FC2ブログ

記事一覧

[初回版]「スターゲイザー」の攻略と限定カードの使い方

※判明した部分が増えた場合、随時追記します。
イベント概略
ボス:クイーン・マザー()
特効:火強(帯をはじめとする高威力カードもOK)
ギミック(竜以下):先制+石化、石化、石化時現在HPに対する割合ダメ+全バフ奪取1、盾破壊、取り巻き
ギミック(神以上):(上記に加えて)先制盾破壊+石化
竜以下難度:
神以上難度:やや難
各強属性のスキラゲです。
今回はBETの代わりに反応弾、閃光弾、エイドキットのいずれかを1ターンに1種だけ使えます。メンテ後初ログイン時に反応弾は3個、それ以外は15個支給されます。
スペダンポイントと交換が出来ますが、ダンジョン内でも獲得できます。
悲しいことに効果が小さいので使わなくても勝てます。反応弾の発動を揃えられるグルチャ周回で有効に使えるくらいでしょう。
反応弾
スペダンポイント:1000ポイント
持ち込み可能数:1
低確率でダメージです。目安は1個で竜王のボスに300000ダメージ、取り巻きに22000ダメージです。
また、同じく竜王で2個ならボスには変わらず300000ダメージ、取り巻きには24000ダメージです。

閃光弾
スペダンポイント:500ポイント
持ち込み可能数:5
低確率で「目の前が真っ白になった」と出、ハンターズの復活、ボスの取り巻き復活をそのターンだけ防ぎます。
命中率の低さも相まって実質殆ど効果はありません。

エイドキット
スペダンポイント:500ポイント
持ち込み可能数:5
レスキューのようなスキルを発動します。一番確実に効果を得られます。

攻略編
竜以下について
道中は大体いつも通り素材+S2体です。2戦目にはリコまたはジョシーが出る場合がありますが、アイテムの数が増える程度で不味いです。
道中の注意点はサージェントで、暗闇をしてくる場合があります。優先的に撃破しましょう。
また、ハンターズは他の敵が残っていると復活します。
ボスは上級から先制+石化があります。更に取り巻きを出します。
毎ターンのように石化を撒き、それを条件に現在HPに対する割合ダメージ+全バフ奪取1を発動します。従来の石化をトリガーとするボスは破壊が主流でしたが、今回はそのままなので解除しないとずるずる引き摺ることになります。
取り巻きは倒しても次ターンには復活するので最低限にしましょう。
取り巻きが居ると石化の頻度が増えるので反射より接種推奨です。
特に取り巻きなしでも起こる盾破壊→石化の流れが凶悪なのでカシエルが活躍できます。

神以上について
先制に盾破壊が加わったのでAは異常回復が出来るカードを選びましょう。
基本的な部分は変わりませんが、竜以下よりさらに異常回復や接種を求められます。
幸い石化のケアさえ出来ればボスのバフ、デバフは遅く全体的な攻撃も弱めなので回復のない接種/反射も遠慮なく編成できます。更に最終手段にはエイドキットまであります。
なお、取り巻きの撃破の必要性はやはり薄いです。
真竜王は1戦目がS3種で、サージェントが先制暗闇をするので要注意です。
2戦目はリコとジョシーを同時に相手にします。デバフも異常も無く、1戦目より楽です。1戦目は素早く突破してここで体制を整えるのが良いでしょう。
ボスの原則は一切変わりません。
なお、反応弾を使うと450001ダメージが出ます。
余分に付いている1はさておき、決まれば大幅なショートカットが可能なので積極的に使っていきましょう。

限定カードについて
子分評価 [本編/コロシアム] それぞれの視点で・・・
10:最前線で使える 9.9~9:ガチャ限の妥協枠で使える 8.9~8:選択肢は増える 7.9~7:無いよりマシ
6.9~0.1:重いN子分 ☠:コスト0のNの方がマシ
コスト0のNの方がマシの記号が見えない方へ:使っているアイコンは髑髏です。
目安
10:千手、オーディン、デュラン、ガス・アリン(ワクチン)、キララ、ヤッターマン、バズー等の軽減や優秀な効果付きのカード
9.9~9:3周年フォア、サプライズ等の威力アップ+αの汎用性が高い子分や、TS808、クロノスtype-0等の実用性が高い変則カード
8.9~8:単バフなど古いDRA~並みのSレア程度のカード
7.9~7:追撃や与ダメアップなどの微妙なカード
6.9~0.1:事実上の効果発揮が困難で、Nを積むのとそう変わらないカード
☠:ガス・アリン(覇王)、G第3形態等、ステータスなどで補い切れないデメリット持ちや、警官ゾンビ等、いらない状態異常付与を持つカード
※替えが効かないと思われるものは、名前の後に(代替無し)とあります。
簡略化のためにバフを指すときに攻撃=A、防御=B、素早さ=Sとします。

クイーン・マザー(DRA)[9.5](DM親分)[10/10](子分)
攻撃スキルなら35%(自石化時40%)+自石化です。
基本的に防御が上がるボーナス異常なので是非装備したいです。(特にコロでは)
ただし、今のスペダンに持っていくと自滅コースです。
親分は無属性3回(対象が石化なら10%吸収)+石化+対象が石化なら追撃で無属性の大ダメージなのでDMで使える可能性があります。ただし、コスト35という壁を越えられたらです。
名前からして種族に女の子が付きそうですが、種族なしです。

タンク(S)[7/9]
自HPが50%以下で被ダメ3%軽減です。

サージェント(S)[9/10]
攻撃スキルなら25%+混乱です。
下のハンターズの被ダメ3%化のキーカードとなりますが、混乱を制さなければなりません。

ハンターズ(S)[9/10]
攻撃スキルなら25%+サージェントと同時に積むと被ダメ3%減(サージェントを積んでいないと被ダメ3%増)です。
混乱こそ付いてしまいますが、コロでは間違いなく必須級でしょう。封印などの厄介な異常を上書きできます。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

CuBe'E

Author:CuBe'E
偏ったことばかり

検索フォーム

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

タグ

ドラポ ドラゴンポーカー コロシアム 選抜 突属性 打属性 斬属性 爪属性 咬属性 スペダン セレクトガチャ 強属性 チラシの裏 コラボ 怒り 麻痺 睡眠 覚醒 暗闇 チャレンジダンジョン 混乱 デュエルマッチ DM 封印 誘惑 聖属性 コレクションラインナップ 月初 阿国 グラフィティスマッシュ 月初め データ集 スぺダン コスト37 この素晴らしい世界に祝福を! 告知 プレゼント とある魔術の禁書目録III 回復 動画 まいにちうそ日記  持続 タワーダンジョン きゅぶろぐ グラスマ Re:ゼロから始める異世界生活 古戦場 龍が如く バジリスク~甲賀忍法帖~ GDR お知らせ 逃げられない 合体 グランブルーファンタジー 全体化 アップデート レイド リゼロ スペダン選抜 城とドラゴン 城ドラ 火力指標 ベルセルク グラブル サンリオ ハーブ 復刻スペダン選抜アンケート 逆転裁判 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか タッチペン 必中 子分 ロックマンX ハロウィン カードパック 迎撃 異常押し付け 七つの大罪 北斗の拳イチゴ味 SSプレゼント 捕獲 タロット 投票 初心者向け 異常 講座 盾破壊 ガチャ 超覚醒 ビバーク 質問箱 Peing Wi-Fi 山本大介 パズドラ 銀魂 6周年 ガチャピン ムック ハローキティ ダンまち 見切り コラム レイドが逃げた コスト36 キーボード ときどきがち日記 超・超MAX 夢日記 タワー 黒板絵 先制バグ 生放送 チェス 巫女の日 コラボガチャ 配布 ロックマン 火力指標ジェネレーター ロックマンエグゼ 複数化 スキル無し 閲覧注意  振り返る リコ リンダ 世紀末 5周年 レベリング とある魔術の禁書目録 Robocraft 250弾 フェニックス 逃げた コスト38 乳首 レイカ レベル 牛若丸 新世代 コスト35一般開放 2017年 

カウンター