FC2ブログ

記事一覧

2016/9/23(金)の選抜をコロシアム及びデュエルマッチ視点でも見る

評価:[本編親分/子分][コロ親分/子分][DM] それぞれの視点で
10:理想、是非狙うべき 9.9~9:普通に狙いたい 8.9~8:選択肢は増える
7.9~7:出来れば引きたくない
 6.9~0.1:拒絶反応
※同属性で替えが効かないと思われるものは、名前の後に(代替無し)とあります。
アタッカー枠は基本的に代替が効くと判断します。(例外は属性内で唯一の盾破壊やバフリセなどと、超合体が優秀なサキュインキュ、ラン(ジルVer)の弱点
攻撃)
※簡略化のためにバフを指すときに攻撃=A、防御=B、素早さ=Sとします。


次回スぺダンは、2回目の「決戦のヴァルキューレ」です。特効は森斬、森打、麻痺で、それらを中心とした選抜となっています。


タウルス[9.8/9.5][9.6/9.5][9.9]
打2回(自分以外の役の火の数だけスキル威力上昇、詳細は下記)+自Aバフ1(自分以外の役の火の数1枚につきバフ量1増加)です。
自分以外の火の数による威力
0枚:165、1枚:170、2枚:180、3枚:190、4枚:200

DMでは火染めで大火力かつAバフ5が容易に実現できます。打特攻のDMに期待がかかります。
子分は打15%(スト以上で打35%)です。
完全上位互換にカノンが居る今、子分目的で狙う必要は限りなく薄いです。

魔導士フォア[10/4][0.1/4][9.6]
180%~250%(コロ/DMでは125%~160%)の威力アップです。(ランダムが本当にランダムなら)期待値が215%と、200%のイフより高いです。
現状覚醒していないイフとはステの差が歴然で、レベルマのイフにレベル90のフォアが全能力が勝っているくらいです。

ナオミ[9.6/9.9][9.6/9.9][9.6]
斬3~5回(対象が毒なら威力1.2倍)+追撃で打(対象が毒なら威力1.2倍)+
毒が枷になりますが、火力には期待大です。毒はベルモットと組むとむしろメリットに転化可能です。
子分は斬35%です。
完全上位互換にリオンが居ますが、今までナオミを持っていた場合は無理に乗り換える必要はありません。

総評
子分+威力です。本編用ならば間違いなくフォアを狙えます。
外れても次回特攻の子分として問題なく使えるので大いにありです。



ピスケス[10/9.3][9.7/9.3][9.5]
ABデバフ+麻痺(タップすると対象がタップした敵となり、デバフ量と麻痺率アップ)です。
コロではターゲットができないので、ABデバフ+60%の確率で麻痺しか発揮できませんが、やはり麻痺を残せる点で強烈です。一般的には盾破壊が出来るナミが好まれます。
本編においては盾がある場合はナミが、無い場合や麻痺がある場合はこちらが優位です。
DMでは超合体をうまく利用して活用していきたいです。

暗黒騎士リオン(代替なし)[9.8/10][9.8/10][9.6]
斬2回+80%の確率で3ターンの間80%の確率でABデバフ1(対象のバフ合計が+の時は付与率100%)です。
初の持続デバフを与えるカードで、トパーズや音モニカへの新たな対策が期待できます。また、特効以外なら合体回避をしてチャレダンなどで使われる持続バフの上書きも期待できます。
コロでは脅威になりがちと予想しましたが、火力ではランスロなどより上が居る点、持続デバフが80%にしては失敗率が高い印象がする点、結局倒せば意味がない点などから、あくまでも持続を打ち消す役割としての側面が強い印象でした。
子分は斬35%+自HP20%減ごとに命中3%アップ(最大12%)です。
初の命中アップの子分で、シェリーやベルモットとの相性が最高です。

ブリュンヒルデ[9.8/7][9.8/7][9.6]
1~3回+自分の異常回復+攻撃回数分だけ異常反射です。

総評
全体的に高水準にまとまっています。ピスケスは貴重な麻痺持ちなので特に狙い目です。



フリスト[9/7.5][8/7.5][8]
斬1~5回(自Sバフが高いほど威力アップ、詳細は下記)+攻撃回数分自Sバフです。
Sバフによる威力
Sバフ0以下:120、Sバフ1:125、Sバフ2:130、Sバフ3:135、Sバフ4:140、Sバフ5:150


スケッギョルド(New)[9.9/9.2][10/9.2][9.6]
斬2回(対象の残りHPが高いほど威力増、対象麻痺時必中、詳細は下記)+麻痺(対象の残りHPが高いほど付与率増、詳細は下記)です。
相手の残HPによる威力/麻痺率
80%より多い:185/70%、80%以下:180/65%、60%以下:175/60%、40%以下:170/55%、20%以下:165/50%

対象のHPが60%超えならば2回の標準を上回る180、185です。
それでなくても2回の標準の範囲に収まっており、久々にコスト34に入ってのインフレを感じさせられます。
子分は森の攻撃ならスト以上35%+Aバフが自より相手が高い場合必中です。
不利なほど効力を発揮できるようになっています。基本的にはスト35%と見て問題はありません。

イーリス[10/10][10/10][9.8]
打4回(自分以外の役に3属性が揃っていれば打が威力110)+2~5回味方のHPを20%回復(自分以外の役に3属性が揃っていれば回復1回に付き全バフ1)です。
DMではコストが辛いですが、回復枠として採用が検討できます。
子分は攻撃スキルに子分に3属性が揃っていれば威力40%です。
セポネの攻撃スキルのみ版です。
咬はマルコシアス/ヘルハと青龍、爪はエマとファム・タウス、斬はナオミ/ガネとカスミ/皇帝、打はラン(レベッカVer)/タウルス+スノーラティオ、突は朱雀+セイウチと、いずれも35%35%40%を達成できます。
また、リズリットが本編でも無条件35%となったので、リズリット+弓+イーリスで誰でも35%35%40%を実現できます。

総評
フリストがかなり怖いですが、他2枚がかなり強力です。
次回のスぺダンの特効100%なので、無い場合はとりあえず引きでしょう。


11連について
子分目的ではありです。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

CuBe'E

Author:CuBe'E
偏ったことばかり

検索フォーム

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

タグ

ドラポ ドラゴンポーカー コロシアム 選抜 突属性 打属性 斬属性 爪属性 咬属性 スペダン セレクトガチャ 強属性 チラシの裏 コラボ 怒り 麻痺 睡眠 覚醒 暗闇 チャレンジダンジョン 混乱 デュエルマッチ DM 封印 誘惑 聖属性 コレクションラインナップ 月初 阿国 グラフィティスマッシュ 月初め データ集 スぺダン コスト37 この素晴らしい世界に祝福を! 告知 プレゼント とある魔術の禁書目録III 回復 動画 まいにちうそ日記  持続 タワーダンジョン きゅぶろぐ グラスマ Re:ゼロから始める異世界生活 古戦場 龍が如く バジリスク~甲賀忍法帖~ GDR お知らせ 逃げられない 合体 グランブルーファンタジー 全体化 アップデート レイド リゼロ スペダン選抜 城とドラゴン 城ドラ 火力指標 ベルセルク グラブル サンリオ ハーブ 復刻スペダン選抜アンケート 逆転裁判 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか タッチペン 必中 子分 ロックマンX ハロウィン カードパック 迎撃 異常押し付け 七つの大罪 北斗の拳イチゴ味 SSプレゼント 捕獲 タロット 投票 初心者向け 異常 講座 盾破壊 ガチャ 超覚醒 ビバーク 質問箱 Peing Wi-Fi 山本大介 パズドラ 銀魂 6周年 ガチャピン ムック ハローキティ ダンまち 見切り コラム レイドが逃げた コスト36 キーボード ときどきがち日記 超・超MAX 夢日記 タワー 黒板絵 先制バグ 生放送 チェス 巫女の日 コラボガチャ 配布 ロックマン 火力指標ジェネレーター ロックマンエグゼ 複数化 スキル無し 閲覧注意  振り返る リコ リンダ 世紀末 5周年 レベリング とある魔術の禁書目録 Robocraft 250弾 フェニックス 逃げた コスト38 乳首 レイカ レベル 牛若丸 新世代 コスト35一般開放 2017年 

カウンター