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【ドラポ】「ドラポスタジオツアー2020」の攻略と限定カードの使い方について

※判明した部分が増えた場合、随時追記します。

イベント概略

studiotour2020.jpg

ボス

バザール(初級相当)、クルーズ(鬼級相当)
ゆるにゃる&チビタクマン()
キングマーリン&竜のアーサー()
上記のいずれか1組
ダイナー(上級相当)、パレード(竜王級相当)
黒竜ジェネシス(ジーク&ベルモ)()
ラグナロク(ジーク&シグルド)()
上記のいずれか1組
フィナーレ(真竜王相当)
ゆるニャル&チビタクマン()(確定)
更にもう1枠、上記のダイナー、パレードの組からランダム登場
アンコール(超竜皇相当)
キングマーリン&竜のアーサー()

特効

森属性、突、暗闇

先制鉄壁

不要

盾方針

反射、接種

バチスタ

必須

アタッカー方針

火力>本撃による暗闇(竜王相当のパレードまで)
本撃による暗闇>>>火力(真竜王相当のフィナーレ以上)

合体方針

火力が出るもの(竜王相当のパレードまで、超竜皇相当のアンコール)
複数化(真竜王相当のフィナーレ)

その他方針

追撃で入る暗闇(例えば突が一致するヘタレ)の質は悪く、通常攻撃が当たる可能性があるのでNG

要素と対処

先制攻撃&ボスによってはデバフ:反射、接種(先制鉄壁を入れない)
先制盾無視最大HPの99%のダメージ(超竜皇相当のアンコール):回復と暗闇、無条件反動子分は回復子分も入れて打ち消すか入れない(敵からのダメージ自体は、暗闇を維持する過程で自然と0であるはず。また、先制のみなのでウィズ等のタゲ反動子分はOK)
持続全デバフ:反射、接種を毎ターン貼る。ハイビや星等の持続に依存するカードは不向き。
バフ奪取、バフリセ:暗闇を維持してめげずにバフ
各種チャージ→解放:暗闇で攻撃自体をキャンセル出来る
盾破壊&各種異常(超竜皇相当のアンコール):バチスタ
※各種攻撃を本撃による暗闇でスカせる
※フィナーレのみ強力な攻撃を持つ3体道中、2体ボスなので、タゲで暗闇は非推奨(大ツバメ、南瓜ジャック、千手聖明)。

難度

やや易<普通<やや難激難極難獄難天難の順で示しています。

クルーズ(鬼相当):普通
パレード(竜王相当):やや難(道中も考慮。ボスだけなら)
フィナーレ(真竜王相当):(道中も考慮。ボスだけなら)
アンコール(超竜皇相当):(ただし、ボスが非常に硬い。推定HP1000万?)


その他

スペダン期限:5月25日(月)11:59:59まで
ポイント交換期限:5月31日(日)中
今回のスキラゲは火が火強、水が盾、森が突です。
例によって100万ポイントとトレのために周回が必要です。前回からの追加カードはありません。また、例によってデイリーミッションで、1日1回で石、3回でR指輪、5回でトレジャーSSどちらか(ランダム)です。レベル300以上なら鬼以上でなければなりませんが、スタミナ的にも問題はなく、難度もソロが十分可能なはずです。頑張っていきましょう。
真竜王相当であるフィナーレは、敵が3体出る上に、殺意も高い道中こそ鬼門と言えます。何が何でも複数化で暗闇を撒いてやり過ごしましょう。この際のアタッカーはボスと同じ森属性なら何でも構いません。また、直前のこのすばレイドで配布されたバニルも非常に刺さります。ボス対策がそのまま道中対策になるという、稀有な例です。ボスでは苛烈なバフ奪取やバフリセ、持続デバフが来ますが、異常はぬるくなり、ダメージもさほど高くなく、暗闇撒きも当然2体なので楽です。
追加された超竜皇相当であるアンコールは、道中が1人になり、攻撃力もほぼ据え置き、更にボスも1体になり、クリアだけなら易化したと言っても過言ではありません。ただし、ボスのHPが非常に高くなっているので、長期戦は必至です。堅実に暗闇を維持して進めていきましょう。
また、竜王相当であるパレードの道中は従来の道中よりかなり火力が高く、この段階で落ちる可能性もあります。

キュービック・攻略デッキ

パレード(竜王)以下

studio_ryuou.jpg

とにかく火力、火力、そして火力です。モンビ姫は、暗闇で威力アップするので等倍枠で非常に優秀です。少なくとも安定面ではマーキュリーもアザトースも超えます。

フィナーレ(超竜皇)

studio_choryuko.jpg

アタッカーは全て本撃による暗闇が可能です。

限定カードについて

子分評価[本編/コロシアム]

詳細はこちら

目安:10が基準です。
※替えが効かないと思われるものは、名前の後に(代替無し)とあります。簡略化のためにバフを指すときに攻撃=A、防御=B、素早さ=Sとします。

サプライズ(コルト)(2)(SS+~DRA)(50000P)
カード詳細
コスト:30 HP:1743
種族:女の子 AT:1514
スキル:打 DF:1330
親分:がつ~んショット
本撃
・打2回(対象が麻痺時必中&威力アップ)
・45%の確率で麻痺
親分詳細
威力/合計威力(基本、麻痺):130/260、140/280
麻痺確率:45%
子分:ん?呼んだかしら?
火属性
・威力10%アップ
・サプライズと積むと50%の確率で合体回避

巨兵クロノスtype-メルクリ(1)(SS+~DRA)(50000P)
カード詳細
コスト:30 HP:1652
種族:女の子、ロボット AT:1500
スキル:水強 DF:1436
親分:暴走エレクトロンチェイン
本撃
・水強2回
追撃
・30%の確率で打単発(自分以外の役にロボットが多い程威力アップ)
親分詳細
属性倍率:3倍
威力/合計威力:80/160
追撃発生確率:30%
↓自分以外の役のロボットの数による追撃の威力↓
0枚:220
1枚:240
2枚:260
3枚:280
4枚:300
子分:水属性チャージ
水属性
・威力10%アップ
・自分以外の役の水属性1枚につき威力5%アップ(期待値1.33枚、実6.7%アップ)

ラグナロク(ジーク&シグルド)(2)(DRA)(50000P)
カード詳細
コスト:30 HP:1743
種族:英雄 AT:1560
スキル:斬 DF:1285
親分:神襲劇ディメンション
本撃
・水帯斬2回(対象が英雄または邪神なら威力アップ)
親分詳細
威力/合計威力(基本、英雄or邪神):120/240、140/280
子分:夢の英雄タッグ
攻撃かつ子分に英雄が3枚揃っている
・威力35%アップ
・自分に全バフ1

初回のリーク情報では下記のジーク&ベルモからの分岐という扱いでしたが、無条件35%子分を配るのはまずいと判断した為か、このカードは独立したDRAでスタートという事になりました。
そのような背景があり、ステータスはジークベルモと一致しています。

黒竜ジェネシス(ジーク&ベルモ)(2)(SS+~DRA)(ドラメダ1500枚)
カード詳細
コスト:30 HP:1743
種族:女の子、英雄 AT:1560
スキル:咬 DF:1285
親分:竜襲劇エッジフリント
本撃
・水帯咬2回(対象がドラゴンなら威力アップ)
親分詳細
威力/合計威力(基本、ドラゴン):120/240、140/280
子分:裏方バニーちゃん
自分以外の子分に英雄と女の子があるか、ドラゴンかつ攻撃かつスト以上
・威力35%アップ

前回から追加された英雄は下記の通りです。
・ジクシグ(斬35%、盾でないなら35~40%)
・永遠の戦士(突35%、子分に英雄が3枚揃っていれば35~40%)
・ロキトール(デバフ30%、子分に神3枚または英雄3枚が揃っていれば異常回復)
・忘年会シグルド(打威力35%、自分に誘惑)
・忘年会トール&フレイヤ(打かつスト以上で威力35%、筋トレグッズと積むとその際に更に40%)
・ヤマタケ(斬威力35~40%、対象が水なら40%)
・イズモ(斬必中&自分にAバフ1&自分のAバフ1につき威力6%)
・クソタケ(爪35%、子分に妖怪が3枚揃っていれば38%、英雄が3枚揃っていれば自分に全バフ1)
・キビツヒコ(33%合体回避&2回化、子分が3枚火なら更に40%の確率で合体回避&3回化)
…はい、見事に全てのカードが合体に積めないようになっていますね。
しかし、この間には3色揃えて威力35%になる超2MAX系が解禁され、合体向け35%を提供しやすい状況となりました。次の1年間には恒常でも合体にも積める30%の英雄子分が来ると予想します。

ドラポスタジオTシャツ(SSS)(累計60000P)
カード詳細
コスト:30種族:なし
子分
・被異常率5%減
・スト以上なら威力20~30%アップ
・フルハ以上ならその最低威力10%アップ

登場から2年、未だにグッズ化はされていません。

サプライズアイス(SS~GOD)(収集型トレジャー15)
カード詳細
コスト:30種族:なし
子分
回復または盾
・威力25~40%アップ
・マイナスのバフに各50%の確率でバフ1

平均32.5%はガチャ限並みですが、一定以上のバフを提供したい際には最低25%が足を引っ張るケースはあります。

ニャルぐるみ(SS~GOD)(収集型トレジャー15)
カード詳細
コスト:30種族:なし
子分
水属性
・HP7%回復
・33%の確率で合体回避&3回化(フルハ以上なら40%の確率)

合体回避界ではトップクラスのHP回復です。回復が無いバフに積むと欠点を補えます。

ジェネシスペンライト(SS~GOD)(収集型トレジャー15)
カード詳細
コスト:30種族:なし
子分
攻撃
・威力30~40%アップ
・自分のHPが40%以下なら最低威力5%アップ&6%ドレイン

GOD化に際し反動が消え、非常に扱いやすくなりました。
SSSまでは3%の反動ダメージがあります(また、40%以下のドレインは5%で、その際の威力アップもありません)。これをレイドでゾロ目で狙う方法もあるにはあります。
ただし、1111を目指すには37001~37033まず不可能、2222を目指すには74034~74066余裕で可能ですが5%刻みの割合とは非常に相性が悪く、3333を目指すには111067~111100と、ギガス様複数編成や、とにかくスキル一致かつ高コストを詰め込むといった気合を入れなければなりません。
しかし、3333を目指す方針なら、111081~111100の範囲に調整すれば、5%反動子分では5555も出るので共存が可能です。代償として、10%子分は丁度111100までは11110、111101で初めて11111になるので共存不可能です(3%、5%はそれぞれ丁度111101で1増えてしまう)。
10%子分が少ないならこちらも選択肢になりますが、10%子分があるならば、111100まで無理に伸ばす必要が無い66666(66651~66660)か88888(88871~88880)調整の方が良いです。更に10%子分が充実しているなら77777(77761~77770)調整によって1枚で偶数の5%と10%を狙い撃ち出来ます。

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