手


・山賊女王ベル・スター


総評

火程ではないにしろ将来性は高いですが、別に今引く必要はありません。


11連について

悪くはないです。


超・超MAX枠

トヨタマヒメノミコト常世の国の乙姫(2)
カード詳細
コスト:40 HP:3106
種族:女の子、神、妖怪、ドラゴン AT:1657
スキル:爪 DF:1617
カード概要
Otohime_tokoyo.jpg
親分:常世異界爪
本撃
・盾破壊水帯爪5回(対象のSバフが高いほど威力アップ)(対象のSバフが3以上なら必中)
追撃
・Sバフ奪取
スキル詳細
↓対象のSバフの合計による威力・合計威力↓
0以下:100・500
1:103・515
2:106・530
3:110・550
4:115・575
5:120・600
子分:海の彼方の国
水属性
・子分に3色揃っていれば被ダメ1%減
・爪なら威力38~45%アップ

等身が激アップしました。
親分はそこそこ強力ですが、子分はZ神同様3属性かつ5大攻撃属性指定の42.5%&被ダメ1%子分なので、キャラ愛以外で無理に取る必要はありません。

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