FC2ブログ

記事一覧

【ドラポ】2020/5/22(金)の選抜と魔導士フォアの覚醒を見る[スペダン選抜]

評価等についての説明 評価:[本編親分/本編子分][コロ親分/コロ子分][DM]

詳細はこちら
10が基準です。

※コロの親分評価における複数化及び全体攻撃については複数化コロを前提としたものとなっています。合体特効が登場次第、合体特効に合わせたアタッカーと合体を使いましょう。


その他諸注意

・同属性内の親分や、条件によっては子分で替えが効かないと思われるものは、名前の後に(代替無し)とあります。アタッカー枠は基本的に代替が効くと判断します。

・「本撃」は合体の威力等が乗るスキルのメイン部分、「追撃」は合体の威力等が乗らないスキル発動後の部分を示します。面倒なので補助でも「撃」です。

・簡略化のためにバフを指すときに攻撃=A(Attack)、防御=B(Block)、素早さ=S(Speed)とします。

・バフ奪取系において、「奪取(数字)」は「対象に奪取分のデバフ(反射、接種有効)、自分に奪取分のバフ」をするという事、単に「奪取」とある場合は「対象のバフを0にして(反射、接種無効)、自分に奪取分のバフをする」という事です。

・名前の横にある(数字)はオーブ数、(覚醒)は覚醒が前提であることを示します。合体と一部カードに限り、説明内にて軽く覚醒前の情報についても触れています。


アタッカー限定:火力指標について

・対人戦における火力指標は、3属性を平均して通常が1.06倍、帯が1.15倍、強属性が1.83倍となります。

・オーブの分は勘定していません。こちらは下記の火力指標ジェネレーターを用いる事となります。

・別途火力指標ジェネレーターを用いて、更に色々な想定をした火力を出すことが出来ます(ただし、点数化は旧指標のままです)

本撃の算出法
攻撃力 × 攻撃威力 / 100 × 攻撃回数 × 属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) + (追撃の指標)
属性倍率に入る数字は、弱点は1.5(帯は1.75、ゲーム中ではより強い○属性と表記される強属性は3.8)、無属性または同属性は1、抵抗属性は0.7です。
追撃の算出法
攻撃力 × 追撃の攻撃威力 / 100 × 追撃の攻撃回数 × 追撃の属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) / (子分を含めた合体の実威力)
20%3積み(デフォルト)の威力アップが乗ることを想定して、合体が乗らない追撃側を相対的に見積もっています。(合体が乗らない場合はこの限りではありません。)
また、強属性の追撃の多くは属性倍率が3になっています。

耐久指標について

算出法
HP × 防御 / 1000

数値が高いほど総合的な耐久が高くなります。HP=防御の時が一番効率が良くなります。

20200522.png

期間:5月22日(金)15:40~5月25日(月)中
次回スペダンは、7周年スペダン「フォアと七つのドラゴン」です。スペダン関連カード達が、なんと絵本調になっており、これまでのカードとは雰囲気がガラッと変わりました。
特効は水属性、爪、封印と予想され、更に赤盾と盾破壊で盾対策も必要と思われます。
例によって封印の出番は超竜皇まではお預けでしょう。
そして、念願のフォア覚醒です。最新カード達すら凌駕する超絶覚醒です。

姫たちの竜探し竜騎士ドラグーンな人たち(6月末まで!)(1)
カード詳細
コスト:35 HP:2691
種族:女の子、騎士 AT:1681
スキル:爪 DF:1593
カード概要
spec_Dragon_Knight_Dragoon_People.jpg
親分:ドラゴンシャープスカー
本撃
・無属性爪4回(対象が封印または種族ドラゴンなら弱点帯)
・35%の確率で封印
スキル詳細
威力/合計威力:100/400
封印確率:35%
子分:竜の力を使いし者達

・威力35~40%アップ
・親分が騎士なら最低威力3%アップ

なんと、関連スペダンのディマーレが1回も復刻されていない中、迷彩パンツことヴァルトもここに来て別枠です(アズロは既に別枠化していたノエルと少なからず共通点があるので、ここで特筆すべき事はありません)。
親分では、同じような特性を持つホームズに比べると、無属性なので一応安定した出張が出来る可能性があります。
ただし、盾対策は無いので注意です。

訝しげな大罪の悪魔強欲色欲嫉妬な人たち(6月末まで!)(2)
カード詳細
コスト:35 HP:3520
種族:女の子、悪魔 AT:1062
スキル:突 DF:1382
カード概要
spec_Greed_Lust_Envy_People.jpg
親分:デプスサイコロジー
本撃
・80%の確率でASデバフ
・50%の確率で赤盾
追撃
・対象が赤盾なら3ターンの間「全デバフ1&80%の確率で封印」の持続
スキル詳細
デバフ確率:80%
デバフ威力:-200
赤盾確率:50%
赤盾時の持続付与確率:100%
持続によるデバフ確率:100%
持続による全デバフ量:1
持続による封印確率:80%
子分:底無き渇望
・33%の確率で合体回避&2回化
・子分に悪魔が3枚揃っていれば上記判定後、40%の確率で合体回避&3回化

実はガチャ限では初のデバフ&無条件赤盾です。
封印は持続でのみ付与されるためか、80%と高めです。しかし、宛てには出来ません。
赤盾が付与出来るデバフと認識しましょう。

・創世のアリア


総評

超竜皇まで見据えたスペダン観点では実は水より上ですが、総合的にはアマビエの居る水の方が上です。


話を聞かない大罪の悪魔傲慢暴食憤怒怠惰な人たち(6月末まで!)(2)
カード詳細
コスト:35 HP:2718
種族:女の子、悪魔 AT:1640
スキル:爪 DF:1607
カード概要
spec_Pride_Gluttony_Wrath_Lazy_People.jpg
親分:プロパゲートマリス
本撃
・爪5回
・タゲなしなら50%の確率で赤盾
・タゲありなら35%の確率で封印
スキル詳細
威力/合計威力:100/500
赤盾確率:50%
封印確率:35%
子分:悪魔の思想の誘い

・威力35~40%アップ
・親分が悪魔なら最低威力3%アップ

爪&封印版アリーチェです。
とにかく名前が圧倒的に長いです。

この妖怪を見よ!アマビエ(2)
カード詳細
コスト:35 HP:3037
種族:女の子、妖怪 AT:1167
スキル:回復 DF:1758
進化1
カード概要
spec_Amabie_1.jpg
親分:病魔退散波
本撃
・異常回復
・HP25%回復
追撃
・スキル発動時に対象が異常なら接種
・自分に3ターンの間、10%全体リジェネ
スキル詳細
HP回復量:25%
リジェネ量:10%
子分:疫病の予言
・威力30%アップ
・自分が異常なら更に威力5%アップ
進化2
カード概要
spec_Amabie_2.jpg
親分:後光燦爛波
本撃
・背水HP回復
・異常回復
追撃
・自分に3ターンの間、「味方全体にASバフ2」の持続
・役成立時に味方全体のバフ合計がマイナスなら全デバフ反転
スキル詳細
↓対象のHPによる回復量/軽減率↓
80%超え:25%/70%
80~61%:30%/70%
60~41%:35%/75%
40~21%:40%/80%
20%以下:50%/80%
持続によるASバフ量:2
子分:豊作の予言
回復
・威力25~35%アップ
・子分に妖怪が3枚揃っていれば最低威力5%アップ&全バフ1

なんと7周年勢を差し置いて、7周年後最初に紹介された新カードです(旧カード含むトップバッターはリムリンのコス進化です)。
Cの者の台頭で再び注目を集めた彼女(?)です。その影響力は国家単位であります。
アマビエが参戦するソシャゲは、執筆段階(2020/5/22)では他に確認が出来ませんでした。この着眼点こそがドラポの持ち味です。
なお、両方に共通しますが、持続があるので、特に阿国を使うレベルで見切りが必要な場合はどちらも持ち込めません。接種、反射方針なら可能です。
進化1
恒常水では初のHP回復&リジェネです。 異常時接種が印象的ですが、スキル発動時なので先客が異常回復をすると接種を付与出来ないのが欠点です。即ち、赤盾対策で使う事は出来ません。また、見切り方針では見切りを上書きする危険があります。
総じて、反射・接種方針で使うのがベストです。
また、子分が合体にも使えます。異常時効果はオマケですが、異常を維持するタイプのスペダンでは本領を発揮出来ます。年1ペースでしか来ませんが。あるいは異常回復しない野良が居た場合に暴発出来ます。
進化2
1世代前とはいえMAX枠であるはずの聖ランスロを上回る、強力な持続バフを持ちます。
ただし、HP回復順は異常回復の前です。ゾンビがある場合は複数化系子分で対応しましょう。
また、デバフ反転まで持ちます。こちらは進化1とは違い役成立時なので、先出しのバフに寄らずデバフのケアが出来ます。しかも、条件を満たせば確定で反転するのは何気に初です。同条件で確定デバフリセは数枚ありました。
ただし、持続バフがあるのがメリットでありながら曲者で、全バフ5→バフ反転を喰らった後、自身の持続でASバフが-3となり、次に反転するとバフが3にしかなりません。自身に爺と全バフ系子分を2枚積むとそれをケア出来ますが、前のターンに出したカードを連続で使うのは大抵シャフが必要なので、なるべく多くのメンバーで進化2アマビエを持ち込んでもらうのが理想です。すぐには出回らないはずなので、正直純粋なバフ反転のケアはレディに任せる方が良いです。今の所、アマビエ進化2を複数人で持ち込むというのは理想論です。副次的効果と捉えておきましょう。
ならばどうするか、乱入者が出たのにも関わらず、道中のバフをせずに突破しようとする連中への特効として使いましょう。1回焚いておけば3ターン持つので、バフを悪くないラインへ持ち込めます。
子分は回復限定となってしまった上に、よりによってバフの調整が必要な時がある回復で最低威力25%は痛いです。妖怪3積みと確定合体回避の両立は出来ないので、妖怪統一は潔く諦めるのも手です。

・クマソタケル


総評

中々強力です。引きです。


・捜査官ベルモット


一攫千金を求めて伝説のアウトローな人たち(6月末まで!)(2)
カード詳細
コスト:35 HP:3133
種族:女の子、アウトロー AT:1081
スキル:デバフ DF:1748
カード概要
spec_Legendary_Outlaw_People.jpg
親分:グラマラスステア
本撃
・盾破壊
・80%の確率でASデバフ(タゲ時全デバフ化)(発動回数が多いほど威力アップ)
スキル詳細
デバフ確率:80%
↓発動回数によるデバフ威力↓
0回:-200
1回:-230
2回:-250
3回以上:-280
子分:伝説のアウトロー
デバフ
・威力30%アップ
・子分にアウトローが3枚揃っていれば、ランダム最高威力幅5%追加

驚異の盾破壊&無条件全デバフを実現出来ます。
ただし、最近は盾はアタッカー側で対策するのが主流であり、更にデバフより確実にバフを抑えつけられ、時には解放を止めるトリガーにすらなるバフリセに出番を奪われつつあるのも事実です。
この現状を鑑みて取るかどうかを選択しましょう。

・鉄猿


総評

強力ですが、鉄猿以外は被るとダメージが大きいです。手持ちと要相談。
鉄猿以外が1枚でもあるならスルーの敢行も手です。


11連について

それなりには良いです。


現代魔導士魔導士フォア(5)
カード詳細
コスト:38 HP:3761
種族:女の子 AT:1327
スキル:合体 DF:1758
カード概要
spec_Fore_Awoken.jpg
親分:じゃじゃじゃーん!
本撃
・ランダム威力アップ(平均265%/175.83%)
スキル詳細
↓本編威力群↓
240%、250%、260%、270%、280%、290%
↓対人戦威力群↓
155%、160%、170%、180%、190%、200%
子分:まったねー
攻撃
・威力35%アップ
・対象のHPが40%以下ならランダム最高威力幅10%追加
※全HP帯平均威力37%アップ
覚醒:てってれー!
・役に絡んだターン中の被ダメ時、被ダメ5%軽減&20%の確率で自分にSバフ1

コピペ除く覚醒では初の、覚醒前後で親分のスキル説明が変わらないという前代未聞の覚醒となりました。
覚醒前では平均215%と、当時の威力どころかコスト35世代1年目の威力含めて最強でしたが、覚醒によって平均威力は265%と、鉄猿基準の威力アップですらたじろぐレベルとなりました。文字通り火の威力アップの全てを過去にしたと言っても過言ではありません。
しかも、恐ろしい事にオーブは規制かつ例外なしで2個増え、5個になりました。合体15%オーブと限定オーブ(穴1で2%上げるタイプ)2個で、なんと平均威力317.1%になります。これは、鉄猿、ビリー、滝壺の、条件が厳しい最大威力を満たし、かつ限定オーブ2個の312.12%よりも上です。
しかも、子分も常用可能なAny攻撃子分で、全HPで見ると37%相当の威力アップです。火特効でも腐りません。
ただし注意したいのが、覚醒スキルでバフをする可能性が出たので、カーミラとオログハイで合体に使っていた場合はNGとなります。特にカーミラでは本当に要注意です。

コメント

大変参考になりました。お題と関係ないのですが最近野良でスピカを鏡で+4を2回発動してる方を見かけたのですが、現状これが可能な子分は何になるのでしょうか?

自分が知っている範囲であれば
〈スピカを鏡で+4〉
ヒートの召喚書(30〜40%up)+
Dr .ヒューゴ(15%up)+ブランデー(50%up)
花の妖精ファータ&レファ(31%up)+
ウィズ(35%up)+
ですね

Re: タイトルなし

>ウイスさん
コメントありがとうございます。
スピカは最大威力が235で、鏡バグが適用されるため威力減衰は起こらないので、実数値を400にするには70.21%を残り2枚で発動する必要があります。
1枚辺り30.46%以上の子分を2枚、闇ヨミと森の30%以上の子分(現状森で最低威力30%アップ&異常回復は存在しない)、あるいは1%オーブに1枚辺り30%オーブを用意すれば実現が出来ます。
ただし、異常回復と両立して確定でこの域に持っていくには、湖ランスロか真宵が必須で難易度が高いです。普通に3×2でも問題はありません。
>2020/05/24(19:19) 名無しさん
情報提供ありがとうございます。
ブランデーは攻撃にしか使う事が出来ないので、残念ながら適用外です。

Re: Re: タイトルなし

追記で、闇ヨミと十字架(最低20%)と5アップ2を付けても確定し、異常回復と両立が出来ます

ご返答ありがとうございます!ちなみに追記のファイブアップ2というのは3%アップのやつで合ってますかね?

解決

連投すみません。調べたところ6%アップというのがあるのですね..。闇ヨミがあるのでいけると思いましたが諦めますwありがとうございました!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

CuBe'E

Author:CuBe'E
偏ったことばかり

検索フォーム

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

タグ

ドラポ ドラゴンポーカー コロシアム 選抜 突属性 打属性 斬属性 爪属性 咬属性 スペダン セレクトガチャ 強属性 チラシの裏 コラボ 怒り 麻痺 睡眠 覚醒 暗闇 混乱 チャレンジダンジョン デュエルマッチ DM 封印 コレクションラインナップ 聖属性 誘惑 月初め データ集 阿国 グラフィティスマッシュ 月初 スぺダン コスト37 プレゼント 告知 この素晴らしい世界に祝福を! 動画 まいにちうそ日記 とある魔術の禁書目録III タワーダンジョン 回復  持続 きゅぶろぐ グラスマ Re:ゼロから始める異世界生活 グランブルーファンタジー 逃げられない お知らせ 合体 GDR 古戦場 龍が如く 火力指標 逆転裁判 スペダン選抜 サンリオ ベルセルク ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 必中 城ドラ 城とドラゴン レイド ハロウィン リゼロ タッチペン 全体化 カードパック 北斗の拳イチゴ味 七つの大罪 グラブル 子分 復刻スペダン選抜アンケート 迎撃 アップデート ハーブ ロックマンX 異常押し付け 盾破壊 捕獲 投票 異常 講座 初心者向け SSプレゼント タロット スキル無し ビバーク 山本大介 超覚醒 質問箱 Peing パズドラ ハローキティ 6周年 巫女の日 銀魂 ガチャピン ムック Wi-Fi ダンまち レイドが逃げた 超・超MAX コラム コスト36 キーボード 夢日記 チェス 黒板絵 見切り タワー 先制バグ 生放送 コラボガチャ 逃げた ロックマン ガチャ 配布 火力指標ジェネレーター ロックマンエグゼ ときどきがち日記 閲覧注意  振り返る リコ リンダ 世紀末 複数化 5周年 Robocraft コスト38 とある魔術の禁書目録 250弾 フェニックス 乳首 コスト35一般開放 レベル レベリング レイカ 牛若丸 新世代 2017年 

カウンター