FC2ブログ

記事一覧

[再掲]チャレダン「覚醒の超獣人」の攻略

※判明した部分が増えた場合、随時追記します。
ダンジョン概略
素材:覇者の水晶
(月木日限定)
ボス:火鷲アギラ()
特効:水打、水爪
ギミック:先制ASデバフ、3ターン持続ASバフ、3ターン持続ASデバフ、デバフ反転、バフ奪取
超竜皇追加ギミック:先制含む怒り、先制上書き不可5回の見切り、5回の破壊不可見切り
難度:やや易~普通
超竜皇:やや難
攻略編
先制で攻撃+ASデバフ(竜以下2、神以上3)です。盾は有効です。
毎ターンのようにASバフ+ASデバフを行うので、バフ差がみるみるうちに広がってしまいます。
また、持続バフ/デバフを行います。効果量は一律1です。
デバフをしすぎると反転する点には注意です。
攻撃は若干高めですが、盾破壊は無いので盾を張るとかなり楽になります。特に迎撃作戦が有効です。
また、異常が無いので、各種補助は最大のパフォーマンスを出すことに集中が出来ます。

超竜皇は先制攻撃に盾破壊が付き、更に異常に怒りが付き、先制で上書き不可の5回の見切り、それ以外でも確率で破壊不可の5回の見切りが付与されるようになりました。回数制なので無ければ詰みと言うわけではありませんが、必中にするのがベストです。
他2つでも共通ですが、盾がスイッチするので対処が困難であり、回数で剥がせるので複数化系を推奨します。
デバフは激しいですが、デバフ反転に任せておきましょう。
冷静に対処すれば従来の超竜皇に比べれば楽です。火でゆるい盾となれば、当然ルゥーナが例外なく有効なのもそれに拍車をかけています。


ダンジョン概略
(火金日限定)
ボス:氷姫キララ()
特効:森打、森爪
ギミック:先制盾無視攻撃&無条件赤盾、軽減&迎撃(各自で盾対策)、盾破壊、3ターン持続回復+全バフ1、封印、赤盾時盾破壊解放
超竜皇ギミック:先制盾破壊攻撃&全デバフ&封印、連続盾破壊攻撃&封印、5回の上書き不可軽減&迎撃、5回の破壊不可軽減&迎撃、赤盾カウンター削除
難度:普通
超竜皇難度:激難
攻略編
先制で盾無視&赤盾の攻撃が飛んでくるので、鉄壁系は必要ありません。
赤盾は最初だけで、先制以外では盾破壊が飛んでくることもあるので対策カードは最小限で良いです。阿国のある現在では、とりあえずバフに積んでおけば有効活用が可能です。代償として封印でグダりやすくはなります。しかし、攻撃がぬるいのでミス狙いで待つのも悪くはありません。
バフデバフは割と穏やかで、猶予は十分あります。
なお、赤盾を入れたくなる内容ですが、赤盾置換をすると盾破壊解放をするので絶対NGです。
たまに発動する持続回復+全バフ1は、回復量が低く、バフ量が難度問わず一律1なので無視出来るレベルです。

超竜皇は封印の頻度が大幅に増え、デバフも強烈になり、攻め時が非常に難しくなりました。
毎ターンの封印ケアとデバフ反転はほぼ必須、可能なら軽くでもデバフをしておきたいです(封印がメインなので、高難度ですが複数化系の回避をして単体で動ける量を増やしましょう)。
迎撃は上書き不可と破壊不可がスイッチします(上書き不可に鍵アイコンが無いので文字をちゃんと見ましょう)。5回なので迎撃そのもので落とされる危険はありませんが、攻撃が素受けですらかなりギリギリなので、対応する盾対策で攻撃をしましょう。
なお、さすがに破壊不可に赤盾カウンターは酷であると判断されたためか、赤盾カウンターが削除されています。赤盾カウンターを持っていたボスがダークラン級の魔改造をされないパターンで赤盾カウンターが無くなる例は初です。
そして、封印が来なかったタイミングで一気に畳みかけていきましょう。幸い、柔らかいので2回くらい特効合体が決まれば勝負が付くでしょう。
攻撃も非常に強烈で、HP満タンからゲームオーバーでも何もおかしくはありません。


ダンジョン概略
(水土日限定)
ボス:森護者キヴァ()
特効:火打、火爪、リコ
ギミック:麻痺、爪/打/火無効(盾扱い、神以上は破壊不可)、迎撃(各自で盾対策)、2回鉄壁、3ターン持続ABバフ
超竜皇ギミック:先制盾破壊攻撃&全デバフ&麻痺、連続盾破壊攻撃&麻痺、5回の上書き不可75%軽減、5回の破壊不可75%軽減、無効盾削除
難度:
超竜皇:やや難
攻略編
先制は普通の攻撃で、盾が有効です。
異常は麻痺です。盾破壊が無く接種は有効なので、崩される前に巻いておきましょう。
盾破壊が無いということはやはり迎撃作戦も有効です。
前ターンに受けた爪、打、火強に反応して、それぞれから1つを無効化することがあります。火強の場合は火爪、火打含む全ての火が無効化されます。一応、リコでごり押し続ければほぼ無問題ではあります。スキルによる攻撃はもちろん、発動しなかった時の通常攻撃や追撃も無効です。盾扱いなので各種盾破壊が有効です。竜以下ではイシドロ、閻魔等が活躍するでしょう。また、盾無視はエイダが居ます。更に赤盾は酒リュミ、リコ、黒アクセラレータが居ます。都合よく盾破壊を決めるというのは不可能なので、打/爪や赤盾をバランスよく入れておきましょう。
神以上では破壊不可になるので赤盾置換か、該当しない攻撃方法、あるいは迎撃で対処することになります。
迎撃もあります。威力が高く、複数化はやはり間接的なMPKになるので控えましょう。
さらに鉄壁を行うことがありますが、2回なのでごり押し可能です。
持続ABバフ1(神以上では2)を行います。毎ターンのバフを含めると1ターンにABバフが3・4も行われることになります。こちらも切れ目なくデバフを行うことが求められます。
デバフはBに対してのみ行い、連撃の追加効果に付くため竜以下でも圧倒的なスピードでダメージを受けてしまいます。こちらは反射や接種が有効となっています。

超竜皇は、異常が麻痺に、軽減が75%軽減となっています。フラで立て直しが容易であり、運が良ければ野良ならノリで攻め込めるので、竜王までの難度に反して一番攻略しやすいでしょう。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

CuBe'E

Author:CuBe'E
偏ったことばかり

検索フォーム

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

タグ

ドラポ ドラゴンポーカー コロシアム 選抜 突属性 打属性 斬属性 爪属性 咬属性 スペダン セレクトガチャ 強属性 チラシの裏 コラボ 怒り 麻痺 睡眠 覚醒 暗闇 チャレンジダンジョン 混乱 デュエルマッチ DM 封印 誘惑 聖属性 コレクションラインナップ 月初 阿国 グラフィティスマッシュ 月初め データ集 スぺダン コスト37 この素晴らしい世界に祝福を! 告知 プレゼント とある魔術の禁書目録III 回復 動画 まいにちうそ日記  持続 タワーダンジョン きゅぶろぐ グラスマ Re:ゼロから始める異世界生活 古戦場 龍が如く バジリスク~甲賀忍法帖~ GDR お知らせ 逃げられない 合体 グランブルーファンタジー 全体化 アップデート レイド リゼロ スペダン選抜 城とドラゴン 城ドラ 火力指標 ベルセルク グラブル サンリオ ハーブ 復刻スペダン選抜アンケート 逆転裁判 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか タッチペン 必中 子分 ロックマンX ハロウィン カードパック 迎撃 異常押し付け 七つの大罪 北斗の拳イチゴ味 SSプレゼント 捕獲 タロット 投票 初心者向け 異常 講座 盾破壊 ガチャ 超覚醒 ビバーク 質問箱 Peing Wi-Fi 山本大介 パズドラ 銀魂 6周年 ガチャピン ムック ハローキティ ダンまち 見切り コラム レイドが逃げた コスト36 キーボード ときどきがち日記 超・超MAX 夢日記 タワー 黒板絵 先制バグ 生放送 チェス 巫女の日 コラボガチャ 配布 ロックマン 火力指標ジェネレーター ロックマンエグゼ 複数化 スキル無し 閲覧注意  振り返る リコ リンダ 世紀末 5周年 レベリング とある魔術の禁書目録 Robocraft 250弾 フェニックス 逃げた コスト38 乳首 レイカ レベル 牛若丸 新世代 コスト35一般開放 2017年 

カウンター