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2016/11/1(火)の選抜をコロシアム及びデュエルマッチ視点でも見る

評価:[本編親分/子分][コロ親分/子分][DM] それぞれの視点で
10:理想、是非狙うべき 9.9~9:普通に狙いたい 8.9~8:選択肢は増える
7.9~7:出来れば引きたくない 6.9~0.1:拒絶反応
※同属性で替えが効かないと思われるものは、名前の後に(代替無し)とあります。
アタッカー枠は基本的に代替が効くと判断します。(例外は属性内で唯一の盾破壊やバフリセなどと、超合体が優秀なサキュインキュ、ラン(ジルVer)の弱点攻撃)
※簡略化のためにバフを指すときに攻撃=A、防御=B、素早さ=Sとします。
アタッカー限定:火力指標について
基本的な算出法
攻撃力 × 攻撃威力 / 100 × 攻撃回数 × 属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) + (追撃の指標)
本編時の追撃の算出法
攻撃力 × 追撃の攻撃威力 / 100 × 追撃の攻撃回数 × 追撃の属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) / 3.456
20%3積みの威力アップが乗ることを想定して、合体が乗らない追撃側を相対的に低く見積もっています。(合体が乗らない場合はこの限りではありません。)
コロシアム時の追撃の算出法
攻撃力 × 追撃の攻撃威力 / 100 × 追撃の攻撃回数 × 追撃の属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) / 1.0368
20%3積みの全体化が乗ることを想定して、合体が乗らない追撃側を相対的に低く見積もっています。(合体が乗らない場合はこの限りではありません。)

月替わり選抜です。実に2か月ぶりのタロットです。
期間は11月1日(火)~11月4日(金)の(実質)メンテ10分前(14:50)までです。


魔法少女ラン(代替なし)[9.5/9.2][8.6/9.2][10]

火力指標
本編 コロ
10670.4 8536.3


相手の弱点の強属性2回です。
本編では威力100ですが、コロでは威力80と下がっている点が残念です。
ワイルドカード的な位置づけで相手に因らない攻めができますが、低い威力で減算した後に高い属性補正がかかるという強属性の性質上、バフの差にいつも以上の注意が必要です。本編では強属性特効時ならひとまずデッキ幅が広がるので1枚あると便利です。
DMでは防御が0なので対象を問わず常に高いダメージを与えられます。複数化を一点集中したり、全体化ラティオから繋げたりと使える幅が非常に広いです。
子分は火属性カードならスト以上20%と汎用性に優れますが、月替わりに火無条件20%+20%の確率で3ターンAS持続バフの夏エルザが来るので子分目的なら止めましょう。

XI.力(New)(代替なし)[9.4/9.5][9.5/9][9]
味方全体を3ターンの間持続Aバフ2(持続バフ時にAバフが5なら味方全体に33%の確率で1回の迎撃%50%軽減)です。
トパーズや音モニカのように条件発動時に全体にかかる点がポイントです。ターン開始時なのでターンを跨ぐ盾以外の邪魔もしません。
なお、火初の持続スキルです。
子分は持続なら50%の確率で合体回避です。
音モニカより後に出た持続は全て全体に効力を及ぼすので使えますが、トパーズだけはどうあがいても全体化の力が必要なので使えません。

IX.隠者[10/9.9][9.0/9.9][9.7]
ASデバフ+混乱+混乱の相手1人につき50%の確率で全体Sバフ1です。
コロでは混乱が足を引っ張ってしまうので、他のデバフを採用しましょう。
子分はAなら15%軽減+自分含む役の火の数だけ威力6%です。

総評
力は使いどころを若干選びます。ランや隠者は使いどころが広く、狙いに行くべきです。



ヴィヴィアン(代替なし)[9.7/9][7.5/7][9.5]
80%の確率で、敵全体3ターン持続ASデバフ1(各80%){タップすると対象がタップした敵のみとなり、80%の確率で3ターン持続ASデバフ2(各80%)}です。
本編では持続バフを使う敵や、デバフが追い付かないほどの勢いでバフをする敵に有効です。
コロシアムでは即効性のあるデバフの方が優位な傾向にあり、敵を倒すと効果が消える持続デバフは相手の持続バフを上書きする程度の認識で良いです。
子分は女の子以外ならスト以上威力25%+全バフ1(各33%)です。
有効に使えるカードが教皇、ギャンブラー、トルテ、豆腐、ギガス、アルカディア、バアルしか存在せず汎用性が低いです。対象があれば強力です。
DMではタップ→全体化で持続ASデバフ2を撒けます。しかし、自身のコストがかなりかさむ点が欠点です。

XII.吊るされた男(New)[9.8/8][9.8/7][7]
ASデバフ+自異常時に自異常回復&敵全体に33%の確率でその異常を押し付けます。
コスト35のメディアを除くと初の水ASデバフです。
子分は水なら異常の味方1人に付き5%アップ+スト以上で異常回復です。
大抵はスト以上を決めるために異常回復をしたいのにスト以上が要求されるので、役の邪魔をしない異常が飛んでくるスペダンで使うことになるでしょう。
異常回復子分を求めるならば月が替わる前にメタを狙った方が賢明です。

ファム・タウス(代替なし)[9.9/9.3][9.8/9.3][9.5]

火力指標
基本
8231.4


爪2回+盾無視+対象が盾ならターン中赤盾です。
盾破壊の上を行く盾対策カードとなります。置換はラティオと同様にヒットと同時に行われます。破壊不可だろうが問答無用で置換します。
子分はスト以上爪35%、対象のBバフが自分より高いと40%です。
総評
ファムが狙いどころでしょうが、爪選抜での登場頻度が高めなので急ぐ必要は薄いでしょう。
吊るされた男をメインに狙うことになると思われます。
ヴィヴィアンには原則注意です。




賭博師レイカ[10/9.7][0.1/10][9.7]
自身の数字が偶数なら威力アップ(200%)、自身の数字が奇数で合体したカードの数字が偶数なら2回化(160%)、合体したカードの数字も奇数なら複数化(120%)です。
回数が増えると結果的にダメージが増えることになるので、回数が増えることを恐れる必要性は薄いでしょう。
複数化時を除く期待値は260%と、フォアの215%を大幅に上回ります。
なお、DMでは回数は完全にランダムとなっています。威力はそれぞれ135%、95%(計190%)、55%(計165%)となっています。期待値は163.3と、複数化の180%よりも低いです。
子分は威力30%+50%の確率で自分に現HPの5%のダメージです。
思いのほかダメージ量が小さく、1枚に複数積まない限り事故要素にはなり辛いです。捕獲時にデメやくま(特にくまと合体時に誘惑のカード化率自体を上げるデメ)の子分に積む用法もあります。
コロシアムでは被ダメのリスクが小さいので驚異の無条件30%を思う存分奮いましょう。合体なのでステ上昇の恩恵がおいしいです。

悪魔バアル[9.7/8(自身なら9.9)][9.8/8(自身なら9.9)][9.7]

火力指標
基本 20%悪魔1枚 15%悪魔1枚20%悪魔2枚 20%悪魔3枚
8240.4 9766.4 9359.59223.8 8681.2


突3回(子分の悪魔の数に応じて威力上昇、詳細は下記)+麻痺です。
子分の悪魔による威力
0枚:120、1枚:160、2枚:170、3枚:180
指標の通り、20%の悪魔1積みが一番効率がいいです。
相性のいい子分は自身を始めとし、モニカ(15%)、ルージュ(スト以上20%)、サタン(15%、自怒りorフルハ35%)、ブブ(15%+バフ)、音モニカ(15%、スト20%、フルハ25%)、アモン(19%~35%)、ヴィヴィアン(スト以上25%+バフ)等があります。
コスト34に入ってからも着々と悪魔のカードプールが増えています。特にコロでは火力と異常の2つの面から見ると他の森突の追随を許さないでしょう。
なお、標準威力で35%3積みをした場合に同等のダメージ量を実現する攻撃力は2回攻撃なら1860、3回攻撃なら1808、4回攻撃なら1628となり、いかに高いアドバンテージであるかを実感させます。(バアル自身は1526)

機巧のマヒルツキミ・ヨゾラ
進化1(代替なし)[10/9.3][9.9/9.3][9.8]

火力指標
基本 対象が全デバフ時
9918.0 10909.8


突4回(対象が3値全てデバフされていれば威力110)+50%の確率でバフリセです。
森唯一のバフリセなのでマルコやレヴィ同様、バフが激しい所に地味に忍ばせておく選択肢があります。
子分は攻撃スキルならスト以上35%+20%の確率で自1回の鉄壁です。どくろの例外を除くと汎用性は抜群です。

進化2(ライタンが無ければ代替なし)[8.5/9.1][8/9.1][9]

火力指標
基本
6694.7


突単発+盾破壊(Aデバフ付き)です。
やはり威力はアンリエッタ同様270(従来の標準は220)と高めです。
子分は攻撃スキルならスト以上35%+20%の確率で自1回の強迎撃です。
鉄壁より上書きのリスクが高いです。

総評
レイカとマヒルが特に子分としての汎用性が高いです。
森突として見ても非常に優秀です。仮にバアルを外れと見たとしても間違いなく引きです。


11連について
ありです。

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