FC2ブログ

記事一覧

【ドラポ】2020/7/1(水)の選抜と此の世の境の花子さんを見る[月初選抜]

評価等についての説明

火力指標について

・対人戦における火力指標は、3属性を平均して通常が1.06倍、帯が1.15倍、強属性が1.83倍となります。

・オーブの分は勘定していません。こちらは下記の火力指標ジェネレーターを用いる事となります。

・別途火力指標ジェネレーターを用いて、更に色々な想定をした火力を出すことが出来ます(ただし、点数化は旧指標のままです)

本撃の算出法
攻撃力 × 攻撃威力 / 100 × 攻撃回数 × 属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) + (追撃の指標)
属性倍率に入る数字は、弱点は1.5(帯は1.75、ゲーム中ではより強い○属性と表記される強属性は3.8)、無属性または同属性は1、抵抗属性は0.7です。
追撃の算出法
攻撃力 × 追撃の攻撃威力 / 100 × 追撃の攻撃回数 × 追撃の属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) / (子分を含めた合体の実威力)
20%3積み(デフォルト)の威力アップが乗ることを想定して、合体が乗らない追撃側を相対的に見積もっています。(合体が乗らない場合はこの限りではありません。)
また、強属性の追撃の多くは属性倍率が3になっています。

耐久指標について

算出法
HP × 防御 / 1000

数値が高いほど総合的な耐久が高くなります。HP=防御の時が一番効率が良くなります。

20200701.jpg

期間:7月1日(水)0:00~7月6日(月)中
ちょっと早めの月初と言う名のスペダン選抜です。スペダン名は現状不明ですが、「学校怪奇譚」の復刻リメイクと予測されます。
特効は変わらず、水属性、咬、聖、麻痺と予測されます。
今回の選抜バナーは、初回の選抜バナーに比べると、目玉部分を影ながら出すという、"分かっている"出し方をするようになりました。
↓参考(初回バナー)↓
20190222.jpg

例の花子さん版(クソコラ)(閲覧注意!) 20190222_hanako.png

本日を以てコスト35世代移行から2年経ちますが結局、コスト36はおあずけです。Cube、待ち遠死

・執行の聖也


秒速33メートルの怪異魔利先生?(花粉症ver)(2)/口裂け魔利先生?(2)
カード詳細
コスト:35 HP:2753
種族:女の子、アンデッド、妖怪 AT:1631
スキル:咬 DF:1582
カード概要(進化1)
spec_Mrs_Mari_Pollinosis.jpg
attention_Mrs_Mari_Pollinosis.jpg
親分:口裂連撃
本撃
・命中率50%の咬6回
・35%の確率で麻痺
スキル詳細
威力/合計威力:100/600
麻痺確率:35%
子分:私、綺麗?

・威力0~60%アップ
・妖怪なら最低威力10%アップ
・必中
カード概要(進化2)
開く(閲覧注意!) spec_Mrs_Mari_Kuchisake.jpg
親分:コッチニオイデヨ
本撃
・必中盾破壊咬単発(対象のHPが低い程威力アップ)
追撃
・対象のバフ合計がプラスなら50%の確率で全バフ奪取2
スキル詳細
↓対象のHPによる威力↓
80%超え:270
80%以下:275
60%以下:280
40%以下:290
20%以下:300
バフ奪取確率:50%
子分:コレデモキレイ?

・威力35%アップ
・対象の各バフについて20%の確率でバフリセ

進化1
例によって6回&異常+αです。
子分はチャンティコが完全に涙目です。妖怪の咬はそこそこ多いので、最大限に恩恵を受けられる機会が多くなるでしょう。SS段階では妖怪がありませんが、SSSから妖怪、そしてアンデッドが追加されるので、親分や子分同士で妖怪、もしくはアンデッドが求められるケースにも応えられます。というかここをちゃんと分けられるなら、成歩堂とかもカードイラストに合った種族にして欲しかったものです
少なくとも1枚目はこちらへの進化を強く推奨します。
ちなみに、花粉症は英語で「Pollinosis」です。弐寺プレイヤーや決闘者デュエリストなら馴染み深いでしょう。
進化2
ヤバイ見た目ほど親分はまとも」の法則により、やはり親分性能はこちらの方が堅実ですが、花子さんに比べるとバフ奪取止まり、しかも50%なのが痛いです。
子分は、奇しくも麗繋がりでバフリセです。
どこかの巨人を思わせる異質な見た目に、ここまで何の前兆が無かった魔利先生がなってしまう?ことで、インパクトは新規よりもむしろ魔利先生を見てきた人の方が大きいでしょう。
続報はスペダン初日にて。

・パンドラ


総評

こちらは子分側の選抜です。目玉は何と言っても必中子分の魔利先生?です。
また、パンドラは登場から地味に5か月ぶりの2回目の選抜となっています。


・花子さん/厠神の花子さん


ジャージングGO!!ジャージマン聖也&花子(1)
カード詳細
コスト:35 HP:2758
種族:女の子 AT:1673
スキル:聖 DF:1534
カード概要
spec_JerseymanMasaya_Hanako.jpg
親分:調査に来ました!
本撃
・聖4回(対象が麻痺なら盾破壊)
・45%の確率で麻痺
スキル詳細
威力/合計威力(アンデッド、基本):200/800、100/400
麻痺確率:45%
子分:怪奇現象調査

・威力35~40%アップ
・対象がアンデッドなら最低威力5%アップ

運営おまえたち!よくもあんなキチ○イカードを!!
ネーミング、二つ名共にあのキ○ガイアニメチャージマン研を意識していると言わざるを得ないでしょう。
新要素、異常時盾破壊の登場です。
従来はタゲによって盾破壊ないし赤盾か異常を切り替える、あるいは盾破壊と異常を同時に入れるインチキ方式がありましたが、その中間的な存在です。
盾を気にせず絶発出来るようになった反面、接種や反射は突破出来ない、今後5大攻撃属性にも波及した際、対象の異常でなければ盾破壊枠での使い回しは出来ないといった問題があります。
なお、恐らく早ければ次のコロ選抜にはこの要素を全体攻撃が持ってくる事でしょう。
ここまでは一貫して妖怪、アンデッドも持っていた花子さんですが、そのいずれも無くなりました。魔利先生の変化と何か関係があるのでしょうか。スペダン初日を待ちましょう。

・チュン


総評

はい、ここまで登場時含めて2回、コロ選抜で出ていたチュンが登場です。
コロ選抜の総評で引いてはいけないと口うるさく言ったのはこういう訳です。コロ選抜で我慢をしてきたならば、全て盾破壊が出来る特効なので、この選抜は引きやすくなっているでしょう。


・ヤング・ギャンブラー


・断罪の魔利先生


・逆襲のゼノン/ヴァーミリオン・スクラッパー


総評

趣味です。


11連について

非推奨です。


超2MAX枠

超2MAXはPU率1%と低く一部カードを除き子分範囲が非常に狭い(自身がその属性中最強アタッカーになり得るパターンも多く、親分で使う可能性も少なくない)ので、必須補助等が揃うまでorこれから出てきた必須補助等を課金してでも取らない限りは引いてはなりません。

アノヨデ、イッショニ、アソビマショ此の世の境の花子さん(2)
カード詳細
コスト:40 HP:3189
種族:女の子、アンデッド、妖怪 AT:1671
スキル:咬 DF:1520
カード概要
spec_Boundary_Hanako.jpg
親分:暗黒挟撃咬
本撃
・盾破壊水帯咬5回(対象のHPが高いほど威力アップ)(対象が盾なら必中)
スキル詳細
↓対象のHPによる威力↓
80%超え:130
80%以下:125
60%以下:120
40%以下:110
20%以下:100
全HP帯の平均威力/合計威力:117/585
子分:生死の間の支配
水属性
・子分に3色揃っていれば被ダメ1%減
・咬なら威力38~45%アップ

依然闇の力こそありますが、名前にダークが無いので、「超2MAX=ダーク○○」という図式を少しずつ払拭しているでしょう。
どこまでも純粋に火力を追求したダメージディーラーとなりました。
上振れが凄い為、実は全HP帯を通した単発の威力だけで言えば4凸プルートゥをも僅かに上回ります。

コメント

No title

森の総評で大いに笑わせてもらいました
相変わらずセンスが良い(笑

Re: No title

>2020/07/01(03:56) 名無しさん
コメントありがとうございます。
デバフ過多状態&火ボスなのに森属性アタッカーなので、どう考えてもキャラが好きな方向けなラインナップという印象でした

やっと此の世の境の花子さんゲットです…
竜石を言えないくらい消費です…

Re: タイトルなし

>わらびもちさん
コメントありがとうございます。
本来ならば祝いたい所ですが、正直不安の方が大きいです。
以前、復帰したばかりで素材が無いとおっしゃっていましたが、それだけ開けていたという事は水咬の盾破壊は持っていないと思われます(種類が非常に少ない為)。
最低でも選抜で3枚特効を引いた上で行ったでしょうか。ここまでの限定復刻選抜やコロ選抜で必要カード等を確保したでしょうか。そうでないならば今後、そのようなカードを課金してでも入手する、または今回使用した石は全て課金分ででしょうか。
その上で狙ったのならば、おめでとうございます。そうでないのならば、今一度超2MAXは大いなる闇であるという認識を持ち、最低でも必須カードを全て揃えない限りは引く事の無いようにして下さい。

私のデッキが合体や回復特化になってまして、各属性一体ずつくらいは攻撃用のカードが欲しくて狙ったんです(*´ω`*)
復帰して、図鑑埋めて竜石をずっと貯めていたので課金はしてません( ´∀`)
聖のカードもジャージマン聖也、断罪の魔利、クレア、ガーディアンを1枚ずつではありますが持ってたりもします

水咬盾破壊はいなかったです…

Re: タイトルなし

>わらびもちさん
コメントありがとうございます。
スペダン周回にはやはりアタッカーは不可欠ですので、アタッカーは弱点属性には4枠を基本としていきたい所です。

スペダンはいつも竜級までしかいけないので、今はレベルを上げてコストを増やしつつ、カードを強化して楽しめたらなと思ってます(*´ω`*)
久しぶりにやると本当に楽しくて、今みたいにアドバイスももらえてありがたいです(*´ω`*)

Re: タイトルなし

>わらびもちさん
コメントありがとうございます。
いつかは神、竜王、真竜王…(超竜皇は今回のようにカードが揃っていても野良では絶望的な事があるのでケースバイケース)と伸ばしていく事を見据えて、しっかりとしたガチャの引き方を身に着けていく事が大切です。後程後悔をしてしまう事のないように。

そうですね、いつか挑戦出来る様に頑張ります!
水咬盾破壊を3枚確保出来ました(*´ω`*)

Re: タイトルなし

>わらびもちさん
コメントありがとうございます。
それは何よりです。今回も、竜もギミックは竜王と変わらず厄介となっています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

CuBe'E

Author:CuBe'E
偏ったことばかり

検索フォーム

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

タグ

ドラポ ドラゴンポーカー コロシアム 選抜 突属性 打属性 斬属性 爪属性 咬属性 スペダン セレクトガチャ 強属性 チラシの裏 コラボ 怒り 麻痺 睡眠 覚醒 暗闇 チャレンジダンジョン 混乱 デュエルマッチ DM 封印 誘惑 聖属性 コレクションラインナップ 月初 阿国 グラフィティスマッシュ 月初め データ集 スぺダン コスト37 この素晴らしい世界に祝福を! 告知 プレゼント とある魔術の禁書目録III 回復 動画 まいにちうそ日記  持続 タワーダンジョン きゅぶろぐ グラスマ Re:ゼロから始める異世界生活 古戦場 龍が如く バジリスク~甲賀忍法帖~ GDR お知らせ 逃げられない 合体 グランブルーファンタジー 全体化 アップデート レイド リゼロ スペダン選抜 城とドラゴン 城ドラ 火力指標 ベルセルク グラブル サンリオ ハーブ 復刻スペダン選抜アンケート 逆転裁判 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか タッチペン 必中 子分 ロックマンX ハロウィン カードパック 迎撃 異常押し付け 七つの大罪 北斗の拳イチゴ味 SSプレゼント 捕獲 タロット 投票 初心者向け 異常 講座 盾破壊 ガチャ 超覚醒 ビバーク 質問箱 Peing Wi-Fi 山本大介 パズドラ 銀魂 6周年 ガチャピン ムック ハローキティ ダンまち 見切り コラム レイドが逃げた コスト36 キーボード ときどきがち日記 超・超MAX 夢日記 タワー 黒板絵 先制バグ 生放送 チェス 巫女の日 コラボガチャ 配布 ロックマン 火力指標ジェネレーター ロックマンエグゼ 複数化 スキル無し 閲覧注意  振り返る リコ リンダ 世紀末 5周年 レベリング とある魔術の禁書目録 Robocraft 250弾 フェニックス 逃げた コスト38 乳首 レイカ レベル 牛若丸 新世代 コスト35一般開放 2017年 

カウンター